部活動

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて練習中

記事画像1 記事画像2
 11月3日(日)綾瀬オーエンス文化会館で、県央吹奏楽アンサンブルコンテストが行われます。本校からは、木管六重奏が『弦楽四重奏曲 第1番より 第4楽章』、金管打七重奏が『果てない空の冒険』の曲目で2チームが参加します。今年は、2年生だけではなく、1・2年生で参加をします。コンクールに参加、挑戦するからには、曲の完成度を求めて上位の賞を目指してほしいですが、それ以上に大切なことがあります。6人、7人で息を合わせる、お互いの曲を聴き、チームで曲を完成させる。チームで演奏する吹奏楽の楽しさを感じると同時に、ステージでの緊張感など肌で感じてほしいと思います。
 明日、1日練習できます。今まで練習してきたことを生かしつつ、曲の完成度さらにあげると同時に、6人、7人のチームワークもさらに高めてもらいたいと考えています。
 3年の頼れる先輩たちが抜けての初めてのステージ、2年生のリーダーシップに期待しています。

銀杏祭ポスター掲示しています!

記事画像1
 銀杏祭のポスターが完成しました。芸術部がポスターデザインを考案して作成しました。生徒の想いが詰まったポスターは職員玄関や昇降口に掲示しています。現在「学校へ行こう週間」も展開しています。ぜひお越しの際は、銀杏祭に想いを込めた生徒のポスターをぜひご覧ください。

女子バドミントン新人戦

記事画像1 記事画像2 記事画像3
小鮎中との対戦は2:0で惜敗です。顧問の先生からは、今回の大会で得たことを次の試合にいかせるようにと言葉がありました。今後の活躍を応援しています。がんばれ、女子バドミントン部。

バドミントン新人戦

記事画像1 記事画像2
女子バドミントン新人戦決勝トーナメントが始まります。

野球部新人戦

記事画像1 記事画像2
次の大会に向けて、気持ちを引き締めていきます。皆で気持ちを一つに次の試合に向けて練習をしていきます。

第1回新部長会!

記事画像1
 昼休みに新部長会が行われました。夏休みから2年生が新部長となった部活動も多くあり、改めて部活動のきまりなどについて確認を行いました。今日までも各部長が自覚をもって部活動に取り組んでいる様子が見られますので、一層より良い部活動になっていくのではないかと期待しています。

中学校文化連盟芸術祭・吹奏楽部会発表会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 8月25日(日)厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭・吹奏楽部会発表会が、厚木市文化会館大ホールで行われました。この発表会は、1年〜3年まで参加しての演奏会です。本校吹奏楽部は、「WE'RE ALL ALONE」「CHARLIE AND CHOCOLATE FACTORY」の二曲を披露しました。吹奏楽コンクールの後、時間のないなか練習してきた成果を発表しました。まだまだ練習が足りないと感じた生徒が多かったようです。
 次は、文化発表会(銀杏祭)での発表、そして2年生を中心にアンサンブルコンテストに向けての練習が始まります。一人ひとりの技術の向上が、吹奏楽部全体の技術の向上につながります。仲間と教え合うこと、仲間と技術を競争し高め合うこと、さらなる部として発展していくことを願っています。

バスケット部県央大会準優勝

記事画像1 記事画像2
 7月24日、大和スポーツセンターで開催された県央大会に出場していた女子バスケットボール部が決勝リーグ最終戦で勝利し、2勝1敗の成績で準優勝に輝きました。
 これにより県大会の出場権を獲得、女子バスケットボール部の熱い夏は続きます。頑張れバスケットボール部!!

総体に向けての調整進む!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週は梅雨空の天気が続きましたが、明日から厚愛総体の続きが始まります。
 予定ではサッカー部が土曜日、野球部が日曜日に試合が行われます。天気はあまり良くないようですので、当日にならないと試合の有無は分からないかもしれない状況ですが、試合に向けて虎視眈々と調整を進めています。
 隣で練習している陸上部も総体の熱気が伝わったのか、力が入っています。

【速報】厚愛総体サッカー部・野球部 初戦突破

記事画像1
 6月29日(土)に、厚愛地区総合体育大会が始まりました。本校サッカー部が、3対2で、逆転勝ちを納めました。2回戦は、30日が雨で中止となり、次は6日(土)の予定です。
 サッカー部に続き、野球部も8対2の逆転勝ちで、勝利しました。野球部の2回戦は、6日(土)の予定です。