PTAからのお便り

PTAのページ

PTA開設

PTA運営委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7月4日土曜日、玉川中学校図書室にて、今年度初めてのPTA運営委員会が行われました。学校から現在の学校の様子や、これからの生活や行事についての話があり、PTA会長からは今後のPTA活動についての提案がありました。
 「明るく、楽しく、助け合い」のスローガンのもと、あせらず、あわてず、できることをできる範囲でやっていくことが確認されました。
 なお、ご家庭で不要になったマスク(未使用品)を回収し、厚木市社会福祉協議会を通して施設等に寄付する活動を行っています。職員室前に回収ボックスを設置していますので、生徒を通して寄付していただけたらと思います。

玉川中学校第2回PTA本部会が開催されました

記事画像1
 6月26日(金)19時から、本校会議室で第2回PTA本部会が開催されました。学校からは校長先生をはじめ5人の教員と、PTA会長さんら6人の役員の方々が参加されました。
 主な議題は7月4日に開催される第1回運営委員会についての検討でした。また、各専門委員会から活動計画が報告されました。さらに余ったマスクの寄付についてと制服のリユースについてが話題に上がりました。
 PTA役員の皆様、夜遅くにお集まりいただきお疲れさまでした。有意義な話し合いになり、ありがとうございました。

PTA広報誌「まがたま第83号」完成!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月23日(火)午後、PTA広報委員会の役員さんが、PTA広報誌「まがたま」が完成し、配布の準備をされていました。「まがたま」は今回で第83号となり、長い歴史を感じます。年度初めの広報誌なので、PTA会長や学校長、教頭があいさつ文を寄稿しています。また、職員紹介、PTAの活動や予算の使い道など、PTA会員の皆さんの理解を深める内容となっています。レイアウトも見やすく、親しみやすい広報誌となっています。明日、生徒に配布されますので、ぜひご家族でご覧ください。
 広報委員の皆さん、お疲れさまでした。

玉川中学校の様子 〜PTA除草作業〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月13日(土)、予定していたPTA除草作業が雨雲が近づく予想が出ていたため、中止となりました。しかし、出勤していた職員20人ほどと、PTA本部役員の方たち7人、玉中生と参加した保護者の子どもたちとで、除草作業を行いました。場所は校庭、外周道路、花壇などです。8時20分にそれぞれの場所に移動し、草刈り機で草を刈る人、刈った草をビニール袋に入れる人と手分けをしながら作業を進めました。
 作業は1時間ほどを予定していましたが、皆さん熱心に作業されていたため、時間をオーバーして作業をしました。集まった草は20袋以上もあり、おかげさまで校地がとてもきれいになりました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
 

玉川中学校の様子 〜 PTA役員の方が仕事されています 〜

記事画像1
 5月14日(木)午前中、PTA本部役員の会計担当の方が2名来校されて、仕事をされていました。昨年度の繰越金から、部活動支援協力費、教育振興協力費、印刷費を準備されていました。PTA会費は各家庭からお預かりした会費を、生徒の教育活動などを援助し、PTA活動に必要な運営費などに充てられます。
 今日来校されたお二人は、昨年度と今年度の会計担当の方たちでしたが、短時間で手際よく作業をされていました。
 PTAの活動もまだ本格的に始動されていませんが、目に見えないところでも役員の方々が仕事をされています。感謝したいと思います。

PTA総会冊子づくりをしています

記事画像1 記事画像2
 新型コロナウイルス感染症の流行に伴って、当初4月24日(金)に予定されていた令和2年度玉川中学校PTA総会は書面開催となりました。
 そこで、4月16日(木)、職員が手分けをして資料を印刷しました。 18日(土)には、PTA本部役員の方と一緒に製本作業を行います。今年1年間のPTA活動にも関わる大切な内容が盛り込まれていますので、よくお読みください。