マスク、手洗い、せきエチケット、ソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を守って、新型コロナウイルス感染の予防をしましょう。

ひょうげんのいずみ

ひょうげんのいずみが、にぎやかになりました。
教育相談で学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

今日の給食(9月23日)

画像1
☆今日の献立☆

ピラフ
牛乳
白身魚の香草パン粉焼き
コンソメスープ
冷凍りんご

今日の給食(9月17日)

画像1
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
鶏肉のおろしソース
かきたま汁
ひじきと大豆の煮物


今日の鶏肉は、大根と玉葱のすりおろしを煮詰めて作った特製ソースをかけました。

ご飯に特製ソースをのせたりつけたり、自分流の食べ方を楽しんでいました。

クラブ活動2

今日は2回目のクラブ活動がありました。
どのクラブも、一生懸命活動に取り組み、楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

4年 リレーの選手決め

 9月16日(水)6時間目に4年生のリレーの選手を決めました。
 走る人は一生懸命に走って、応援する人は拍手で力を送りました。リレーの選手になった人は学年の代表として頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月15日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
太刀魚のかばやき風
とりごぼう汁
おひたし


今日は日中の気温が30度に届かず、秋の気配が感じられる気候だったので、子どもたちの食のすすみがよかったです。
どのクラスでもこの通り、おかずが完売していました。

配膳室に給食ワゴンを返しに来た1年生に「何がおいしかった?」とたずねると、「魚と野菜と味噌汁と、全部!!」と元気な返事が返ってきました。

5年生 学級活動

 9月15日(火)5年生は次に畑に植える作物を何にするか話し合っていました。
 大根にするか白菜にするかブロッコリーにするか・・・
 いったい何を植えるのか、楽しみですね。たくさん収穫できるように、大切にせわをしてください。
画像1
画像2

今日の給食(9月14日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ


ビビンバは韓国の代表的な料理の1つです。

韓国語でビビンは混ぜること、バ(パッ)はご飯のことを意味していて、よく混ぜて食べるとおいしいですと放送で紹介すると、子どもたちは豪快に混ぜて食べていました。

ビビンバ丼でスタミナをつけて、今週も元気に頑張りましょう!

クラブ活動開始

 9月10日に、今年度初のクラブ活動がありました。
 クラブ長を決めてから、早速活動を始めました。コロナの影響で開始が遅れたクラブです。久しぶりのクラブ活動を、目一杯楽しむ様子が見られました。
 来週も予定されています。楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月10日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
鮭の塩焼き
道産子汁
ごま和え


今日の汁物の名前は、道産子汁という少し珍しい名前です。

道産子とは、むかし北海道にたくさんいた体の大きな馬のことで、とても力が強く馬力があったので、農業で畑を耕すために多く飼われていました。
この道産子のように、たくましく強くなってほしいという願いをこめたのが道産子汁で、北海道でたくさんとれるじゃがいもや玉葱、とうもろこしが入った具だくさん味噌汁です。

今日の給食時間に、6年生の給食の過ごし方の様子を撮影した動画を全校で見ました。
準備から片付けまで、感染症予防のための新しい約束をしっかりと守って行動する様子は整然としてすばらしく、最高学年としてよいお手本になっています。

今日の給食(9月9日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

黒パン
牛乳
たらとポテトのチーズ焼き
ABCマカロニスープ
フルーツミックス


今日9月9日は、数字の9が2つ並びます。
9は英語でナインということから、そのナインを2つつなげて「捨てナイン、残さナイン」で、「食べ物を大切にする日」になっているそうです。

日本では、まだ食べられるのにごみとして捨てられてしまう食べ物が、1年間に620万トン以上もあり、世界で一番食べ物を捨てている国、食べ物を粗末にしている国といわれています。

620万トンと聞いても、あまりに大きな数字でなかなかイメージがわかないかもしれませんが、これは日本人全員が毎日茶碗1杯分の食べ物を捨て続けている量になるそうです。

世界には、食べるものがなくて困っている人や苦しんでいる人がたくさんいるのに、一方ではこんなにもたくさんの食べ物が、まだ食べることができるのに捨てられてしまっているなんて悲しいことですね。

飽食時代を生きる子どもたちだからこそ、食べ物の大切さをしっかりと伝えていきましょう。

5年生 畑

9月8日、5年生は畑を耕しました。
みんなで協力して土を柔らかくし、次の野菜を育てる準備を整えました。
画像1
画像2

今日の給食(9月8日)

画像1画像2
☆今日の献立☆

麦入りご飯
牛乳
じゃが麻婆
ナムル


じゃが麻婆は、豆腐の代わりにじゃがいもを使った麻婆です。

意外な組み合わせと感じるかもしれませんが、じゃがいものほのかな甘みと麻婆の味噌味の相性は抜群で、ごはんがすすむおかずになっています。

3年生の教室では、担任の先生の「ごはんを増やしたい人、手を挙げてください。」の声かけに、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。


学校でも

画像1
 2学期に入り、学校でも掃除が始まりました。
 コロナ対策で廊下や教室は手で雑巾がけはせず、モップを使い、拭き掃除をしています。
 自分のぞうきんは自分の机を拭くために使っています。新しい様式で毎日過ごす学校をきれいにしています。

3年生 ゴムの力

 3年生の理科では、ゴムで動く車を作り、動かしてみました。
 子どもたちは様々なことに気づき、発表しました。それをもとに、次の実験につなげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

今日は、薬物乱用防止教室がありました。
学校薬剤師を講師にお迎えし、体育館で行いました。
薬物乱用の意味や薬物依存の怖さをわかりやすく教えていただき、とても勉強になりました。
画像1
画像2

今日の給食(9月7日)

画像1
☆今日の献立☆

なすとトマトのスパゲッティ
牛乳
フレンチサラダ
ヨーグルト


今日の「なすとトマトのスパゲッティ」は、夏限定のスパゲッティです。

なすは、小学生がもっとも苦手とする野菜の1つです。
なすが苦手な子にも「少しでも抵抗なく食べてもらえるように。」と、調理員さんがなすを食べやすくする「とっておきの調理方法」で仕上げてくれました。

なすやトマトなど夏にとれる夏野菜には、体を中から冷やす効果があるので、熱中症予防にぴったりの野菜です。
9月に入りましたが、まだしばらくは残暑が厳しい日が続くようです。
体を冷やす食べ物を上手に活用するとよいですね。

PTA枝下ろし作業2

 切った枝は、さらには小さく切って結んで捨てます。
 わずか1時間半で、とてもたくさんの草や枝を集めることができました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA枝下ろし作業1

 9月5日(土)、PTAの主催による校庭の枝下ろし・草むしり作業を行いました。
 朝からの晴天の下、暑さに負けないよう気をつけながら作業し、枝葉や雑草がなくなってとてもきれいになりました。。

画像1
画像2
画像3

児童朝会

 9月4日に、学校が再開してからはじめての児童朝会がありました。3密を避けるため、今年はテレビ朝会となります。
 今日の担当は集会委員です。2学期から設置したリクエストボックスについての説明をしていました。
 何度も練習して、ゆっくりハッキリとした言葉で説明することができました。素晴らしかったです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30