うがい手洗いをしっかりしましょう。

整然と・・・

 5時間目が始まってすぐ、1.2.5年生の昇降口を通りかかったら、靴が整然と並んでいました。背筋がピンと伸び、すがすがしい気持ちになりました。5年2組の掃除当番のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(2月6日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
鮭の塩麹焼き
さわにわん
ごま和え


今日から、6年生の各クラス7〜8人ずつの児童が順番に校長室で給食を食べる「校長先生との会食」が始まりました。

校長室に入ると、やや緊張した面持ちでキョロキョロとあたりを見回す様子は、最高学年の表情の裏側にあどけなさも垣間見え、微笑ましかったです。

今日の給食(2月5日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

チキンピラフのドリア風
牛乳
エリンギのバターしょうゆ炒め
コンソメスープ


今日の献立は、6年生が家庭科の学習で考えたものです。

この献立を考える時に一番大切にしたことは、食べる人が健康になるように野菜をたくさん使ったことだそうです。
その野菜も、苦手な人でもおいしく食べられるように「ドリア風」にしたところが一番の工夫だったようです。

1年生の教室をのぞくと、6年生の工夫いっぱいのドリアの前におかわりの大行列ができていました。
この光景を見たら、献立を考えた6年生もきっと喜ぶことでしょう。

5年生 授業参観

2月5日(水)5年生は、体育館で1年間学習してきた内容の発表会を行いました。


体育、国語、音楽、英語のグループに分かれ、それぞれ練習してきた成果を発揮して頑張りました。
最後は、「ふるさと」の合唱を披露し、大きく成長した姿を見てもらうことができたと思います。
画像1

3年生 ベルマーレサッカー教室2

写真は3時間目にサッカー教室だった2・3組です。
実際にシュートする練習をして、サッカーの楽しみを感じることができました。
最後はコーチたちとハイタッチ!
サッカーだけでなく、精神的な部分もお話も聞くことで、たくさん成長できる1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ベルマーレサッカー教室1

2月4日、3年生のベルマーレサッカー教室がありました。
写真は2時間目の、1・4・5組です。
ムッシュコーチと川口コーチに指導していただき、ボールに親しむことができました。
みんなと一緒にジャンプ!ボールを投げてキャッチ!
うまくできたかな?

画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月3日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
いわしの蒲焼き
豚汁
キャベツのナムル
福豆


今日2月3日は節分です。
それにちなんで、今日の給食は節分メニューにしました。

いわしと節分のつながりは、昔、節分の時に鬼を家の中に入れないようにするため、いわしの頭を家の入り口に飾っていました。鬼はいわしを焼いた匂いが嫌いなので、いわしの匂いで鬼を追い払おうとしたのです。

そのいわしは、残念ながら小学生からあまり好かれない魚の一つです。
その理由の一つが小骨が多いことですが、いわしの骨はやわらかく、よく嚙んで食べると骨ごと食べることができ、貴重なカルシウム源となります。
骨があるから嫌がるのではなく、小さい小骨はよく嚙んでしっかりと食べてほしいですね。

1年生 凧あげ

 天気の良い今日、凧あげをして楽しみました。絵を描いた素敵な凧をあげて喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

5年生工場見学

画像1
平塚運動公園に5年生全員が揃って、昼食です。

5年生工場見学

画像1
1組2組は日産車体を先に見学しています。3組4組は、キリンビバレッジを先に見学しています。

今日の給食(1月30日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
さばの味噌煮
けんちん汁
ひじきと大豆の煮物


「さばの味噌煮とごはんを一緒に食べたら、すごくおいしかったよ!!」
今日はそんな声がたくさん届きました。
和食の大切なマナーである「三角食べ」の良さを実感してもらうことができ、嬉しくなりました。

