国際・英語教育活動

活動の様子

英語の授業でスピーキングテスト!

記事画像1 記事画像2
 1年生の英語は、ALTの先生とスピーキングテストを行いました。買い物の場面で、お客さんと店員さんの役をそれぞれ演じました。緊張している様子もうかがえましたが、どのペアも練習の成果を出そうと努めていました。終わった後はALTの先生から全体にアドバイスをいただきましたので、次の発表に役立ててほしいと思います。

昼の英語放送Part2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 こちらの写真は「電車」「温泉」がテーマです。最後は英語科の先生が内容の補足をしていました。1年生はこれから習う内容の予習、3年生は習った内容の復習になりましたね!

昼の英語放送Part1

記事画像1 記事画像2
 給食の時間に2年生が英語放送を行いました。授業で学習した「must(〜しなければならない)」「mustn’t(〜してはいけない)」を使って、4つのテーマについて全校生徒に問いかけをしました。内容は、授業で作ったもので、代表生徒4人が自信をもって放送していました。
 写真は「トイレ」「津波」がテーマです。

今年度のALT授業が始まりました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5月21日から今年度のALTの授業が始まっています。昨年度までと同じくショーン・ダン先生が来られていますが、1年生にとっては初めての先生ですので、自己紹介をクイズ形式で行いました。出身国や好きな食べ物などを班で話し合い、ショーン先生について班で協力して答えを考えました。難問もあり、全問正解はなかなかありませんでしたが、楽しくショーン先生について知る時間となりました。