えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

平成22年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(金)
 依知南小学校の1〜5年生は、無事に修了式を迎えることができました。
大震災で被災した自分達と同じ小学生の分まで、しっかりと修了証を受け取ろうという気持ちで式に臨みました。
 
 4月からは、一つ上の学年になります。新学期に元気な姿で、また依知南小学校に戻って来てください。

3月23日卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(水)平成22年度 卒業証書授与式
6年生の児童69名は無事に卒業しました。
 これまでの小学校生活をふり返り、関係した方々に感謝の思いを言葉や態度に表し、依知南小学校に別れを惜しみながらを巣立って行きました。
 5年生は在校生の代表として立派な態度で式に臨み、式典を盛り上げていました。児童の目には「次は自分たちだ」という思いを感じることができました。

3月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 花形パン 牛乳 チキンのフレーク焼き ヌードルスープ かぶとハムのソテー

 今日のパンは、お花の形をした可愛いパンでした。家庭に配布している献立表は、ひらがな表記なので「”はながた”って何?」と給食の時間まで思っていた子どももいたようです。
 「チキンのフレーク焼き」は、新しい献立でした。鶏肉に 塩、こしょう、マヨネーズの下味を付けて、コーンフレーク、パン粉、粉チーズを合わせた衣をまぶしてオーブンで焼きました。サクサクした食感で、とてもおいしく、これからの給食の人気メニューになりそうな気がしました。

3月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦いりごはん 牛乳 すきやき わかめの煮浸し りんご

 「わかめの煮浸し」は、見た目の(わかめの)黒さから、子どもも食べるのに少し抵抗がある感じですが、食べてみるとあっさりしていて、量もたくさん食べられます。濃い目に取っただしと かつおぶしの風味で、薄味ですが、意外と人気のある料理でもあります。
 1〜2年生の教室で、たくさん食べてと勧めながら回ると、空っぽになって返ってくるクラスがほとんどでした。

3月14日(月)の予定

本日の授業は3校時で終了し、11時50分集団下校いたします。
なお、学童保育も休みですので、学校から直接家庭に帰します。

お子さんの健康管理をお願いします

お便りでもお知らせしていますように、3月8日(火)〜3月9日(水)の期間、3年生がインフルエンザによる学年閉鎖になりました。他の学年においてもインフルエンザの感染が心配されますので、特にお子さんの健康管理をお願いします。

今週は国際理解週間

画像1 画像1
3月7日から11日までを国際理解週間として、外国を紹介するコーナーを図書室前に設けました。子どもたちが外国の文化などに触れる機会になってくれたらいいなと思っています。

図書室前の掲示物

画像1 画像1
図書室前のかべに卒業・進級を祝う掲示が出されています。ブックライフサポーターの方が作ってくれました。卒業、進級はもうすぐですね。

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦いりごはん 牛乳 ポークカレー 野菜ソテー いよかん

 今週は、真冬の寒さが戻ってきて寒い1週間でした。風邪やインフルエンザでお休みの子どもも多く、今日の給食時間は とても静かで、少し寂しく感じました。土日でゆっくり体を休めて、来週は 元気な声が戻ってきて欲しいです。

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ちらし寿司 牛乳 えびフライ すまし汁 菜の花のごま和え ひなまつりゼリー
 
 今日は、3月のおたのしみ給食でした。ひなまつりにちなんだ献立でした。

 毎年、春の味を感じて欲しい!と思い、あえて菜の花だけを使った和え物を出しています。大人より味覚に敏感な子どもにとっては、苦い(おいしくない)菜の花だったかもしれませんが、この時期にしか味わえない食べ物、旬の食べ物を経験させることも、給食の大事な役割だと思っています。
 ちらし寿司は、具を混ぜ込んだごはんの食缶の上に、卵やさやえんどうをちらしました。きれい〜!と喜んでくれていたクラスもありました。

3月2日(水) 今日の給食

【献立】
 ミートソーススパゲティ 牛乳 水菜とツナのサラダ りんご
 
 今日は、お別れ給食で、なかよし会の班で給食を食べました。配膳は4年生が中心となって頑張ってくれました。どの教室も、楽しそうに給食を食べていました。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦いりごはん 牛乳 さばの塩焼き 豆腐の味噌汁 五目豆