今日はあちらこちらのクラスで、食缶に残った味噌煮の煮汁をご飯に数滴のせて楽しむ子も多かったようです。

今日の給食(1月27日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

スパゲッティナポリタン
牛乳
和風サラダ
手作りおからドーナッツ


今日は生地から手作りのドーナッツにチャレンジしました。

おからを生地にたくさん練り込んだヘルシードーナッツです。
1000個のドーナッツを形作って揚げるのは大変でしたが、「おいしーい!!」と言いながらドーナッツを頬張る子どもたちの様子に、苦労が報われました。

3年生 クラブ見学

1月28日(火)に、3年生はクラブを見学しました。
ボードゲームクラブ、パソコンクラブ、工作クラブ、自然科学クラブ、家庭科クラブ、バドミントンクラブ、サッカークラブ・・・etc
色々なクラブを見て回り、来年はどんなクラブに入りたいか考えることができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 昔あそび教室

 お正月の遊びや伝統的な遊びを、文化振興会の方と地域の方に教えてもらいました。話をよく聞いて、楽しく活動していました。これから生活科や休み時間に遊べることを楽しみにしているようです。文化振興会の方、地域の方ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食(1月23日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りごはん
牛乳
くじらのオーロラ煮
さわにわん
ブロッコリーのおかか和え


今日は、毎年給食週間中の恒例イベントメニューとなっている「くじら給食」です。

昭和初期時代の学校給食では、くじら肉は肉の代わりによく登場していました。
その頃は、今のように鶏肉や豚肉を頻繁に食べることができず、安くたくさん手に入るくじら肉は欠かせないものだったのです。

「くじらを初めて食べた!」という1年生も、最初は見た目と色に不安そうな表情を見せていましたが、一口食べてみると「おいしい!!」とニコニコ顔になりました。

高学年の教室では、くじらのおかわり行列が教室を縦断しており、大人気でした。

3年生 消防署見学

1月23日(木)3年生 厚木消防署に見学に行きました!
今、社会科の授業で「くらしを守る」という学習を進めています。消防士の方の仕事に興味をもち、どうやって市や町を守っているのか、調べてきました。

子どもたちは、お話を聞いて、メモしたり、質問したりしてたくさんのことを知ることができました!
厚木消防署のみなさん、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1月22日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ピラフ
牛乳
えびとポテトのミックスフライ
コンソメスープ
手作りチョコチップケーキ


今日の給食は、6年生が考えた献立です。
6年生は家庭科の学習で、一食分の献立をたてる学習をします。
そこで給食の献立を題材とし、給食献立コンテストで各クラスの代表に選ばれたものを、実際の給食に採用しました。

今日は6年1組のスペシャルメニューで、「食べる人が楽しい気分になる献立」という点を、大きなテーマとして考えてくれたようです。

テーマ通り、1〜5年生の子どもたちは「今日の給食、最高!!」と大喜びで、おかわりじゃんけんも白熱していました。

今日の給食(1月21日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

厚木のかてめし
牛乳
鶏肉のおろしソース
豆腐のスープ
磯香和え


厚木のかてめしは、この地域に古くから伝わる郷土料理で、酢飯に野菜や油揚げを煮た具を混ぜたごはんです。
お米が貴重だった頃、大切なお米の節約のために考えられたもので、お祭りや人が集まる時(人寄せ)のごちそうでした。

子どもたちに食を通して、「ふるさとの味」をしっかりと伝えていきたいですね!


給食委員会では、29日の児童朝会で劇の発表をします。
今日から体育館のステージで練習と小道具作りが始まりました。

厚木おはなし会

1月16日に、4、3、6年生はおはなし会がありました。
厚木おはなし会さんが来られて、昔話や手遊びを教えていただきました。
静かにお話を聞く姿が立派でした。
厚木おはなし会さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おみせやさんごっこ

 国語の「ものの名まえ」という単元で学習したことを生かして、お店屋さんごっこをしました。自分で作った商品を売ったり他のクラスの商品を買ったりすることができました。「いらっしゃいませ!」「この商品を一つください!」と、元気な声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 朝読書
2/11 建国記念の日
2/13 朝国語 6年スキー教室