吹奏楽部

仲間とひとつのもの(音楽)をつくることを通して、豊かな心を育てよう♪

吹奏楽部では音楽を楽しむだけではなく、「人間関係」「感謝の心」「礼儀」「物の管理」を学ぶことを目標としています。
入部前に楽器演奏の経験がなくても大丈夫。「音楽をやりたい」「じょうずになりたい」という気持ちがあればどんどんじょうすになっていきます。みんなで合奏できるようになった時の喜びはとても大きいですよ。

毎日の練習

朝:合奏練習
放課後:個人練習やパート練習
休日:合奏練習

校内での発表

紫雲英祭では体育館で、全校のみなさんに楽しんでいただけるようなステージ発表を行っています。
また、入学式や卒業式でのBGM演奏、体育大会の入場演奏、新入生歓迎ミニコンサートなどもあります。
3月には体育館でスプリングコンサートを開催します。

校外での活動

愛甲小学校の運動会の昼休みに演奏を披露します。
地域の施設や公民館の行事などにも積極的に参加をさせていただき、地域の皆様にも音楽を楽しんでいただいています。

コンクールなど

県央地区吹奏楽コンクール(平成29年度・30年度・31年度:銀賞)
県央地区アンサンブルコンテスト(平成30年度:管打楽器四重奏銀賞、金管打楽器七重奏銅賞・平成31年度:管打楽器六重奏金賞、金管四重奏銅賞)

その他

厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭・厚木愛甲地区吹奏楽部実技講習会・神奈川県マーチング講習会などに参加しています。

紫雲英祭コンクール地区芸術祭入学式