えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

修学旅行速報9 ハイキング

画像1 画像1
赤沼から竜頭の滝までのんびり歩いています。あれっ雨が降ってきてしまいました。

修学旅行速報8 三本松

画像1 画像1
男体山を見上げる三本松でちょっと遊びました。

修学旅行速報7 湯滝2

画像1 画像1
湯滝そっちのけで魚を追う男の子たち

修学旅行速報6 湯滝1

画像1 画像1
湯滝に感動したようです。滝をバックに記念撮影をみんなでしています。

修学旅行速報5 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
湯ノ湖のほとりの奥日光高原ホテルでカレーで昼食です。みんなかなりの勢いでたべていました。

修学旅行速報4 金精峠越え

画像1 画像1
金精峠を越えて栃木県日光市に入りました。男体山と湯ノ湖が見えてきました。

修学旅行速報3 赤城SA

画像1 画像1
残念ながら薄曇りで赤城山がはっきり見えません。それでも子どもたちから「わあきれい」と歓声があがりました。


修学旅行速報2 狭山PA

画像1 画像1
7時30分からの軽食タイムの後、狭山でトイレ休憩をしました。これからバスレクリエーションが始まります。

出発

画像1 画像1
6年生91名が、日光修学旅行に旅立ちました。天気も良さそうです。楽しい旅になりますように。

1年生「天までとどけ、1,2,3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「くじらぐも」では、

くじらぐも、子どもたち、ナレーターに分かれて
動きを加えながら学習しています。


声の大きさに変化をつけたり、ジェスチャーをしたり、
工夫しながら活動しました。

1年生 パソコン室に行きました♪

今日、1年生はパソコン室に行って
電源のON,OFFをお友だちと協力しながら覚えました。

絵をかいたりゲームをしたり、子どもたちは画面を真剣に見つめながら
活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1〜3年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(火)
1〜3年生は、厚木おはなし会の方をお招きして

いろいろなお話をしていただいたり、
一緒に手遊びをしたりしました。

たくさんのお話に触れることができました。

厚木おはなし会の方々、ありがとうございました♪

4年 おもしろ理科実験教室はおもしろかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アンリツの方をゲストティーチャーとして迎え、理科のおもしろさや奥の深さを、実験を通して知ることができました。
「電池」について、様々な角度から学び、さらに、「人間電池」の実験をしました。
実験に成功した子どもたちは満足そうにほほえんでいました。

1年生 図工

今日の図工は、1年生みんなで体育館へ行きました。


キャップやお手玉、画用紙、フラフープなど

いろいろなものをたくさん並べました。


迷路やお家、ケーキ、くじらぐも、

たくさんの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜今日の献立〜
●栗ごはん
●牛乳
●タラのから揚げ
●のっぺい汁
●みかん
   ※都合により献立を『焼きししゃも』から『タラのから揚げ』に変更させていただきました。


 今日は、パクパクあつぎ産デーでした。のっぺい汁の大根・さといも・小松菜・長ねぎは、上依知地区で採れた野菜を使用しています。どれも、立派で新鮮なものばかりでした。

 栗ごはんには、ささげを入れてお赤飯風に仕上げました。真ん中の写真は、栗ごはんが炊きあがったところです。ちなみに、今日は1釜で4.8kg(約32合)のお米を炊きました。調理場では、初めて見る人がビックリすること間違いなしの大きな大きなお釜を使ってお米を炊いています。
栗は、ホクホクとしていて自然な甘みがあり、とてもおいしかったです。食べ物からも、季節を感じてもらえたらと思います。


 3枚目の写真のみかん、なんだかパンダの顔のような…覆面レスラーの顔のような…とても気になる模様のみかんでした♪

10月12日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●背割り胚芽コッペパン
●牛乳
●大豆のチリコンカーン
●野菜スープ
●粉ふきいも


 大豆のチリコンカーンは、コッペパンに挟んで食べました。普段は、人気のない豆もカレーやチリコンカーンなどにすると良く食べられるようです。苦手な食べ物がある子も、少しずつ克服をして『好きな食べ物が、たくさんある子』になって欲しいなぁ〜と思います。

10月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●さばの塩焼き
●じゃがいもの味噌汁
●切り干し大根の含め煮

 今日は、純和食な献立でした。
切り干し大根の含め煮は、しっかりと噛んで食べることを覚えてもらうために、少し固めに仕上げました。しゃきしゃきとした食感が良かったのか、どのクラスも良く食べられてました。
噛むことは、アゴを強くするためや消化を良くするだけでなく、脳にも良いとされています。普段の食事から、よく噛むことを心掛けましょう♪

2年生 町たんけん (本あつ木・えびな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(火)、町たんけんに行きました。

本厚木と海老名を探検し、学校のまわりとは違う街の様子を感じることができたようです。

今回の町たんけんでは、バスと電車に乗りました。自分のお財布からバスの運賃を支払ったり、切符を買って電車に乗ったりすることができました。

町たんけんを見守ってくださったPTA委員の方々ありがとうございました。


10月7日の給食〜おたのしみ給食〜

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●みそカツ
●ボイルキャベツ
●ぶどうゼリー

 今日は、10月のお楽しみ給食でした。赤みそベースで作ったみそダレは、かくし味にニンニクを少し入れて、ごはんが進む味付けに仕上げました。もちろん、サクサクに揚がったカツとも相性抜群!
 少しずつ涼しくなってきて、食欲も出てくる季節だと思います…給食も、家でのごはんもモリモリと食べてくださいね♪

10月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●黒食パン
●牛乳
●鮭のマヨネーズ焼き
●コンソメスープ
●りんご

 鮭のマヨネーズ焼きは、鮭をひとつずつカップに入れて、上からマヨネーズをかけて大きなオーブンで焼いています。マヨネーズで、魚の臭みが消えるので、魚が苦手な子もペロリと食べられるメニューです。
 りんごは、調理員さんが丁寧に4回も洗ってくれているので、皮付きでも安心して食べられます。


 カレンダーは、昨年度に子どもたちが作ってくれた物で1階の配膳室に飾っています。なかなか凝っているものばかりで可愛いらしいので、密かに月が変わるときの楽しみにしています♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 代表委員会
3/12 大掃除週間(12日〜16日)
3/13 短縮5校時
3/14 卒業式予行練習  短縮5校時
給食献立
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう ポークカレー やさいソテー パインアップル
3/9 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さばのみそに さわにわん ひじきのにもの オレンジ
3/12 はいがパンスライス ぎゅうにゅう ハンバーグ あおなとたまごのスープ こふきいも アーモンドカル
3/13 マーボーどうふどん ぎゅうにゅう チンゲンサイとエビのソテー オレンジ
3/14 じゃこごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき せんべいじる いそかあえ