校長あいさつ

平成30年度のスタートのあたって

学校長  小賀 和美

校庭の花々も一斉に咲きだし、希望の季節を迎えました。保護者の皆さま、地域の皆さまには、日頃から睦合中学校の教育に多大なるご支援をいただき心より感謝しております。

今年度の睦合中学校は、147名の新入生を迎え、2年生167名、3年生161名、全校生徒475名と教職員32名でスタートを切ることができました。

今年度も、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、教職員一同、誠心誠意、最大の努力を傾け、教育活動を行ってまいります。保護者、地域の皆さまにおかれましては、引き続き、本校の教育活動に、ご理解・ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

学校教育目標は、「未来を拓き ともに支え歩む生徒の育成」としました。

学校教育目標

未来を拓き ともに支え歩む生徒の育成

「自己力=基礎学力の獲得と主体的な行動力」、「対人力=より良い人間関係を築いていくための力」、「挫折や失敗を乗り越える力」、「仲間を大切にし、ともに支え成長し合える力」を身に付けた生徒の育成を目指します。

学校経営方針

  1. 学校教育目標の具現化に向け、一人一人の生徒を大切にした学校教育を推進します。
  2. 教職員相互の働き方を改善し、全教職員の連携と共同体制のもと、チームワークと元気な職員集団を堅持し、学校運営を推進します。
  3. 目標の達成に向け、組織的な取り組みの推進と評価の一貫性を高め、効果と効率を 高められるよう改善を図ります。
  4. すべての生徒の「確かな学力の向上」と「健やかな体の育成」を目指すとともに、 人を思いやる心や規範意識など豊かな人間性を育む心の教育の充実を図ります。
  5. 生徒の自治力を高め「生徒の力で学校を動かし良き校風を創る」意識をあらゆる場 面で育てます。
  6. 家庭・地域との連携、協力を深め、認められ、支えられる学校づくりを推進します。

生徒の力でつくる4本柱

  1. 笑顔で、元気な挨拶ができる学校
  2. 整然とした態度で集会ができる学校
  3. 環境美化や清掃を重視する学校
  4. 合唱活動で心をつなぐ学校
2018年度 入学式の様子

校長室からの最新記事

表示項目はありません。