自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。

今日の給食(5月30日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
鮭の西京焼き
けんちん汁
大豆とひじきの煮物


今日の鮭の西京焼きは、調理員さんが鮭一切れ一切れに特製の味噌だれを塗ってくれたものをオーブンで焼きました。

香ばしく焼けた味噌はご飯にのせて食べるととてもおいしく、ご飯がすすみました。
そのことを放送で紹介すると、3年生の子が「給食の先生の放送のとおりに食べてみたら、本当においしかった!!」と嬉しそうに教えてくれました。

今日の給食(5月29日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

背割りコッペパン
牛乳焼きウィンナー
ポタージュ
青菜とコーンのソテー


今日は背割りコッペパンにウィンナーをはさんで食べる、セルフホットドッグです。

ウィンナーにかけるトマトソースは、トマトと玉ねぎをじっくり時間をかけて煮込んで作りました。

子どもたちもおいしそうに、豪快にかぶりついて食べていました。


今日の給食(5月24日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
味噌汁
梅風味サラダ


照り焼きのたれは、隠し味に玉ねぎとりんごのすりおろしを使っています。ご飯がすすむ一品です。

先日3年生の教室で「給食の味噌汁は何からだしをとっているのですか?」という質問をもらいました。
今日の献立がちょうど味噌汁だったので、全校放送で紹介すると、しっかり手の平にメモしてくれていました。



今日の給食(5月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

きなこトースト
牛乳
ミートボールのスープ煮
ポテトサラダ


今日は「きなこトースト」です。

トースト作りでは、調理員さんが食パン一枚一枚丁寧にきなこバターを塗ったものをオーブンで焼いて作ります。

食パンの枚数は、なんと1020枚!!
たくさんの枚数で塗るだけでも大変ですが、子どもたちに少しでもおいしく、喜んで食べてもらえるよいうに、パンの耳のほうまで丁寧に丁寧に塗ってくれました。
調理員さんの愛情がつまった一品です。


今日の給食(5月21日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

鮭豆ごはん
牛乳
鶏の炒り煮
きつね汁


鮭まめごはんは、旬のグリンピースと焼いた鮭、炒り卵を混ぜ込んだごはんです。
白いごはんに、緑とピンク、黄色の3色が映え、見た目も楽しめる一品です。

調理員さんたちが、丁寧にきれいに混ぜ込み作業をしてくれました。


今日の給食(5月16日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

たけのこご飯
牛乳
白身魚の磯辺揚げ
具だくさん味噌汁
河内晩柑


今日は、今の時期ならではの掘りたて新鮮なたけのこを使って、たけのこご飯にしました。
成長の早いたけのこは、地面に出て10日もすると竹になり始めかたくなってしまうので、おいしく食べることができるのはほんの短い間だけです。
今の季節しか味わうことができない季節の味覚を、みんなで味わうことができました。

いろいろな食べ物が通年出回る時代だからこそ、その季節の旬の食べ物を大切にしていきたいですね。

今日の給食(5月14日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
豚肉とにらの炒め物
キャベツのナムル
春雨スープ


豚肉には、疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。
体の中でビタミンB1の働きをパワーアップしてくれるのが、にらやにんにくに多く含まれる成分です。
今日の炒め物は、栄養的にも相性のいい豚肉とにら、にんにくを使った、スタミナ炒めです。

給食委員会の一学期メイン活動の一つに、1年生の給食片付けサポートがあります。
5年生と6年生の給食委員会の子どもたちが、毎週交代で1年生の教室に出向き、牛乳パック開きや食器の片付け、歯みがき指導など、様々なお手伝いをしてくれています。
かわいい1年生に頼られて、意気揚々と取り組む姿が微笑ましいです。

今日の給食(5月10日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
アジの磯風味フライ
みそ汁
切り干し大根の含め煮


今日は、これから初夏にかけて旬をむかえるアジをフライにしました。
アジは、味がよく、おいしい魚であることからアジという名前になったといわれています。

アジやイワシは小骨が多い魚ですが、よくかんで食べると、よいカルシウム源となり、自分の骨や歯を丈夫にすることができます。
しかし、子どもたちの中には骨が見えると、「骨があるから・・・。」と箸が止まってしまう子や食べるのをやめてしまう子も見受けられました。
日本人の魚離れがすすんでいます。
食べてもいい骨と取り除く骨をきちんと見分けられ、魚をきれいにいただくことができる子になってほしいですね。

今日の給食(5月8日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
四川豆腐
棒々鶏風サラダ
パイン缶


四川豆腐は、ケチャップをベースに味噌やしょうゆで味付けをしています。
見た目は辛そうに見えますが、甘みのあるマイルドな味付けなのでご飯がすすみます。

1年生は今週から給食当番が交代し、いるかグループのお友だちがお当番さんをしています。
あひるグループさんの仕事ぶりをよく見て覚えたのでしょう、上手に当番の仕事をこなしています。

今日の給食(5月7日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

鶏そぼろごはん
牛乳
のっぺい汁
のり酢和え
フローズンヨーグルト


今日は10日ぶりの給食です。

連休明けで疲れが残っているのでしょうか、食がすすまない子もちらほら見受けられました。
新年度が始まって一ヶ月余りが経ち、年度はじめの疲れも出る頃です。
「早寝早起き朝ごはん」の規則正しい生活と、「しっかり栄養、たっぷり休養」を心がけましょう。

のり酢和えは、子どもたちに人気のある野菜料理です。
1年生の教室でもたくさんの子がおかわりしてくれていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝読書(おはなしの木:高学年)
1/28 朝算数 長昼休み たてわりリーダー会議 クラブ活動(3年見学)
1/29 児童朝会
1/30 朝国語