華道部タイトル

華道は千年以上の歴史がある、日本古来の花を生ける伝統芸能です。林中の華道部は厚木愛甲地区の中学校で唯一の華道部です。

普段は学校の庭の花や、自分達が花壇で育てた花を小さな器に生けて展示していますが、いなほ祭や中学校文化連盟芸術祭の文化部作品展では、大きな花器に生けた本格的な作品に挑戦しています。

月に一回、外部指導者にご指導いただいています。華道で大切な、季節や自然の美しさを表現できるよう、部員一同が自然を愛でる気持ちを大切にして活動しています。

活動の様子

華道1華道2華道3
華道4華道5華道6
3 7月のいけばな 記事画像1  盛花の花材は、かえで・ひまわり・トルコキキョウ・つつじです。  かえでの木は林中学校の校地内に数本植えてあり、初夏のこの時期...  [2018年7月12日up!]
2 フラワーアレンジメントづくりに参加!(華道部・美術部) 記事画像1  5/19(土)、市内工場の敷地内のバラ園を公開する「ばら鑑賞会」の準備として、フラワーアレンジメントづくりに参加しました。  敷...  [2018年5月21日up!]
1 対面式 記事画像1  4月6日(金)5校時、平成30年度対面式が行われました。  1年生と2・3年生が初めて顔を合わせ、はじめて林中学校全生徒が体...  [2018年4月6日up!]