マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

花植え活動

画像1画像2画像3
委員会の5・6年生と花植え&グリーンサポート隊のみなさんで、運動会を目指してきれいな花をたくさん植えました。ご協力ありがとうございました。

5年生 運動会練習

画像1
画像2
すっきりと晴れた空。気温もぐっと上がって、とても暑くなりました。5年生が校庭で運動会練習を頑張っています。真剣な表情で先生の話を聞いている姿は、さすが高学年ですね。

今日の給食(9月5日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
豚肉とにらの炒め物
キャベツのナムル
味噌汁


今日は豚肉とにらの炒め物とナムルをご飯にのせた「スタミナ丼」です。
連日、運動会の練習に励む子どもたちを給食で応援してあげたいと思い、取り入れたメニューです。

豚肉には疲れをとるビタミンB1が豊富に含まれており、またにらはビタミンB1の吸収を高めてくれる効果があり、スタミナアップにベストな組み合わせなのです。


昼休み、校庭から聞こえる威勢の良いかけ声に誘われて行ってみると、4年生の子どもたちが表現の自主練習に励んでいました。
校内は運動会に向けて盛り上がっています!

今日の給食(9月4日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

ジャージャー麺
牛乳
しゅうまい
アセロラゼリー


甘めの味噌味に仕上げたジャージャー麺は、子どもたちにも大人気!!どのクラスでも、おかわりの列ができていました。

食缶の底に残った麺の切れ端1本も「無駄にしないぞ!」と必死にとる姿や、食缶のまわりにこびりついたたれをお玉でかき集めてすくいとる光景に、笑みがこぼれます。

1年生 運動会の練習

今日から1年生の運動会の練習が始まりました!
体を大きく動かし、みんなとっても楽しそうです。
体育館には、1年生の大きなかけ声が響き渡りました。
どんな踊りになるのか、楽しみですね♪

画像1
画像2

今日の給食(9月2日)

画像1
☆今日の献立☆

ミルクパン
牛乳
バーベキューチキン
磯ポテト
キャベツとコーンのスープ


バーベキューチキンのソースは、りんごのすりおろしをたっぷり使ったフルーティーな味付けになっています。
夏の疲れと残暑に負けないスタミナを子どもたちに贈ろうと、いつもより少しにんにくを効かせて作りました。

2学期が始まり、学校中が運動会に向けて活気づいています。
これから運動会まで練習に励む子どもたちを、おいしい給食で応援していきたいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。

4年生 運動会の練習

4年生も運動会の練習を始めました。
手に丸い物を持って行うようです。
どんな表現になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習

2年生の運動会の練習が始まりました。
準備運動を行った後、基本の動きを3つおぼえました。
どんな表現になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

親子除草作業

気温もぐっと上がって良い天気です。今日は親子除草作業がありました。暑い中、みんな一生懸命頑張りましたね。きれいになった校庭で、これから運動会に向けて練習が始まります。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症に気をつけるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

学習室 夏休み

2学期初めての朝のつどい。みんな元気そうな顔を見せてくれました。
スピーチで「夏休みのこと」を発表してもらいました。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート!

静かだった学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。いよいよ2学期がスタートです。始業式では、「苦手なことにも挑戦していこう」という校長先生のお話がありました。運動会やカーニバルなどたくさんの行事がまっています。いろいろなことに挑戦して、実りある学期にしていきましょう。
2学期から新しいお友達も加わりました。みんなたくさん声をかけて、はやく仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

PTA側溝掃除・枝おろし作業

今日はPTA側溝掃除・枝おろし作業がありました。みんなで、枝を切ったり、草をむしったりして校庭をきれいにしました。暑い中、作業してくださったみなさんありがとうございました。終わった後の、かき氷が体にしみましたね。
画像1
画像2
画像3

夏休み10日目

夏休みに入って10日になります。
急に暑くなって、体調を崩していないでしょうか?
やっと梅雨明けになりそうです。
中庭の、ヒマワリがずいぶん大きくなって2階のベランダまで届きました。
高さを測ったら、なんと3m15cmにもなっていました。
夏休みも中盤になります。暑さに負けず元気に過ごしてください。交通安全に気をつけましょう。
画像1

事故・不祥事防止会議

画像1
画像2
県央教育事務所の方をお招きして、職員研修会を行いました。
教育現場の現状と課題についての講話をいただき、具体的事例をもとに今後の留意点や対応について話し合いました。
1学期を振り返り、事故や不祥事を防ぐ意識を高められた研修会となりました。

災害用トイレ工事

体育館前に大きな穴が掘られています。災害用トイレを設置するための工事です。地下にトイレに使う雨水をためるための大きな水槽をつくるそうです。体育館裏から校舎裏にかけて、下水管工事もします。工事は、夏休み期間中かかる予定です。来校の際は、工事車両の出入りがありますので、十分お気をつけください。
画像1

たんけんの森

たんけんの森に素敵な道ができました。
溝を掘り、木のチップを敷き詰めました。歩くと木のいいにおいがします。
チップを散らかしたり、投げたりしないようにしましょう。
画像1
画像2

大暑

今日は暦の上では、大暑です。
二十四節気の一つ。陽暦七月二十四日ごろに当たり、一年中で一番暑い時と言われています。梅雨明けの時季で、夏の土用もこの頃。いよいよ本格的な夏の到来になります。大暑って文字を見ているだけで汗が出てきそうです。
とは言え、今年の天候は、なかなか太陽を見ることができず、野菜など作物の成長が、心配されるところです。梅雨明けは、いつになるでしょうか。
そのような中でも、学校のヒマワリ、ホウセンカ、ツルレイシ、カンナは元気に育ち、花を咲かせています。
ツバメの雛も日に日に大きく成長しています。
画像1
画像2
画像3

終業式の後

終業式の後、教室ではあゆみが渡されていました。1学期に頑張ったことを担任の先生と振り返りながら、一人一人手渡されました。
夏休みを利用して、1学期の復習や2学期に向けての準備ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で1学期が終わります。終業式では、校長先生が「竹の節」の話をしてくれました。しっかりと節目を迎えることで、良い成長につながります。今日という節目をしっかりと過ごしましょう。
そして、終業式の後には「夏休みの過ごし方」についての話がありました。

・花火は大人の人と一緒に楽しみましょう。
・川や海には子どもだけで行かないようにしましょう。
・水分補給をこまめにとって、熱中症に気をつけましょう。
・交通ルールを守りましょう。
・不審者に気をつけましょう。

この約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてください。

学習室 1学期を振り返って

1学期を振り返って、楽しかったこと、頑張ったことなどをスピーチで発表しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 6年中学校授業体験・部活見学
1/27 朝読書(おはなしの木:高学年)
1/28 朝算数 長昼休み たてわりリーダー会議 クラブ活動(3年見学)
1/29 児童朝会
1/30 朝国語