部活動

バスケット部県央大会準優勝

記事画像1 記事画像2
 7月24日、大和スポーツセンターで開催された県央大会に出場していた女子バスケットボール部が決勝リーグ最終戦で勝利し、2勝1敗の成績で準優勝に輝きました。
 これにより県大会の出場権を獲得、女子バスケットボール部の熱い夏は続きます。頑張れバスケットボール部!!

総体に向けての調整進む!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週は梅雨空の天気が続きましたが、明日から厚愛総体の続きが始まります。
 予定ではサッカー部が土曜日、野球部が日曜日に試合が行われます。天気はあまり良くないようですので、当日にならないと試合の有無は分からないかもしれない状況ですが、試合に向けて虎視眈々と調整を進めています。
 隣で練習している陸上部も総体の熱気が伝わったのか、力が入っています。

【速報】厚愛総体サッカー部・野球部 初戦突破

記事画像1
 6月29日(土)に、厚愛地区総合体育大会が始まりました。本校サッカー部が、3対2で、逆転勝ちを納めました。2回戦は、30日が雨で中止となり、次は6日(土)の予定です。
 サッカー部に続き、野球部も8対2の逆転勝ちで、勝利しました。野球部の2回戦は、6日(土)の予定です。

厚愛総体に向けて最後の追い込み!

記事画像1
 今週の土日から厚愛総体が始まります。諸活動停止や天候不順等により、もどかしい気持ちもあるかもしれませんが、条件は皆同じです。与えられた時間、総体までの限りある時間をどう有効に使うかで、総体への気持ちの持っていき方も変わってくるでしょう。暑さにも湿気の高さにも負けない身体作りもする必要がありますね。
 放課後は雨がポツポツ降ってきましたが、各部活動できることを頑張っていました!写真はサッカー部が校舎周りを走っています。暑さに走り負けない体力づくりです。最後まで体力づくり、基礎、基本を大切にして頑張っています!

修学旅行の裏で1、2年生も活動しています(3)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生は修学旅行から無事帰ってきましたが今日は振替休日のため、1、2年生だけの学校生活最終日です。部活動では3年生がいない中でも、2年生が1年生を引っ張って活動している様子が見られました。下は野球部とサッカー部、陸上部の活動の様子です。
 3年生が戻ってきても遠慮することなく声を出し、3年生に「1、2年生、短い時間でも成長したな」と思わせるように明日からも頑張りましょう。

修学旅行の裏で1、2年生も活動しています(4)

記事画像1 記事画像2
 こちらはバスケットボール部の活動と最終下校の様子です。
 今日帰れば明日からは3年生がまた登校します。1、2年生にとっては嬉しい気持ちがあると思いますが、修学旅行期間の自主的、自治的な行動を忘れないようにしてくださいね。「自分たちが考えて動く」良い経験ができた時間です。3年生に「自分たちがいなければ駄目だな」と思わせない取組をしていきましょう。
 3年生は修学旅行の疲れは取れたでしょうか。1、2年生も成長しています。しかし、3年生は修学旅行で校内ではできない体験をしてきています。それぞれが成長した修学旅行期間、明日からどのような姿を見せてくれるでしょうか。

吹奏楽部技術講習会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5月18日(土)に、厚木愛甲地区中学校文化連盟吹奏楽部会主催の吹奏楽部技術講習会が、厚木中学校で開催されました。本校から2・3年生の吹奏楽部員が参加しました。学年毎に分かれ、専門の講師をお招きして、楽器ごとのパート練習や合奏練習を行いました。写真は、3年生全員で「マーチ 春風」の演奏をしているところです。この人数での演奏は、とても迫力がありました。他校に友達をつくった生徒もいました。昨年、期末試験と日程が近く参加できなかた3年生からは、「メッチャ楽しいです!」という声が聞かれました。
 3年生全員による「マーチ 春風」は、8月25日(日)に開催される芸術祭の最後に演奏されます。

学校朝会実施 ジュニアリーダー募集

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5月13日(月)の朝、今年度最初の学校朝会が行われました。今回の学校朝会では、校長から、4月に着任し生徒から声をかけられ相川中の仲間になれたと感じた体験からあいさつの大切さについての話がありました。その後、ジュニアリーダーの募集について、戸田小子ども会の小野間さん、相川小子ども会の鎌田さん、青少年相談員の石井さんから話がありました。活動の紹介と共にここで入会した3人の紹介が行われました。
 その後、表彰を行いました。部活動では、女子バスケットボール部が春季県央ブロック大会で優勝、夏季愛川町大会で優勝と結果を残して表彰の披露を行いました。県央ブロック大会で優勝したものの愛甲地区の学校だけが参加していた大会で逆転でやっとの勝利でした。夏の総合体育大会に向けて技術とチームワークをさらに向上させていってほしいです。3年生にとって最後の大会、悔いを残さないよういに。

全校評議会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月15日(月)の放課後に、今年度初めての全校評議会が開かれました。この会議は、各学級の代表、各専門委員会の代表、部長会の代表、そして、生徒会本部役員からなる会議です。生徒会の組織では、生徒総会に次ぐ議決機関であり、執行機関です。
1回目の会議では、参加者の自己紹介、各委員会等の目標についての話し合いや予算についての説明などが行われました。
5月に開催される生徒総会まで、準備や話し合いが続けられていきます。

生徒会オリエンテーション(その2)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生徒会オリエンテーションでは、生徒会活動の紹介で本部役員の役割や各委員会の活動の紹介(写真左)や部活動の紹介(写真中は、校歌をモチーフに芸術部が作成したアニメーション)が行われ、最後に部活動担当から部活動見学や入部までの手続きなどの説明(写真右)がありました。