生徒会活動

11月生徒集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 15日(金)に、生徒集会を実施しました。今回の集会では、生徒会長のことばのあと、「チャイム前着席Champion目指そうプロジェクト」の表彰を行いました。
 表彰された学級は、3年1組でした。この結果に、「さすが、最上級生」という思いもありますが、クラスの人数が一番多い3年生を脅かす1・2年生の頑張りに期待したいです。学校のリーダーは、「これからは自分たちだ」と、3年を超す学級が出てきてほしいものです。
 次に、12月の人権週間の取組として「お悩み募集!」という企画を行いました。全校生徒から、悩みを書いたプリントを本部役員がハイタッチをしながら回収し、これから本部役員で解決策を考え、放送を使って発表していきます。
 最後に、後期になって2年生にバトンタッチした委員長から人権週間に向けての取組などの説明がありました。
 1・2年生の期末試験後の人権週間の取組に結びついていきます。来月の活動が楽しみです。
 写真上:「チャイム前着席Champion目指そうプロジェクト」表彰の様子
 写真中:お悩み募集、プリントの回収について説明する本部役員
 写真下:各専門委員会より

あなたの栞はどこにある?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10/27(日)〜11/9(土)は読書週間です。始まりは1947年までさかのぼります。文化の日を中心とした2週間が読書週間として位置づけられています。
 相川中学校でも生徒がポスターを作成し、図書館の利用、読書の推進を呼びかけています。また、昼休みに図書室に行くと、読書で使う栞を作ることができます。今日もたくさんの生徒が栞作りに図書室に来ています。学校司書さんのアイディアが詰まった図書室をこの機会にぜひ利用してみてください。
 読書週間はあと2日。読書週間に本を「読む」だけではなく、お気に入りの本を「見つける」のも良いですね。この記事を書いていると、何だか本が読みたくなってきました…。

生徒集会で前期と後期の引き継ぎ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 前期最後の生徒集会は、新旧生徒会本部役員の引き継ぎと前期専門委員長の最後の発表が行われました。
 新生徒会本部は任命証を受け取り、大きな責任を背負うことの自覚を新たにしたところです。旧生徒会本部は新生徒会本部から花束をもらいました。花束には全校生徒からの感謝のメッセージが込められていたように思います。
 前期専門委員長も前期のまとめと後期の活動の協力などを伝え、2年生が主体となる後期専門委員会活動に大きな後押しをしてくれました。
 今日の生徒集会が1つの区切りではありますが、相川中学校の生徒である限り、全ての生徒会活動に負う義務は同じです。「3年生だから」「委員会に所属していないから」と考えるのではなく、一人ひとり異なる立場で、後期も生徒会活動に取り組んでもらいたいです。

相川中生徒会選挙速報その3

記事画像1
 放課後は選挙管理委員会による開票作業です。結果が分かるのは明日です。選挙管理委員会の皆さん、立候補者、責任者の皆さん、他準備等に関わってくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

相川中生徒会選挙速報その2

記事画像1
 立会演説会後に各学年で投票が行われました。ニュースで見たことがあるだろう投票所の雰囲気さながら、厳粛に執り行われ、1票の重みを感じながら投票していたように思います。 

相川中生徒会選挙速報その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。2年生4名、1年生5名が立候補、それぞれに責任者が加わり、合計18名が演説を行いました。学校づくりの推進力となるべく、力強いメッセージが込められており、全校生徒もその声に耳を傾けている様子でした。

生徒会本部役員選挙 朝の選挙活動

記事画像1
 生徒会本部役員選挙の朝のあいさつ運動が続いています。来週水曜日は立会演説会となります。それぞれが学校を創る原動力となるために立候補しています。朝の演説では責任者とともにその意欲を見せています。昼休みの放送演説も始まります。全校生徒の心を動かすのは、朝の選挙活動と昼の放送演説で、何を語るか、どう語るか、そしてそれ以外の時間での振る舞いですね。当日の演説が響くかどうかは、まずはそれまでの活動が大きいです。もちろん当日の演説での「伝え方」も大切です。残りわずかの選挙活動です。全校生徒のみなさんも立候補者の声にしっかり耳と心を傾けましょう。

生徒集会で全校レク…最後のインタビューでほっこり!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の生徒集会は全校レクを行いました。文化発表会も近いため、学年を越えて交流し、異年齢集団の親睦を深めてもらいたいというねらいがあります。そうすることで合唱のアドバイスなども先輩から後輩にしやすくなり、合唱の質の向上にもつながると考えられます。
 レクでは、誕生月に分かれて先生に関するクイズを考えるというものでした。全問正解したグループのリーダーからは、その喜びよりも、全校レクを準備してくれた生徒会本部への感謝の気持ちが伝えられ、体育館は拍手に包まれました。これだけで全校レクのねらいは十分に達成されたと感じました。

今週は生徒会本部役員立候補期間!

記事画像1 記事画像2
 今週は生徒会本部役員立候補期間でした。次期生徒会本部として活躍を目指す1、2年生が立候補しています。今日の放課後に立候補者説明会が行われました。立候補者は、どんな学校を作っていくのか、気持ちが全校生徒に伝わるように、そして、全校生徒はその真剣な思いを受け止めてもらいたいと思います。

合唱練習に向けて!

記事画像1
 来週から合唱練習が始まるにあたり、その意識づけの言葉が1年生文化委員から話がありました。初めての文化発表会となるため、綿密に計画を立てて合唱練習をしていく必要があります。さあ、来週から協力してできるでしょうか…来週からの合唱練習を楽しみに待ちたいと思います。