自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。

ふれあい週間

飼育委員会では、児童がうさぎとふれあえる「ふれあい週間」を行いました。その期間たくさんの児童が「かわいい♪」とうさぎを撫でていました。今回登場しているのは、お部屋に1羽でいるうさぎで、名前は「チョコ」と言います。3羽の中で一番古くから厚木小学校にいます。これからもうさぎたちを温かく見守ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

11月の朝会

11月6日(水)

 校長先生から、生活目標についてのお話がありました。その他に、夏休みの作品の表彰と、職場体験にきた中学生6名の挨拶がありました。
画像1
画像2
画像3

学習室 あきいっぱい 2

きれいな秋色の飾りが出来上がりました。
仕上がりに子どもたちも見とれていました。
学習室前に貼ってあります。是非ご覧ください。
画像1
画像2

学習室 あきいっぱい 1

朝の活動で秋の飾りを作りました。
和紙にいちょうやコスモスを写し描きして、赤、橙、黄色の絵の具をしみ込ませました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月1日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

和風きのこスパゲッティー
牛乳
フレンチサラダ
手作りカステラ


今日のカステラは生地から手作りしました。

ほんのりした甘さとはちみつの香りが口いっぱいに広がり、一口頬ばると笑みがこぼれるカステラです。

飼育委員会の活動

11月1日(金)

 今日まで、うさぎたちと触れ合う「ふれあい週間」がありました。それに先駆けて、10月9日の児童朝会では、飼育委員会の児童が動物についての劇やクイズをしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました

10月31日(木)

 2校時に火事を想定した避難訓練を行いました。静かに避難することが出来ました。校庭に集合した後、校長先生から訓練の大切さについてお話がありました。
画像1
画像2

3年生 音楽朝会

10月31日(木)3年生の音楽朝会がありました。
「おかしの好きなまほうつかい」を大きな声で歌う姿が立派でした。
たくさん練習した甲斐がありましたね。
途中で入った魔法の音も素敵でした。
本日お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月31日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

サンドパン
牛乳
ツナサラダ(ツナサンドの具)
かぼちゃのポタージュ
ゼリー入りフルーツミックス


今日はハロウィンにちなんで、かぼちゃのポタージュを作りました。

かたいかぼちゃの皮を剥き、切って蒸したものを裏ごししました。
その作業で手にたくさんのまめを作って頑張ってくれた調理員さんの話を、給食時間の校内放送で紹介すると、「かぼちゃは苦手…。」という子も一生懸命に食べてくれました。

今日の給食(10月29日)

画像1画像2画像3
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
甘鯛の西京焼き
さわにわん
切り干し大根の含め煮


今日は、給食室自慢の特製味噌だれを塗った西京焼きです。

1000切れを超える切り身に味噌だれを塗る作業は、とても手間がかかります。
漬け込んで焼くほうが手間はかからないのですが、大量調理では焼き上がりが水っぽくなりやすいので、手間を惜しまずに味噌だれと愛情をたっぷり塗って作りました。

香ばしく焼けた味噌でご飯も進みます。

学校のうさぎ♪

 うさぎの水入れが古くなったので、かわいい容器に替えました。なんと!底はウサギの絵になっています♪入れ替えた直後からメイプルとキャラメルも興味津々!喜んでくれたかな?!
 さて、飼育委員会では「うさぎふれあいデー」を開催中。昼休みにうさぎとふれあえます。あと2回開催予定です。うさぎとふれあってみたい人は来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年生 学年の集い

10月24日(木)3年生の学年の集いがありました。
玉入れの途中で「よさこい」が流れると、みんなで踊るという「ダンシング玉入れ」をやりました。
大好きなよさこいを踊ったり、玉入れをしたりで、みんな大興奮でした。
今日のために忙しい中準備をしてくださった役員の皆様、本日お越しいただいた保護者の方々ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚小フェスティバル 解散式

今年の厚小フェスティバルも大盛況のうちに終わることが出来ました。
PTAの役員の皆様はじめ、たくさんの方々のご協力に感謝致します。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚小フェスティバル ステージ

厚木高校吹奏楽部の皆さんが、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
画像1
画像2

厚小フェスティバル 体験コーナー

「バスボム」「ラミネートしおり」「ボディペイント」「反射板リストバンド」「おりがみの花屋、紙コップのけん玉」「スーパーボール」「おはなしの木」「英語ゲーム」がありました。どのコーナーでも楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

厚小フェスティバル お店「販売コーナー」

「ジュース」「ラムネつかみ取り」「おみくじパン」「たこせん、ミルクせん」「フルーツポンチ」がありました。どれもみな、おいしそうで、たくさんのお客さんが、並びました。
画像1
画像2
画像3

2019「秋だ!祭だ!厚小フェスティバル」

子どもたちが楽しみにしていた厚小フェスティバルの始まりです。
PTAの役員さんと教職員が集まって団結式です。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーマーケット見学

10月24日(木)に、3年4組がスーパーマーケットに見学に出かけました。
普段は入れないバックヤードにも入り、様々な作業場や食品が保管されている冷蔵庫や冷凍庫などを見学しました。
お店の中では、店内を班ごとに見て回り、お客さんが買いやすいな、また来たいなと思う工夫を見つけました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月23日)

画像1
☆今日の献立☆

ガーリックトースト
牛乳
鶏肉のトマト煮
フレンチサラダ


今日は、給食室自慢の手作りガーリックトーストです。
1000枚を超える食パンに、ガーリックバターを塗る作業はとても大変ですが、調理員さんたちは子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、黙々と頑張ってくれました!

今日の給食(10月25日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
さんまのしょうが煮
鶏ごぼう汁
和風サラダ


今日は、今が旬のさんまを骨ごと煮ました。

魚の骨を嫌う子どもたちのために、今日は調理員さんたちが朝7:00過ぎから4時間かけてじっくりと煮てくれたので、中骨もお箸でポロポロと崩れるくらい軟らかく煮えました。

甘辛の味付けのさんまで、いつもよりご飯も進んだようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 朝国語
11/8 厚小カーニバル
11/11 朝読書(おはなしの木:低学年)
11/12 クラブ活動