藤塚中学校

2017/06/26 16:39 更新

新入生 139名を迎えて    校長 坪内智子

校旗


校長室から藤2

藤塚中学校では、桜や花々が咲き、139名の新入生を迎えました。2,3年生は、先輩や最高学年になった喜びで生き生きと生活をしています。3月に卒業生が残してくれた大切なものを胸に、生徒会を中心に、学校は、動き始めています。

卒業生が残してくれた大切なものの中に「Let’s AIU」があります。

今年の2月に20年前の卒業生が同窓会を開きました。校舎や教室、校章や校歌をなつかしく思い、その当時のことを語ってくれました。その中で、「先生、今でも、生徒会の「あいう作戦」は、残っているかな。」と20年前の生徒会長が聞いてきました。当時、先輩達が築いてきた「あいさつ、歌声」を素晴らしいものにし、社会問題となったいじめを絶対になくそうという思いで、「あいう作戦」をはじめました。藤塚中学校の発展としっかりとした土台をつくるために行った運動です。その内容は、「あいさつがよくできる学校にしよう。いじめがない学校にしよう。歌声が響く学校にしよう。」でした。

その「あいう作戦」が、現在の「Let’s AIU」となり、さらにキャラクターのあーちゃん、いーたん、うーくんの3人が活躍し、クラスでの話し合いや活動につなげました。そして「ハートフル3原則」で、必ず守るクラスの3つの約束へと広げていきました。

さらにボランティア活動にも、藤塚中学校の生徒達は、活発に参加しています。公民館まつり、地域の運動会、年末美化清掃、地域の健全育成会の活動(落書きけし)などに、率先して参加しています。この多くの活動で、机の上では学べない大切なことをたくさん学んでいます。先輩達が築き上げてきたものをさらによくしていこうとする生徒達のパワーは、素晴らしいです。

このような藤塚中学校の生徒のためにも、保護者・地域のみなさまには、学校の方針や取り組みに対して、今年度も引き続きご理解の上、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

学校教育目標

≪知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな生徒を育てる≫

生徒のめあて

「目標追求、責任実行、敬愛協力」

校長室からの最新記事

  • 記事画像1 満開です 4月10日(月)  学校内の花が…  [2017年4月14日up!]

学校経営に関する文書

配布文書はありません。