ECO SCHOOL ACTIVITIES

活動の様子

We'd like to share our Eco School Activities with people all of the world.

亀さんの爪とぎ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学校で飼育している生き物の中に亀が2匹います。創造ボランティアとして3年生3名の生徒が昼休みに水を変えたり、甲羅干しをしたりしています。今日は天気があまり良くなかったので、「爪とぎ」のために外の空気を吸わせていました。「ウサギとカメ」のようにゆっくり1年昇降口まで歩き、たまたま通りかかった生徒に注目を集めていました。
 いつもお世話してくれている生徒には感謝です。しかし、3名とも3年生。そろそろ後釜を作らないといけないかな。1、2年生でお世話したい人はいませんかー!?

1学期最後の全校評議会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1学期最後の全校評議会が行われました。日常の活動やAEP活動についてのみではなく、生徒総会で議論された、「チャイムのない日の取組」と「校歌デー」についても再提案がありました。それぞれの提案について各学年と委員会で話し合い、各学年のチャイム前着席の現状や、校歌をどのように歌ってほしいかという意見を出してもらいました。賛成反対はありましたが、「時間を見て行動できるようになった方が良い」「校歌は全校生徒で気持ちを込めて歌いたい」という思いは同じだということが共通理解できました。その思いを形にできるように、今後も議論を重ねていきます。

1学期最後の専門委員会!内容はまとめとエコ活動!

記事画像1 記事画像2
 1学期最後の専門委員会が行われました。各委員会とも1学期の委員会活動を振り返り、2学期の活動の見通しを立てました。計画通り進んだ活動ばかりではなかったと思います。2学期に修正を…とは言わずに、まだ1学期は1ヶ月残っています。ぜひ1学期中に修正をして、2学期の活動がより充実したものとなるように努めましょう。
 また、グリーンフラッグ申請書類も作成しました。夏休み前に提出する資料で、各委員会のエコ活動の目標と具体的な活動内容を決め、活動指針を立てました。「提出しておしまーい」にならないように、目標達成、そしてその先の目標設定ができるように活動してくださいね。
 ちなみに、相川中学校のエコ活動は現在の19歳の代が入学当初に始め、AEP(Aikawa Eco Project)活動という名称があります。現在も受け継がれています。先輩の活動は偉大だね!もし時間があったらAEP活動のアドバイスに来てくださいね、先輩!

修学旅行の裏で1、2年生も活動しています!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 AFG(Aikawa Flower Gate)の活動として、今日は校内の花壇にグラジオラスという花を植えました。今日が初めての参加の生徒もいましたが、約15人のボランティアが、10cmほどの深さの穴を掘って球根を植えました。きれいに咲き誇るのは秋になりそうです。
 すでに校内に植えてありますが、まだ花は咲かせていません。咲き誇ると写真の袋のような花になります。色とりどりのグラジオラスを見られるのが楽しみです!