マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

マスク入れ 3

 同じくクリアファイルで作ったもので、挟み込むタイプですが、蓋つきです。切れ目と差し込む部分を作ったのでしっかり留まります。いろいろ工夫するのも楽しいですね♪もちろん、布製の巾着袋でもかまいません。
画像1
画像2
画像3

マスク入れ 2

 クリアファイルを切って作ったものです。両はじはとめずに、はさむタイプです。上の重なり部分をはめて、留めることができます。
画像1
画像2

マスク入れ 1

 今のところ学校ででマスクをはずす機会はありませんが、これからは、はずす活動もあります。その時に、机の上に置いたままにせず、何かに入れるようにしますので、今のうちにご準備をお願いします。*記名もしてください* 一番簡単でお手軽なのはジッパーつきのビニール袋です。マスクはそのまま入れず、口のついた方を内側に折り入れるようにします。
画像1
画像2
画像3

重要 学校再開後の子どもたちとの向き合い方

緊急事態宣言解除に伴い、6月1日(月)から分散登校が始まります。
子どもたちは、登校に際して、様々な不安を抱くことが心配されます。
「学校再開後の子どもたちとの向き合い方」のリーフレットが、青少年教育相談センターから配付されます。再開前のお子様との向き合い方の参考にしてみてください。

分散登校のグループ分けと登校日について

画像1
 いよいよ6月1日(月)から段階的に学校が再開されます。緊急情報に、分散登校についての通知と、本校の新型コロナウイルスの対応についての通知を掲載しました。確認をお願いします。

6月1日からの分散登校について


厚木小学校における新型コロナウイルス対策について

電話連絡のお知らせ

 休業が延長となり、不安な点も多いかと思いますが、お元気でお過ごしでしょうか?
 今日11日(月)から追加の課題を配付します。課題については、前回のものとあわせて、学校が再開してから提出していただきますので、ご承知ください。

 14日(木)から、お子様のご家庭での毎日の生活の様子について確認させていただきたいと思います。次の日程で担任から電話をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。
  6年生 14日(木)
  5年生 15日(金)
  4年生 18日(月)
  3年生 19日(火)
  2年生 20日(水)
  1年生 21日(木)
 電話の時間は全て 9:00〜16:00の予定です。

〇当日すでにご予定がある場合などには、特に在宅の必要はありません。
〇電話がつながりにくいと思われますので、今回は折り返しの電話は結構です。改めてご連絡します。
〇自学自習に来校時、本人と話ができていたり、前もって電話などで連絡をしていたりするご家庭には、改めて電話はしません。
 学校の固定電話 221-2017に加え,学校携帯 080-7528-4232  080-7528-4270 からも連絡しますので、ご承知ください。

臨時休業の延期について

 新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

〇 5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

・追加の課題については、11日(月)〜15日(金)の間に、ご家庭のポストに配付します。ポストの確認をお願いします。
・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会から通達が出され次第、改めて連絡します。

感嘆符 テレビで自宅学習を

 今週中に、各担任が、課題をポストに配ります。自宅学習も大変だと思いますが、学校再開に向けてしっかり学習しておきましょう。
 自宅学習の一つのプログラムとして紹介します。
テレビ神奈川のサブチャンネルで、横浜市教育委員会の番組を流しています。「テレビでLet's study」という番組で、本来は横浜市教育委員会が、動画で配信していたものですが、見られない人もいるということでテレビ神奈川のサブチャンネルで流すことになったようです。横浜市とは使用している教科書が異なる教科もありますが、参考にすることはできると思います。
 テレビかながわのホームページで検索してみてください。



「就学援助」及び「特別支援教育就学奨励費」の申請期限延長のお知らせ

〇「就学援助費受給申請書及び学校給食費減免申請書」の申請期限が5月25日(月)まで延長になりました。
〇「特別支援教育就学奨励費に係る収入額・需要額調書」の申請期限が6月25日(木)まで延長になりました。
申請を希望されるご家庭は、期限までに学校に提出してください。

臨時休業延期に伴う追加課題の配付について

 長い休みになっていますが、元気にお過ごしでしょうか?
 臨時休業が延期したことに伴い、1学期の学習内容も含めて追加の課題を配付したいと考えています。
 今回は、各担任がそれぞれのご家庭の場所を把握するために、おうちのポストに課題を届けさせていただきます。20日(月)からの配付を予定していますので、ポストの確認をお願いいたします。なお、これをもって5月に予定していた家庭訪問に代えさせていただきます。
 また、学区外から通学しているご家庭には、改めて担任から連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

重要 就学援助の申し込みについて

 就学援助を申請される方は、お手数ですが、申請書を厚木小学校事務室まで直接取りに来てください。
 なお、提出締め切りは、5月7日(木)となっていますので、申請書に記入の上、直接事務室へご提出ください。
 事務室の受付は、8:25〜16:55

重要 予定の変更・教科書配付について

 新年度当初の学校に予定について、4月3日(金)の緊急メールおよび4月6日(月)に配付した文書でお伝えしましたが、その後の感染状況の変化を受け、首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されうる状況となりましたので、厚木市全体の小・中学校全体で、次の通り対応が変更されることとなりました。

1 臨時休業を4月7日(火)から開始します。
  休業期間は現段階では4月17日(金)までの予定ですが、今後の状況によっては変更する可能性もあります。

2 自学自習室も4月7日(火)から開始します。利用を希望する方は、利用する日に申込書を持参してください。職員玄関からお入りください。

3 教科書・宿題は、保護者の方に学校へ取りに来ていただきたいと思います。ご協力お願いいたします。期間を設けましたので、この時間の中で学校に来てください。
   7日(火)13:00〜18:00
   8日(水)〜10日(金) 9:00〜18:00
  11日(土)10:00〜12:00
   ※教科書・宿題を取りに来ていただく折に、各調査票を必ずご持参
    ください。よろしくお願いいたします。6年生の昇降口からお入
    りください。
   ※1年生については、教科書は配付済みですが、各調査票を持って
    きていただくようお願いします。

 なお、本日、感染の心配により欠席したお子様については、出席簿上の「欠席」の扱いとはいたしません。
 また、1年生の保護者の方は、まだ、メール登録をしていない方も多いかと思います。お知り合いの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いします。

重要 新年度当初の予定について

新年度当初の学校の予定についてお知らせします。
県内における新型コロナウイルス感染症の拡大が心配されることを受け、厚木市内の小中学校全体で、次の対応を統一でとることとなりました。
4月6日(月) 予定通り、着任式・始業式・入学式を行います。
4月7日(火)〜9日(木)午前日課で行います。
  7日 12:00下校
  8日 12:15下校
  9日 給食終了後 13:30下校
4月10日(金)〜17日(金) 臨時休業

詳細については4月6日(月)に文書でお伝えします。ご理解とご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31