えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

12月20日の給食〜おたのしみ給食〜

〜今日の献立〜
●シーフードピラフ
●牛乳
●フライドチキン
●コンソメスープ
●手作りクリスマスカップケーキ
    ☆クリスマスにちなんだ、お楽しみ給食でした。


 今日は、ついに2学期最後の給食となりました。
調理場は、朝から大忙しでしたが無事に出来上がった給食は、子ども達から『美味しい!』『2学期で1番美味しかった♪』『あとケーキ100個食べられる!!』(笑)と大好評でした。
 

 これから、調理場は大掃除やメンテナンスなどをして、3学期の給食に備えます。3学期も、子ども達からの『給食美味しかった!』が、たくさん聞けるよう調理員さんと力を合わせて頑張っていこうと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドライアイスで遊ぼう!

20日(火)、今日はPTA親子活動「ドライアイスで遊ぼう!」がありました。

厚木市子ども科学館の方を講師としてむかえ、ドライアイスの特徴や作り方、楽しい遊び方と危険性について、実験や体験を交えてお話をしていただきました。

実験コーナーでは、ドライアイスを風船に入れて破裂させる実験や、ドライアイスが入った水槽にシャボン玉を浮かべる実験などがあり、子どもたちからは多くの歓声や楽しげな悲鳴が上がっていました。

体験コーナーでは、みんなでドライアイスロケットを作りました。
フィルムケースの中にドライアイスを入れてコップをかぶせ、しばらく待つと、ポンという音とともにコップとケースが勢いよく飛び上がりました。
子どもたちはお家の方と一緒に、飛び上がるのをドキドキしながら見守っていました。

今回の活動では、ドライアイスのことについて楽しみながら学ぶことができました。
たくさんの保護者の方にもご参加いただき、とても楽しい活動となりました。
PTA親子活動を企画・準備してくださった役員の方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 1年生親子活動をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に、講師の方をお招きし

1年生は親子活動をしました。

手をつなぎ、クリスマスソングにあわせて踊ったり

じゃんけんゲームをしたりして楽しく活動しました。


終了後、1年生が畑で育てた大根や桜島大根を
PTA役員の方々が
豚汁にしてくださり、みんなで美味しく食べました。
あたたかい豚汁で体が温まりました♪

12月15日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●すきやき
●かぼちゃの甘煮
●りんご

 今日は、少し早いですが12月22日の冬至にちなんで『かぼちゃの甘煮』を出しました。
 日本では、昔から冬至の日にかぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かると風邪をひかない…と伝えられています。ぜひ、冬至の本番の12月22日には、かぼちゃとゆず湯を忘れずに♪

 今日は、少し盛りだくさんになってしまいましたが、各クラスのワゴンに『りんご』の一口メモを乗せました。
 いろいろなクラスで『可愛いー♪』の声が聞こえるたびに、心の中でVサインでした。食べ物の旬や豆知識などをお知らせして、子ども達に興味をもってもらえたら良いなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●ポークカレー
●牛乳
●野菜ソテー
●バナナ

 今日は、依知南小で大人気のカレーに…大豆を少し入れ込みました。
 豆が苦手な子にも、豆を食べられるようになって欲しい!という思いからの行動でしたが、カレーに入れると大豆の存在感が薄くなって、苦手な豆も割と食べられるようです。大人気のカレーなのに、お残しが、たっぷり出てしまったら…と不安だったので、ホッとしました。

 大豆には、現代人に不足しがちな『食物繊維』と『鉄分』がたっぷり入っています。家庭でも、少しずつ豆料理を増やしていただけたらと思います。

12月13日の給食

画像1 画像1
〜今日の給食〜
●背割りコッペパン
●牛乳
●白身魚フライ
●青菜と卵のスープ
●カリカリサラダ

 カリカリサラダは、1学期に給食に出して大人気だったメニューです。少し酢をきかせたサラダの上に揚げたワンタンの皮の乗せた『カリカリッ』という食感の美味しい1品です。
 食べ物の美味しさを決めるのは、『味』だけでなく『食感』や『香り』『見た目』なども大事なポイントですね。

1年生「手でさわってかくの きもちいい」

1年生の図工では、
初めて「リキッド粘土」をつかって絵をかきました。


自分の手で、ぬるぬるの粘土を触って子どもたちは大喜び♪
「きもちいい〜」
「きゃ〜」
と盛り上がりました。

一枚の紙に、グループの友達と協力して
海や学校など、たのしく絵をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●クリームスパゲティ
●牛乳
●かぼちゃの春巻き
●オレンジ


