生徒会活動

活動スケジュール

生徒会本部は、9月下旬の役員選挙で、2年会長1名、副会長(各学年1=2名)が選出されます。
その後に会計(各学年1=2名)、書記(各学年1=2名)が任命され、計7名で運営されています。

<新入生歓迎会>

新たな仲間を迎え、歓迎会を行います。新入生が安心して学校生活を送れるよう、生徒会や部活動の紹介を行い、同じ仲間として迎え入れます。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg

<あいさつ運動>

5.jpg

生徒会本部と有志で毎朝登校してくる人にあいさつします。このあいさつで、一日をさわやかに過ごすことができます。

<生徒朝会>

月に一回、第二月曜日に行っています。生徒会の各機関からの連絡や、全校への呼びかけなどを行います。

<生徒総会>

毎年5月頃に、行っています。前期の活動計画や方針について、活発に意見を交換し、よりよい学校生活を目指します。

6.jpg 7.jpg 8.jpg

<クリーン作戦>

9.jpg

生徒によって提案され、何年も続いて行っているボランティア活動です。有志参加ですが毎年参加者が多いので、ブロックごとに作業場所を決め、玉川の河川敷を清掃します。

10.jpg

<やまゆり園プール清掃>

11.jpg

学校の近くにある施設へ訪問して行っているボランティア活動です。今年は全校生徒の約半数が参加し、プールだけでなく、施設内の美化作業を行い、とても喜ばれました。

<七沢自然教室>

12.jpg

全校生徒で行いますが、活動も宿泊も全てブロックで行うので、とても仲が良くなります。2日目の夜のキャンドルファイヤーでのスタンツは各ブロック力を入れています。

<新生徒会本部役員選挙>

13.jpg

9月の中頃に行い、会長を1名、副会長は1,2年生1名ずつを選出します。次の生徒会本部を決める大切な選挙。演説する側も、聞く側も真剣です。

<第2回生徒総会>

14.jpg

新旧生徒会本部が共同で実施する生徒総会です。本部の交替も行われ、学校の中心が2年生へと移行します。

15.jpg

<文化発表会>

16.jpg

各教科の作品展示や合唱コンクールがあります。特に合唱コンクールは9月より練習を重ね、学年合唱、クラス合唱を披露します。

<ふれあいの日・3年生を送る全校集会>

生徒会が主催するレクリエーションです。3年生が卒業する直前のわずかなひとときを、全校生徒で楽しみます。

最近の生徒会活動