コミュニティ・スクール

活動の様子

第3回 学校運営協議会が開催されました

記事画像1 記事画像2
 2月21日(金)18時より本校会議室にて、第3回学校運営協議会を開催しました。
 今回の運営協議会では、教頭より学校評価のまとめについて、校長より令和2年度の教育計画について提案し、学校教育目標や学校の経営方針が承認されました。その後、三つの部会に分かれて、今年度の反省や来年度に向けての話し合いました。
 また、来年度運営協議会の委員について、会長より話があり、現PTA会長、前PTA会長、元PTA会長の3名が保護者代表として委員になっていましたが、前PTA会長、元PTA会長の2名については委員を外れ、現PTA会長のみ運営協議会の委員をお願いすることになりました。

郷土料理実習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1月30日(木)、1年3組で郷土料理実習を行いました。講師として地域の方をお招きし、生徒は巻きずしづくりに挑戦しました。手際よくのりを巻くことができる生徒もいれば、悪戦苦闘(?!)する生徒もおり、伝統的な食文化を考えるうえでも、貴重な経験となりました。

郷土料理食作り

記事画像1 記事画像2
 1月9日(木)の3・4校時は講師に梅沢清子さん、井上文乃さんを講師にお迎えして、郷土料理食作りを行いました。相川地区に古くから伝わる郷土料理の一つである巻き寿司を自ら調理・試食することで、地域の食文化を知ることができました。生徒達は笑顔で巻き寿司を頬張っていました。

AFG(相川フラワーゲート)活動中

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 12月18日(水)晴天の中、地域の方とともにAFGの花壇づくり花植えの活動を行いました。AFGは、厚木市の「道路の里親」制度を活用して、市道に生徒会本部とボランティアの生徒で花を植え管理し、道路環境をよりよくしていく活動です。
 夏の花も枯れてしまったいましたが、新たに冬の花を植えて、西門周辺がきれいに彩られました。これから、ボランティアの生徒達が毎日水やりをして環境を整えて行きます。地域の皆様、きれいなお花を是非ともお楽しみください。

年末美化清掃への参加のお願い

記事画像1
 12月1日(日)に、厚木市では年末地域美化清掃を実施します。本校でも地域の中の学校として、積極的に美化清掃への参加を促しています。地域ごとの集合場所や開始時間をまとめたプリントを生徒に配付しています。午前中の部活動は、公式の大会等がない場合は、活動中止にしています。ぜひ、お子さまと一緒に保護者の年末地域美化清掃に参加していただけるとありがたいです。
 また、教職員もそれぞれ地域住民の一員として、住んでいる地域の美化清掃に参加しています。ご理解ご協力の程、お願いいたします。