 今日から3月です。今のクラスで食べる給食も、あと14回で終わりです。

 「五目豆」には、大豆、こんにゃく、れんこんなど食物繊維が豊富な食べ物をたくさん使っています。現代の食事内容では、食物繊維は不足しがちだと言われています。豆を使った料理や根菜の煮物など、家庭でも食物繊維を意識した料理を食べるように心掛けたいものです。

2月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 丸パンスライス 牛乳 ハンバーグ・ケチャップソース 白菜スープ マッシュポテト オレンジ

 冬が旬の「白菜」をたっぷり使った「白菜スープ」は、野菜の味がスープに出ていて、とてもおいしく体も温まりました。マッシュポテトは、ゆでたじゃがいもを牛乳で伸ばしました。真っ白できれいに仕上がりました。

今年度最後の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)今年度最後の朝会が行われました。校長先生から、今日は「6年生を送る会」が予定されているのでそれに合わせて、6年生がしっかりとみんなをリードしてくれ学校が良くなってきているお話をされました。それと読書感想文、感想画コンクールと税に関する絵はがきコンクールの表彰が行われました。たくさんの子どもたちが表彰されました。うれしいことです。

中学校への橋渡しの理科授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週と来週で、6年生の理科の授業は、中学校での溶液の濃度学習につなげるために、小学校での「もののとけ方」の学習を発展させた授業をしています。中学校の先生に来ていただき、内容を相談しながら行っています。今日の授業は水溶液の様子を想像して図に表すというちょっとむずかしいものでしたが、素晴らしい考えがいくつも出てきました。中には、自分たちの考えを確かめるために自主的に実験をするグループもありました。子どもたちの意欲の高さが感じられました。

5年生 公民館まつりでの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(日)5年生が依知南地区公民館まつりで合唱と合奏を行いました。地域の皆さんの応援に支えられて、普段の練習以上に力を発揮して、堂々とした歌声ときれいな音色の演奏ができました。
 「ドレミの歌」を英語で歌い、「いつも何度でも」をリコーダーで演奏し、最後に「世界がひとつになるまで」を歌いました。地域の皆様、たくさんの声援を頂き、本当にありがとうございました。今日の演奏は子どもたちの自信につながることと思います。

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ビビンバ 牛乳 春雨スープ フルーツミックス

 今日は、厚木市の友好都市である 韓国の軍浦市 にちなんで、韓国料理の献立でした。
 味噌味の甘辛いビビンバ(の具)は、ごはんとの相性抜群!いつもよりごはんの量が多かったのですが、とてもよく食べていました。春雨スープもサッパリした味で、最後の果物のデザートまで付いて、今日は 満足感、満腹感で満たされた子どもたちから「おいしかったよ〜!」の声がたくさん届きました。

2月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 麦いりごはん 牛乳 筑前煮 のり酢和え ぽんかん

 今日は、月に1回の「パクパクあつぎ産デー」でした。
 今朝も、農家の方が直接調理場まで野菜を運んできてくれました。写真は山盛りのほうれん草です。みずみずしくて、とてもおいしそうでした。ゆでて和え物にしました。
 「筑前煮」に使った野菜も同じ農家の方の野菜です。「今年は雨が少なく、水やりがとても大変だった。」とおっしゃっていましたが、毎日毎日水やりを行ったので、今日来られた方の畑の野菜は、今年も豊作だったそうです。
 
画像2 画像2

2月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
 蒸しパン 牛乳 カレーうどん キャベツのおひたし 大学芋

 献立表を見て、今日の給食を楽しみにしていた子どもがたくさんいたようです。好きなメニューばかりで、おいしくてどれも食べたい!という気持ちが伝わってきました。
 手作りの「大学芋」が特に好評でした。さつまいもを全部きれいに同じ大きさに切り分けるのは、調理員さんの素晴らしい技術です。

2/23児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会は5年生がリーダーとなって1年生から6年生までのグループの友達を整列させました。5年生を後ろの6年生が見守っていくれていました。
今日は栽培委員会の発表、それぞれの委員会の委員長の挨拶がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 1学期始業式 入学式 短縮1(2〜5年)短縮2(1、6年)
4/6 離退任式 短縮3(2〜6年)2(1年)

学校だより

学年だより

保健だより

年間行事予定

PTAからのお知らせ

給食のお知らせ