うがい手洗いをしっかりしましょう。

3年生 春休みクイズその7

前回のクイズの答えです。
サ1というのは、サ行の1番目の言葉を指します。サ1は「さ」を、ワ5は「ん」を意味します。これを踏まえで黒羽先生のメッセージを読むと…

 さんねんせい     三年生
 しゅうりょう     修了
 おめでとう!!    おめでとう!!

になります。黒羽先生の思いのつまったクイズでしたね。


今日のクイズです。
なんとその黒羽先生が作ったラーメンを、誰かが食べてしまいました!
日下先生の発言は聞こえましたが、大関先生と林先生の発言は聞こえなかったようです。
本当のことを言っているのは犯人だけ。
犯人は1人だけというのはわかっています。
果たして犯人はだれでしょう。
画像1

6年生に向けてスタート!

画像1画像2
5年生にとって修了式の今日は、「5年生最後の日」とともに、「6年生に向けた第一歩の日」でもありました。

厳戒態勢での卒業式となったため、本来参列する予定だった式に参加できなかった5年生は、卒業式の片付けの残りをしてくれました。

「4月からいよいよ6年生になるんだ!」「最高学年として学校を引っ張っていくぞ!!」というやる気と意気込みに満ちた表情で頑張ってくれました。

先生たちも楽しみに

画像1画像2
修了式前日の24日、各教室を回っていると、あちらこちらの教室の黒板に先生たちから子どもたちへのメッセージがたくさん書いてありました。

先生たちも約3週間ぶりに子どもたちに会えることを楽しみにしていたようです。

明日は久しぶりに子どもたちの声があふれる活気ある学校が戻ってきます!

また新年度に会いましょう♪

画像1
画像2
あっという間の1日でした。あゆみを手に、子どもたちは4月新学年に向かっていくわけです。希望を胸に、また新年度に会いましょう!!

校庭から聞こえてくる声

久しぶりに厚木小の校庭から賑やかな声が聞こえてきます。ドッジボールになわとび、タイヤ跳びやブランコを楽しむ子もいました。
広い校庭で気持ちよさそうに、楽しく遊んでいました。
画像1
画像2

久しぶりの健康観察

「はい、元気です。」呼名されて教室に響く声。なんだか1日の始まりを告げる合図のようです。
画像1
画像2

迎える花

桜日記です。桜が咲きほころび、子どもたちの登校を迎えてくれました。まだ1分咲きほです。これからたくさんの桜が、厚木小学校を新年度に導いてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

チューリップ

画像1
朝日を浴びて、チューリップの花がキラキラしていました。
つぼみもだいぶ多くなりました。
画像2

登校

朝日を浴びて、子どもたちが元気に登校してきました。子どもたちにとって、21日ぶりの登校です。
画像1
画像2
画像3

3年生 春休みクイズその6

前回のクイズの答えです。実は8つあります。

目・白・旦・旧・田・由・甲・申

いくつわかりましたか?


今日の問題です。
一見して意味不明ですが、実は黒羽先生からのあるメッセージが隠れています。
脳細胞をトップギアに入れて、考えてみてください。
画像1

令和元年度修了式

3月25日に修了式がありました。
コロナウィルスの影響で、TVを使った修了式となりました。
早くいつもの生活に戻ってほしいものです。

修了式の後に、離任式も行われました。
離任された先生方、今まで厚木小学校の子供たちのために色々ありがとうございました。

これから4月5日まで春休みに入ります。うがい・手洗いをしっかりして、健康に気を付けて過ごしてください。4月、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 春休みクイズその5

前回のクイズの考え方を説明します。
「!うゲスホわなおろか火あらえとちいあぐ」を、ローマ字に直します。
これを反対から読むと答えになるのですが、ちょっと問題にミスがあり、答えが出ませんでした。ごめんなさい。
答えが「うがいと手洗いはコロナをふせぐ!」にしたかったのですが・・・

気を取り直して今日の問題です。
大関先生が『名探偵コナン』のアニメを見ていた時に知った問題です。
「日」の漢字に一画足して、別の漢字にしてみましょう。答えは6個以上あるかも?


いよいよ明日は修了式です。
3年生担任一同、みんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1

明日は修了式

 明日、25日は令和元年度の修了式です。
 久しぶりにみなさんと会えると思うと、とてもうれしいです。いつも通りに元気に登校してください。校長先生も、いつものように正門に立っています。

卒業生と校舎

卒業生が傾いてきた太陽に照らされて、校舎を眺めていました。ちょっと寂しい気持ちになります。
画像1

桜日記〜厚小開花宣言!〜

一本の木に桜の花が5つ以上確認できました。厚木小開花宣言です!

卒業生を見送る花、下級生を迎える花になってくれそうです。
画像1
画像2
画像3

教室

画像1
さっきまで子どもたちの声が聞こえていた教室。
証書をもって卒業生は旅立っていきました。
画像2

旅立ちの日に

画像1
画像2
子どもたちも歌うことは今日まで知りませんでした。でも、親、職員、校舎へ向けて感謝の気持ちを込めて歌うことができたのではないでしょうか。歌声から卒業生の思いが伝わってきました。

巣立ち

昇降口から出る卒業生の後姿を見ると、なんだか寂しく感じます。
これからおうちの人、職員、学校へ向けて「旅立ちの日に」を歌います。
画像1

学び舎を後に

画像1画像2
昇降口前の廊下で先生たちに「卒業おめでとう!!」と声をかけられ、晴れやかな笑顔で6年間学んだ学び舎を去っていきました。

6年生のみなさん、卒業おめでとう!
ここから力強く、たくましくはばたいてください。
応援しています。

卒業式を終えて

画像1
画像2
緊張感も解け、子たちからはほっとした表情が見られました。
改めて、クラスメイトと楽しい時間を過ごしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新学期準備9:00〜11:00 5年生登校9:00