 かぼちゃの春巻きは、1学期に大人気だったメニューの1つです。
かぼちゃを切って…具を作って…春巻きの皮を剥がして…1つずつ包んで揚げる。560個の春巻きを作るのは気の遠くなるような作業です。調理員さんの愛情が、たっぷり詰まった春巻きは、今回も大人気でした♪


12月7日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●丸パンスライス
●牛乳
●ハンバーグ
●根菜ポトフ
●粉ふきいも

 ハンバーグは、しっかりと炒めたたまねぎとマッシュルームが入ったケチャップソースがけで、パンに挟んでいただきました♪

 根菜ポトフは、大根・人参・れんこん・たまねぎ…など、お腹の中をキレイにしてくれる食物繊維がたっぷり摂れる根菜が、たくさん入ったポトフです。
食物繊維は、不足しがちな栄養素なので、普段から意識をして、根菜や豆類などを食事に取り入れられると良いですね。

12月2日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●タラのカシューナッツ炒め
●キムチスープ
●りんご


 昨日に引き続き、今日も冷たい雨が降り こごえるような1日となりました。今日の献立は、そんな寒い日にピッタリなキムチスープです。もちろん1年生にも食べられるように、辛さは控えめに仕上げました。

 2枚目の写真は、昨年度に2年2組さんがプレゼントしてくれた12月のカレンダーです。大きなツリーの中には、心温まるメッセージ付きです♪
 
画像2 画像2

12月1日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●納豆
●豚汁
●ごま和え

 今日は、4,5年生が七沢自然教室に行っているため、学校の中が少し寂しげな1日でした。
 
 早いもので2011年の給食も、今日を含めあと14回です。しっかり給食を食べて、風邪に負けない体を作りましょう♪

1年生 こすってあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
壁や床、ぼこぼこしたところの上に紙を置いて、

クレパスでこすると・・・

いろいろな模様が見えてきたよ♪

2年 葉っぱってこんなにちがうんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)
今日の3・4校時に、図工「葉っぱってこんなにちがうんだ」を校庭で行いました。

依知南小の校庭にはたくさんの種類の木があります。
最近では、すっかり葉っぱの色も変わり、落葉して、季節の変化を感じられます。
子どもたちは落ち葉や枝から想像を広げ、楽しみながら作品を作っていました。

2学期も残り1ヵ月となりました。体調管理に気をつけて、病気やケガをせず毎日元気に過ごせるといいですね。


いちごの会のおはなし会

今日は子どもたちが楽しみにしている「いちごの会のおはなし会」でした。
いつもおはなし会を開いている第2図書室よりも、ちょっと広い集会室でクリスマスおはなし会。



会場につくと、いちごの会の方から手作りのしおりを一人一人手渡してもらいます。
赤や緑などのかわいいサンタクロース型のしおりに、みんな大喜びでした。



まずは、サンタクロースの絵本や、クリスマスの絵本や紙芝居を読んでいただきました。
クリスマスに靴下にプレゼントを入れるようになった理由は?
サンタクロースってどうやってプレゼントを配っているの??
クリスマスには、不思議がいっぱいです。



最後は大人気のパネルシアター。

暗幕をしめると、集会室は真っ暗に…。
「きゃー!!」という声もあがりましたが、パネルシアターが始まるとみんな集中してお話を聞いていました。

カバや小鳥や消防車がお星様を食べると、きらきらのお星様にどんどん変身してしまうお話でした。




いつも楽しいおはなし会をしてくださるいちごの会のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日 朝会

今日の朝会では、表彰がたくさんありました。

地域で活動しているドッジボールチームや
いろいろなコンクールで佳作、入選、特選に選ばれた児童に

賞状やメダル、トロフィーを渡しました。

最後に、「和田傳文学賞」で特選に選ばれた作文を
代表で読んでもらいました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●食パン
●牛乳
●りんごジャム
●さつまいものシチュー
●エリンギのソテー

 今日は、月に2回のパクパクあつぎ産デーでした。さつまいものシチューに入っている、『さつまいも』と『にんじん』は、依知地区の畑で採れたものを農家の方が、直接 調理場へ持ってきてくれたものです。
給食が出来上がるまでには、たくさんの人の力が必要です。感謝の心をもって給食を食べてもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 代表委員会
3/12 大掃除週間(12日〜16日)
3/13 短縮5校時
3/14 卒業式予行練習  短縮5校時
給食献立
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう ポークカレー やさいソテー パインアップル
3/9 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さばのみそに さわにわん ひじきのにもの オレンジ
3/12 はいがパンスライス ぎゅうにゅう ハンバーグ あおなとたまごのスープ こふきいも アーモンドカル
3/13 マーボーどうふどん ぎゅうにゅう チンゲンサイとエビのソテー オレンジ
3/14 じゃこごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき せんべいじる いそかあえ