国際・英語教育活動

活動の様子

インターナショナル・ディ (その3)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 英語の授業以外に、国語の授業に参加してもらいました。国語の授業では、毛筆での書写に留学生も生徒と一緒に挑戦してもらいました。筆を持って慣れない手つきで「令和」の文字を生徒と共に書きました。
 写真は、1年生の国語の授業の様子です。

インターナショナル・ディ (その2)

記事画像1 記事画像2
 英語の授業では、1年生の授業と2年生の授業に、留学生が参加し生徒と一緒にコミュニケーションをとりながら授業を行いました。
 1年生の授業では、グループで自己紹介を行い、相手に質問する授業を行いました。2年生での授業では、留学生を交えてオーストラリアについてのクイズを答える授業でした。
 写真は、2年生の授業の様子です。

インターナショナル・ディ(その1)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 11月27日(水)湘北短期大学の姉妹校であるオーストラリア国立ニューカッスル大学の7名の留学生が来校し、昼食の時間から2時間授業に参加し、交流を深めました。
 写真は、昼食の様子です。

明日のインターナショナル・ディに向けて

記事画像1 記事画像2
 明日(27日)は相川中で年1回実施するインターナショナルディです。オーストラリア国立大学に在籍している留学生の皆さんと交流し、外国語における実践的コミュニケーション能力を高める機会としていきます。明日は今まで学習してきたことをいかして、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。1年生では明日の英語の授業で学校紹介を行います。そのためのリハーサルの様子です。

英語の授業でスピーキングテスト!

記事画像1 記事画像2
 1年生の英語は、ALTの先生とスピーキングテストを行いました。買い物の場面で、お客さんと店員さんの役をそれぞれ演じました。緊張している様子もうかがえましたが、どのペアも練習の成果を出そうと努めていました。終わった後はALTの先生から全体にアドバイスをいただきましたので、次の発表に役立ててほしいと思います。