マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

簡易防護エプロン寄付

画像1画像2
 6月30日(火)相模ゴム株式会社様より、簡易防護エプロンの寄付をいただきました。代表の方が学校まで届けてくださいました。本当にありがとうございます。教師用簡易防護エプロンとして、有効に使わせていただきます。

昼休みの校庭(4〜6年生)

 昼休み、待ちに待った高学年の校庭で遊べる時間です♪暑い時間帯なので、人と距離をとればマスクを外してかまいません。熱中症に気をつけて、水分を摂取して遊びます。マスクを外したときに入れる袋も用意しましょうね!
画像1
画像2
画像3

休み時間の校庭(1・2・3年生)

 6月26日から給食が始まり、業間休みと昼休みが始まりました。とっても久しぶりな休み時間です。楽しみにしていた子どもたちも多いことでしょう♪密にならないように業間休みは低学年、昼休みは高学年が校庭で遊べます。
画像1
画像2
画像3

おもしろい形の野菜

画像1
画像2
画像3
 地域の方からおもしろい形の野菜をいただきました。角度で小鳥やイルカに見えたので目をつけてみました♪多くの学年で野菜を育てています。こんな風におもしろい形の野菜が収穫できるかもしれませんね。形が変でも味は変わりません。おいしくいただきましょう!

職員研修・不審者対応訓練

画像1
画像2
 いざという時のために、職員で不審者対応訓練をしました。不審者役の先生が授業中に教室へ乗り込むというストーリーです。担任の先生はバインダーで不審者をガードしながら教室の外へ出るよう説得します。児童役の先生は退避行動(机で入口を塞ぎ円陣になる)をとりました。今後、クラスで退避行動の練習を行う予定です。
 訓練が終わった後、訓練の様子を記録したビデオを見ながら、振り返りをしました。 

学習室・2・4年生の花壇(畑)より

 サルビアの植え付け後、学年の花壇(畑)で作業です。学習室はお花を植えました。2年生のなすと4年のヘチマとツルレイシはすくすくと育っています♪
画像1
画像2
画像3

サルビアの植え付け

 以前厚木小学校に勤務されていた先生から、サルビアの苗をいただいたので、体育館前の花壇とプランターに植えました。赤い花がたくさん咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ちょうりょくけんさ

6月24日 2年生も ちょうりょくけんさを しました。
けんさまえは ろうかで しずかに まつことが できました。
きこえたら しずかに てをあげて しらせました。
画像1画像2

一斉登校

 6月23日(火)から全校児童が登校します。今日はその初日でした。校門付近の混雑緩和のため、家を出る時刻を7:45にしたので、思ったより密にならずスムーズな登校でした。みんなの登校を待ちわびていた百合の花も満開となりました。いい匂いでお迎えしてくれましたよ♪
画像1
画像2
画像3

5年生 野菜の収穫

画像1
 5年生の畑では続々と夏野菜が収穫されています。
 今日は、茄子が8本にきゅうりが7本、ピーマンが3個もとれました。収穫した野菜をどうするか、総合の時間にみんなで考えていきたいと思います。

4年生 ヘチマの種まきをしたよ!

画像1
画像2
 4年生の子どもたちも分散登校ではありますが、毎日元気に過ごしています。今週は、念願のヘチマのたねまきをやりました。
 まずは、ヘチマとツルレイシのたねを観察して観察カードを書きました。手で触ったり、においをかいだり、大きさを測ったり…と思い思いの方法でじっくりとたねを観察することができました。
 観察カードを書いた後にいよいよたねまきです。ふかふかの土の上にたねをまいて、たっぷり水をあげてたねまき完了です。芽がでてくるのが楽しみですね。

初めての聴力検査

 1年生が聴力検査を行いました。先に保健室の先生から説明を受け、小さな音を聞きました。目をつぶって集中!聞こえたら黙って手をあげて知らせます。上手にできました♪
画像1

3年生 まちたんけん

 3年生の社会の授業で、Aグループ、Bグループともに、まちたんけんを行いました。駅コースと国道コース、それぞれのまちの様子をよく見て多くの気づきがあったようです。
 これからまちたんけんのクラスも自分の目で見て、体験して、楽しく学んでほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは! 「6月は食育月間です。」

画像1
明日6月19日は「食育の日」、そして6月は「食育月間」です。

心身ともに健康な生活を送るためには、子どものうちからの望ましい食習慣を形成していくことが大切です。
ご家庭でも「食と健康」を意識して、身近なことから「食育」に取り組んでみてください。

☆ご家庭で実践できる食育☆

◇家族みんなで食卓を囲みましょう。
家族で一緒に食事をする「共食」は、子どもの心を育むといわれています。

◇お手伝いをさせましょう。
一緒に食事の支度をしたり、買い物に行き、食べ物の旬や選び方など、いろいろなことを教えてあげてください。

◇さまざまな味の経験をさせましょう。
小さいうちから好き嫌いに関係なく、さまざまな味を経験させることで、味覚の幅が広がります。

◇毎日朝ごはんを食べましょう。


2ねんせい えだまめ

2ねんせいの はたけでは、 えだまめが すくすく そだって きています。
みんなが いっしょうけんめい 水を あげてくれた おかげです。
せいかつの じかんなどに かんさつも しています。
早く 大きくなると 良いですね。

画像1
画像2
画像3

あさがおの種を植えました!

 生活科の学習で、あさがおの種を植えました。自分で土を入れて、種を植え、水やりをしました。これから自分でお世話をしていきます。芽が出るのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは! 「大きくなった!!」

画像1
先週から新年度の身体測定が始まっています。

3密を避けるため、開放的な渡り廊下のスペースを活用し、ソーシャルディスタンスを保ちながら行っています。

6月1日の学校再開日、始業式以来約2ヶ月ぶりに会った子どもたちはぐんと背がのびて、会話をしながら「目の位置がずいぶん高くなったなあ。」と感じました。
身長を測ってみると大きく伸びていたようで、健康手帳を見てにっこり笑顔になる子もたくさんいました。
子ども成長は本当に早いですね!

子どもたちの健やかな成長の手助けのために、早く給食再開できる日が来ますように。

画像2

さつまいもの苗を植えよう!

 1年生でさつまいものなえを植えました。暑い日が続きましたが、さつまいもの苗たちもがんばっています!これからどう育っていくか楽しみです。
画像1
画像2

1ねんせい〜身体計測〜

Aグループ、Bグループともに、身体計測を実施しました。

小学校での、初めての身体計測でしたが、静かに並び、
計測中はじっとして待つなど、上手にできました。
画像1
画像2

給食室からこんにちは! 「しっかり栄養、たっぷり休養」

画像1
学校が再開して2週間が経ちました。

子どもたちは久しぶりの学校生活を楽しんで過ごしているようですが、少し疲れも出ているようです。
分散登校ではありますが約3ケ月ぶりの登校、非常事態宣言下の自粛生活で体力が落ちているのかもしれません。
さらに今週は、急に蒸し暑くなったので体力を消耗させているのでしょう、疲れた表情やだるそうにしている子も見かけます。

疲労がたまると体の免疫力も低下してしまいますので、週末は「しっかり栄養、たっぷり休養」を心がけてください。

来週からまた元気に登校してきてくださいね!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31