マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

学習室 7月7日

画像1
昨日は七夕でしたね。みなさんはどんな願いを星に願いましたか?
学習室前には七夕の掲示物が貼られていました。短冊にはいろいろな願いごとが書かれています。
画像2

めずらしい…

 一つのヘタに2つの実がついているナスです。
 ぜひ厚木小学校の子ども達に見せてあげてくださいと、学校のお隣に住んでいる方が、このナスをくださいました。職員室前の書庫の上に置いてありますので、観察してみてくださいね。

画像1
画像2

今日の給食(7月5日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

あなごちらし寿司
牛乳
星形コロッケ
七夕汁
枝豆
七夕ゼリー


今日は七夕にちなんだ、おたのしみ給食です。

星の形のコロッケ、七夕汁に入っているオクラ、七夕ゼリーの上にも星の形のゼリーがのっており、トレーの上は「星づくし」です。

一学期最後のおたのしみ給食を、クラスみんなで楽しんでもらうために「ラッキースターは誰の手に!?」というゲームも用意しました。

七夕汁の中には、各クラス一枚ずつ星の形にくり抜いたにんじんを入れ、「誰の汁の中に入っているかな?」「自分の汁の中にラッキースターがあるかな?」と、クラスで盛り上がってもらいました。

必死に汁の中をかき混ぜて星にんじんを探す姿や、ラッキースターを手に入れた子がクラスのお友だちと一緒に喜ぶ姿なども見受けられ、楽しんで食べてもらうことができたようです。

学習室 ブロック交流会 5

「いただきまーす♪」
会も時間通りに進み、くたくたになった体にエネルギーを補給。お昼ご飯の時間です。おいしそうなお弁当を、友達と楽しく食べていました。
画像1
画像2
画像3

学習室 ブロック交流会 3

すくってかえしてひっぱって!
ボールをお玉ですくい、パネルを裏返して、布に一人を乗せてもう一方が布を引っ張っります。小学生と中学生がペアを組んで進んでいきます。さすが中学生、フォローをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

学習室 ブロック交流会 4

画像1
得点発表&最後の感想
お玉ですくったボールは、実は得点つき。くじ引きでボールを引いて、40点、30点、20点、10点と色に得点をつけました。最後までワクワクの“すくってかえしてひっぱって!”でした。
1日を振り返り、学校代表が感想を発表しました。
画像2

学習室 ブロック交流会 2

キャリーボール
ここからは3チームに分かれての活動です。
中学生と4人グループでボールを運びます。ボールが落ちたらその場にストップ。ボールをまた乗せてから走り出します。息を合わせるのが難しそうです。
しんぶん運びリレー
手を使わずに、風圧を利用して体で新聞を運びました。速い速い、みんな全速力で新聞を運んでいました。
画像1
画像2
画像3

学習室 ブロック交流会 1

画像1
学校紹介&準備体操
毎日行っている朝のつどいについて、曜日ごとの活動などを発表しました。
中学生の進行のもと準備体操もしっかり行い、さあこれからゲームの始まりです!
画像2

今日の給食(7月4日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
鮭の銀河焼き
具だくさん味噌汁
切り干し大根の含め煮


鮭の銀河焼きは、夏の夜空に散らばる星や天の川をイメージしたソースを鮭に塗って焼きました。

七夕も近いのですが、ここのところずっと梅雨空が続き、夏の夜空を楽しむことができませんね。
今日は給食で夏の夜空に輝く銀河を味わい、楽しみました。

3年生 市内巡り2

次に3年生が向かったのは、自然環境保全センターです。
天気は残念ながら雨。予定していた保全センター内の森林を歩くことはできませんでした。そのため、ガイドの方から色々と話を聞きながら、センター内を見学しました。
厚木市は工業が盛んなだけでなく、自然豊かな所があることが分かりましたね。


画像1
画像2
画像3

3年生 市内巡り1

本日、3年生は市内巡りに行きました。
まずはオギノパン工場で工場見学。丁寧に説明していただき、たくさん勉強をすることができました。1日1万個以上のパンを作るなんて、おどろきですね。
画像1
画像2
画像3

学習室 風船はこび

ペアになって風船はこびをしました。息を合わせることも大切ですが、ふわふわした風船を飛ばさないように運ぶことが難しいようです。
風船が落ちそうになると「きゃー!」など声がもれ、とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月2日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ


今日は、給食室特製手作りのたれが自慢の「ビビンバ丼」です。
甘口の味噌だれで、蒸し暑い中でも食が進みます。
一皿で、ごはん、野菜、肉の3つのグループの食品をとることができる、栄養バランス満点の丼です。

はじめて食べる1年生も、おかわりが進んでいました。
毎日1年生の給食のお手伝いに来てくれる給食委員会の子どもたちが、おかわりを入れてあげる様子が微笑ましかったです。

学習室 外国語活動

「はらぺこあおむし」の英語版を読み聞かせてもらいました。絵と聞いたことのある単語で物語のイメージを広げます。
歌をうたったりナンバーゲームをしたりして、楽しい外国語活動を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

学習室 プール♪

2回目の水泳学習です。
6年生が中心となって号令や準備体操を進めていきます。
水慣れしたら、宝探し!ぶくぶくっと水中に潜りながら宝を集める子、顔だけ浮かせて手伸ばしでとる子。みんな楽しそうです♪
今日はグループ毎に泳ぎの練習もしました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり咲いたよ♪

 3年生のひまわりがとても大きく育ち、大きな花が咲きました♪ひまわりは漢字で「向日葵」と書き、字の通り太陽が大好きです。このところ梅雨のせいで太陽の光が期待できませんが頑張って咲いていて欲しいです。今日は花に蝶も飛んできました。3年生と一緒に「ハイポーズ♪」
画像1
画像2

学習室 ひっくり返す

画像1
今日の運動は“ひっくり返す”運動です。
まず、たくさんある小さいパネルをひっくり返し、次に大きなマットをひっくり返します。
同じひっくり返すでも、サイズが違うと返し方も変わります。2回目の方が返すコツも分かり、早くひっくり返していました。
画像2

今日の給食(6月28日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ツナとトマトのスパゲッティ
牛乳
和風サラダ
ヨーグルト


食育月間最終週の今週は、食べ物や栄養についての興味関心を高めてもらうために、「私はだれでしょう?食べ物あてクイズ」を行いました。

その日の給食に使われている「ある食べ物」について、ヒントを4つ放送で流し、クラスみんなで知恵を出し合って考えてもらいます。
一週間続け、全問正解のクラスを翌週月曜日の放送で紹介することにしました。

給食が終わり、昼休みになるとたくさんの子どもたちが回答用紙をポストに入れに来ました。
中には、投函した後に「全問正解しますように!」と祈る姿もありました。

そうじの時間

画像1
画像2
画像3
そうじの時間が始まりました。みんな一生懸命頑張っています。すみずみまでそうじして、きれいになると気持ちがいいですね。きれいな学校を目指して頑張ろう!

1学年 校外学習 5

画像1
熱中症予防に水分補給もしっかりします。
ゴクゴクゴク。帰りには水筒が空っぽになる子どもも多くいました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 6年中学校授業体験・部活見学
1/27 朝読書(おはなしの木:高学年)
1/28 朝算数 長昼休み たてわりリーダー会議 クラブ活動(3年見学)
1/29 児童朝会
1/30 朝国語