マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

そうじの時間

画像1
画像2
画像3
そうじの時間が始まりました。みんな一生懸命頑張っています。すみずみまでそうじして、きれいになると気持ちがいいですね。きれいな学校を目指して頑張ろう!

1学年 校外学習 5

画像1
熱中症予防に水分補給もしっかりします。
ゴクゴクゴク。帰りには水筒が空っぽになる子どもも多くいました。
画像2

1学年 校外学習 4

広場では、長縄、だるまさんが転んだ、ドッジビーなどを楽しんでいました。
いっぱい体を動かして、子どもたちは汗びっしょりです。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習 3

公園には他の子どもたちもいます。譲り合いながら仲良く公園で遊びます。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習 2

遊具で遊ぶクラスと広場で遊ぶクラスに分かれます。
子どもたちは、待ってました!と言わんばかりに遊び始めます。元気な声が公園に響き渡ります。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習 1

校外学習で中央公園に行きます。
「いってきまーす!」
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習

天気にも恵まれ、4年生が校外学習に出発しました。宮ヶ瀬ダムを見学し、水について学習を深めます。暑いので熱中症には気をつけて、楽しく学んでこれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月26日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

カレーピラフ
牛乳
鮭の香草パン粉焼き
コンソメスープ
オレンジ


今日は蒸し暑くなりましたが、スパイシーなカレー味のピラフは、暑い中でも食が進んだようでした。

鮭の香草パン粉焼きは、1000切れ以上もの鮭の切り身にソースを塗り、香草パン粉をのせて焼きました。
調理員さんたちが、愛情もたっぷり塗って作ってくれました。


学習室 次はポップコーン!

ポップコーンの種を植えました。
水をあげて芽が出ることを楽しみに待ちます。
画像1

学習室 じゃがいも収穫! 2

小ぶりのメークイーンがこんなに穫れました。シャベルで掘るとざっくざっく出てきて、子どもたちから歓声が上がりました。
このじゃがいもは7月のお誕生日パーティーで「じゃがいももち」の調理に使われます。
画像1
画像2

学習室 じゃがいも収穫! 1

画像1
今日は青空いい天気。昨日からの晴天で土も乾き、じゃがいも収穫日和です。
さあ、どれだけたくさんのじゃがいもがでてくるかな??
画像2

今日の給食(6月25日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
まぐろと大豆のオーロラ
さわにわん
もやしの和え物

まぐろと大豆のオーロラは、ケチャップ、ウスターソース、砂糖を煮詰めて作ったたれを、唐揚げにしたまぐろと大豆にからめます。
濃厚なたれがしっとりとからんで、魚がまるで肉のような食感になり、「このお肉、おいしい!!」と子どもたちにも好評です。


1年生は、今日はじめてのプール授業がありました。
水の中でたくさん体を動かしたからでしょう、いつもよりもおかわりが進みました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
今日の児童朝会は生活委員による発表です。あいさつ、名札、チャイム着席、ろう下歩行について劇を通して全校のみんなに伝えました。

<生活委員のキャラクター>
あいさつ犬・・・あいさつを呼びかける犬
名札つけなサイ・・・名札をつける大切さを呼びかけるサイ
すわってんとう・・・チャイム着席を呼びかけるてんとう虫
とおさんゾウ・・・ろう下を走ってはいけないことを呼びかけるゾウ

アウトドアクラブ ロックペイント

先週河原で見つけたお気に入りの石に絵を描きました。
好きな模様を描いたり、カラフルにしてみたり、形から見立てて色をぬったり。
思い思いの素敵な作品が出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月19日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

豚肉の味噌漬け丼
牛乳
けんちん汁
神奈川産みかんゼリー


今日6月19日は「食育の日」です。

それにちなんで、今日は厚木と神奈川の郷土料理を取り入れた献立にしました。
3,4時間目にプール授業を行った5年生は、いつも以上にいい食べっぷりでした。

6月は食育月間です。
ぜひご家庭でも、積極的に食育をすすめてみてください。

運動会色分け抽選会

昼休みに「運動会色分け抽選会」が体育館で行われました。みんな何色になるかドキドキしている様子でした。運動会に向けて、みんなで協力して頑張っていけるといいですね。スムーズに進行してくれた体育委員会のみなさんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

 6月20日(木)に「第1回学校運営協議会」を開催しました。委員の任期は2年、今年度は2期目となり、学校長よりそれぞれの委員に委嘱状が渡されました。
 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の目的は「学校運営への地域住民等の参画を促し、学校の応援団として、地域の実情を踏まえた特色ある学校づくりを推進する」となっています。学校、保護者、地域が協力しあい、よりよい厚木小学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 児童保健委員会の児童が「歯の衛生月間」活動の一つとして、1年生の給食後の歯みがきの時間に「歯みがき指導」に行きました。歯の模型を使い音楽に合わせてみがきます。給食委員会の児童も一緒にみがいてくれました♪
画像1
画像2
画像3

厚木小サポート隊

 土曜授業参観の後で第1回厚木小サポート隊の顔合わせを行いました。サポート隊は「家庭科お助け隊」「花植え&グリーンサポート隊」「安全見守り隊」があります。サポート隊は随時募集です。ご興味のあられる方は教頭か二上までご連絡ください。
 現在、朝の登校の見守りができる方を募集しています。募集場所は、「えいすう幼稚園前」「えいすう幼稚園近くの歩道橋下」「元町交差点」などです。ご都合がつく日に、子どもたちの安全を見守っていただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いいたします。


画像1
画像2

5年生 音楽朝会を終えて

音楽朝会を終え、練習から発表当日までを振り替えりました。
みんなで心をそろえるために朝練も頑張りました。日を追うごとに歌声もボディパーカッションも一つになっていきました。
最後は拍手で仲間を称え合い、労い合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 6年中学校授業体験・部活見学
1/27 朝読書(おはなしの木:高学年)
1/28 朝算数 長昼休み たてわりリーダー会議 クラブ活動(3年見学)
1/29 児童朝会
1/30 朝国語