自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。

新6年登校 2

 新6年生の活躍で、入学式用に体育館のいすがあっという間に、並べられました。児童席が5クラス分で150席、保護者席が325席、来賓席40席、職員席50席を並べ準備しました。これで花を飾れば、入学式を迎えられそうです。教室や廊下の飾り付けも合わせて準備し、あとは新入生を待つばかりとなりました。
画像1
画像2
画像3

新6年登校

 23年度最終日、新6年生が登校し、机運び、それが終わると新1年生の教室の飾り付け、靴箱や流しの掃除、傘立ての掃除、廊下の掲示板の飾り付けなど真剣に取り組みました。思った以上に早く進み、学校全体が新年度の準備が整いました。
画像1
画像2
画像3

春の風が届いています

 校庭の桜の中で、いち早く二宮金次郎のところにある桜が満開を迎えています。薄ピンク色でとてもきれいです。校庭の西にある桜も開花を始めました。校庭南面、正門付近の桜は、日増しにつぼみが大きくなり、開花準備中です。いよいよ希望の春。入学式も近くなりました。
画像1
画像2
画像3

職員研修

画像1
画像2
画像3
3月29日(木)学校薬剤師さんを講師にお迎えし、食物アレルギーの研修を行いました。

春休みの校庭

画像1
画像2
 春休みに入って、5日目になりました。時々子どもたちが遊びに来ています。きょうはサッカーで遊んでいるグループがいました。
 校庭の南側の桜はまだつぼみですが、日増しにつぼみも大きくなってきています。

3学期の思い出 ブロッコリーを食べたよ

 5年生の花壇に、大きなブロッコリーが育っていました。収穫してみると意外に大きなブロッコリーにビックリしました。調理法はなし。「ゆでて食べる」煮たった鍋のお湯に塩を入れてゆでてみました。塩味がきいて、取り立て野菜はとてもおいしかったです。これも思い出の一つです。
画像1
画像2
画像3

仮設教室工事

画像1
画像2
画像3
春休み中になり工事もスピードアップしています。
きれいな校舎が姿を現しました。

3学期の思い出 音楽集会2

 続いて最後を飾ったクラスは、一組でした。全員が姿勢良く、ステージに立ってやるぞという緊張感がありました。曲目は、「いつだってぼくらは」です。5年生が歌うのにふさわしい歌詞で、歌うことが好きなようでした。その後、先生方の出し物があり、子どもたちは、ハプニングにノリノリでした。いつ練習したのか分かりませんが、5人の先生方の踊りが上手で、子どもと共に楽しんでいました。会場が一つになったようで楽しい音楽集会でした。最後は、1年間の出来事や活動を締めくくって、一人一人が思い出に浸りました。
画像1
画像2
画像3

3学期の思い出 音楽集会1

 ある日の5時間目は、5年生の音楽集会でした。各クラス自分たちで選んだ曲で、自分たちで練習し、発表会を迎えました。5年生を指導していられる関係の先生方も音楽室に集まってきました。一番バッターは、「2組 栄光の架け橋」を合唱しました。心に迫ってくるようでした。次の4組は、一列目がピンクと青の花を持って踊りながら披露しました。「旅立ち」という曲にふさわしい振り付けと歌でした。続いて3組は、「あそぼう」という曲で、聴いている皆さんにとっては、新曲のような感じがしました。良く声がそろっていて伸びやかな歌声でした。
画像1
画像2
画像3

3学期の思い出 ある日の朝休み

 1年生は登校するとすぐに中庭にいきます。ついこの間、チューリップの球根を植えたからです。「早くおおきくなあれ」といいながら、朝の水やりに一生懸命です。春になると色とりどりのきれいな花が咲くことでしょう。
画像1
画像2
画像3

3学期の思い出 英語学習

 3月のある日、英語のボラティアの方をお招きして英語の学習を行いました。「何が好きですか?」を英語で話すことのよって、みんなで自己紹介をしました。また、たくさんの国旗から国の名前もたくさん覚えました。楽しい英語の授業。思い出がまた一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

先生方とのお別れの式

画像1
画像2
 修了式の後、この春で本校を去られる先生方とのお別れの式を行いました。全部で8名の先生方とのお別れです。突然のお別れは、驚きと共に残念でたまりませんでした。お一人お一人の先生方の気持ちのこもったお言葉を胸に、思い出を心に刻みお別れをしました。

23年度 修了式

 先週の23日金曜日に、23年度最後の式、修了式が体育館でありました。最初に修了証書授与がありました。各学年代表の5人の皆さんは、校長先生よりその学年の修了証書をいただきました。どの学年もしっかりと礼儀正しくいただくことができ、立派でした。その後、学校長のお話で、「どの学年も、みんなが一年間勉強に、運動に頑張りました」との言葉をいただきました。そのがんばりが、修了証書の後ろ側の書いてありますとの説明もありました。続いて、「児童代表の言葉」があり、5年生の代表から一年間を振り返るお話がありました。季節ごとの出来事を分かりやすくお話してくれたため、シーンと静まりかえった雰囲気で代表の方のお話を聞きました。その後元気にきれいな声で校歌を歌いました。短い時間での修了式でしたが、締めくくりにふさわしい良い修了式となりました。
画像1
画像2
画像3

入学式に向けて◎1年生

新しい1年生が毎日楽しく厚木小学校に通ってくれるように準備をしています。
教室を飾り付けたり、プレゼントを作ったり、大忙しです。
今日は入学式のお迎えの言葉を練習しました。
代表の子どもたちも、聞いている子どもたちも、凜としていて
お兄さん、お姉さんになるのだという自覚が感じられました。
入学式当日も立派な姿を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 6

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与式が終わった後、正門前で今年度、新調したの看板の前で記念写真の列ができていました。

卒業証書授与式 5

画像1
画像2
画像3
卒業証書を受け取った卒業生の退場の様子です。

卒業証書授与式 4

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与式の「別れのことば」の様子です。
心が一つになった卒業生の別れのことばでした。
5年生の別れのことばも立派でした。

卒業証書授与式 3

 学校長が、卒業生に「夢に向かって努力する大切さ」を、いくつになっても夢を持ち続け、90歳となった今も宇宙食の開発をしている方の実例をあげ、お話されました。
 6年生は、2,3月と「ドリームマップ」をつくり、自分の将来の夢を「感謝のつどい」で発表しています。
 その方と自分を照らし合わせ、ますます自分の夢にむかって頑張っていこうとする気持ちを強くしたことでしょう。
 続いて、PTA会長の鈴木様からも、「努力したことが、たとえ結果につながらなくても、その過程における努力は、決して無駄にはならないこと」のお話を頂きました。
 これから中学、未来へと羽ばたいていく卒業生たち、これらの言葉を胸に、これからも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
一人一人、卒業証書授与をしっかり受け取っていました。

卒業証書授与式 1

画像1
画像2
画像3
3月21日(水) 平成23年度 卒業証書授与式が行われました。
卒業生の堂々とした入場の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・第1学期始業式
4/6 離退任式