マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

今日の給食(1月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
くじらのオーロラ煮
さわにわん
ブロッコリーのおかか和え


今日は、毎年給食週間中の恒例イベントメニューとなっている「くじら給食」です。

昭和初期時代の学校給食では、くじら肉は肉の代わりによく登場していました。
その頃は、今のように鶏肉や豚肉を頻繁に食べることができず、安くたくさん手に入るくじら肉は欠かせないものだったのです。

「くじらを初めて食べた!」という1年生も、最初は見た目と色に不安そうな表情を見せていましたが、一口食べてみると「おいしい!!」とニコニコ顔になりました。

高学年の教室では、くじらのおかわり行列が教室を縦断しており、大人気でした。

今日の給食(1月22日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピラフ
牛乳
えびとポテトのミックスフライ
コンソメスープ
手作りチョコチップケーキ


今日の給食は、6年生が考えた献立です。
6年生は家庭科の学習で、一食分の献立をたてる学習をします。
そこで給食の献立を題材とし、給食献立コンテストで各クラスの代表に選ばれたものを、実際の給食に採用しました。

今日は6年1組のスペシャルメニューで、「食べる人が楽しい気分になる献立」という点を、大きなテーマとして考えてくれたようです。

テーマ通り、1〜5年生の子どもたちは「今日の給食、最高!!」と大喜びで、おかわりじゃんけんも白熱していました。

今日の給食(1月21日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

厚木のかてめし
牛乳
鶏肉のおろしソース
豆腐のスープ
磯香和え


厚木のかてめしは、この地域に古くから伝わる郷土料理で、酢飯に野菜や油揚げを煮た具を混ぜたごはんです。
お米が貴重だった頃、大切なお米の節約のために考えられたもので、お祭りや人が集まる時(人寄せ)のごちそうでした。

子どもたちに食を通して、「ふるさとの味」をしっかりと伝えていきたいですね!


給食委員会では、29日の児童朝会で劇の発表をします。
今日から体育館のステージで練習と小道具作りが始まりました。

今日の給食(1月16日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

わかめごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
のり酢和え


わかめごはんとのり酢和えは、とても人気のあるメニューです。
どのクラスでも、この2品の前にはおかわりの列ができていました。

1年生の教室をのぞくと、おかわり分を担任の先生が少しずつ上手に分けてくれ、みんな目当てのものがおかわりできてニコニコ顔でした。

今日の給食(1月14日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

チキンカレー
牛乳
青菜とコーンのソテー
ヨーグルト


来週1月20日から24日までの一週間は「給食週間」です。
給食週間に向けて、今日の給食時間に給食ができるまでの様子を撮影したDVDを見てもらいました。

朝早くから一生懸命に給食を作る調理員さんの様子を、子どもたちは食い入るように見てくれました。

「わあ〜、あんなにたくさんの量の野菜を洗うんだ。」「大変そう。」などのつぶやき声も聞こえてきました。
また、給食後には「あのDVDを見たら、もっと給食を食べたくなったよ!!」という嬉しい声をかけてくれる子もいました。

今日の給食(1月10日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

鮭の紅白ちらし寿司
牛乳
筑前煮
厚木風雑煮
みかん

今日から3学期の給食が始まりました。
2020年最初のメニューはお正月にちなんだ献立にしました。

お雑煮は日本中で食べられていますが、地域によって使う材料や味付けに特徴があります。
厚木に古くから伝わるお雑煮は、昔からこの地域で多く栽培されていた里芋や大根をたっぷり使い、食べる時に鰹節と青のりをかけるのが特徴だそうです。

給食開始を楽しみにしてくれている子も多かったようです。
「2時間目くらいからお腹がすいちゃった!」
「久しぶりの給食だから、おいしかったよ!」
と声をかけてくれる子もたくさんいました。

今年も「子どもたちのおいしい笑顔」のために、スタッフ一同励んでまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 6年中学校授業体験・部活見学
1/27 朝読書(おはなしの木:高学年)
1/28 朝算数 長昼休み たてわりリーダー会議 クラブ活動(3年見学)
1/29 児童朝会
1/30 朝国語