学校運営協議会

本校の学校運営協議会

〔学校運営協議会イメージ図〕

運営協議会図

学校運営協議会イメージ図PDF⇒ 学校運営協議会図

〔学校運営協議会運営要項〕

学校運営協議会運営要項

学校運営協議会運営要項PDF⇒ 学校運営協議会要項

活動の様子

学校運営協議会2

記事画像1 記事画像2
 地域行事については、地区防災訓練、睦合北公民館祭りにおいて、一定の成果があり生徒も地域に関わり、育てていただく機会ともなり充実していました。学校が展開する教育活動に賛同していただくことをベースにこの運営協議会を通して生徒のためになる支援と無理のない取組、活動が構築できるとよいのではと考えます。委員のみなさま、いつも睦合中学校を見守っていただきありがとうございます。

第二回学校運営協議会

記事画像1 記事画像2
第二回学校運営協議会が開催されました。大澤副会長のあいさつの後、学校の様子、全国学力、学習状況調査の結果を報告させていただきました。学校評価の保護者および生徒アンケートについては、現在集約中のため次回2月の運営協議会にて職員の評価も含めて提示をして、次年度に反映させていきたいと考えています。後半には、学校サポートプロジェクトグループと地域行事連携プロジェクトグループに分かれて、前半の取組の振り返りと今後どのような連携、サポートができるかを熟議しました。

地区防災訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 毎年防災の日またはその前後に行われています地区防災訓練に中学生が参加しました。例年、参加するようにとは呼びかけていましたが、参加者は少なかった状況を受けて、学校運営協議会でも話題となり、是非、学校ー地域との連携も含めて中学生の参加を促していく方向になりました。部活動を午前中は中止にしたり地区会を実施したりして参加体制を整えて生徒が参加しやすい環境をつくりました。地区ごとの違いはありますが、全体としては50%弱の参加率までいきました。安全な生活に直接かかわる重要な行事なので来年度以降も多く参加し、そして地域の力となる睦合中生徒でありたいと考えます。
 地域の皆さんありがとうございました。

学校運営協議会 熟議の様子

記事画像1 記事画像2
 全体会の行事計画の確認と岩井会長からの提案を受けて、学校サポートプロジェクトと地域行事連携プロジェクトの2グループに分かれて、どのようなことができるかの熟議を行いました。学校サポートについては、生徒、学校に必要な支援ということでふれあい行事や職場体験、職業講話等での講師選定の協力や授業や学習サポートの協力がどこまでできるかを話し合い、地域連携では、地域行事に生徒がスタッフとして参加したり、協力できる内容についての協議がなされました。地域防災訓練や年末清掃を中心に具体的な話し合いもされました。
 予定時間を超えるほど熟議をしていただきありがとうございました。
 無理のない範囲で、できつつあることを充実させることで、相互に支え合える連携を目指していきます。今後ともよろしくお願いします。

令和元年度 第一回学校運営協議会の開催

記事画像1
令和元年度 第一回学校運営協議会が行われました。本校の協議会委員は、岩井頼造会長、大澤雄次副会長をはじめ学識経験者、地域関係者、公民館職員、PTA会長、元PTA本部の方々と本校職員6名の18名で構成されています。会長、校長から皆さんに挨拶をした後、会長の進行によって案件に入り、今年度の学校経営方針を校長が説明し、皆さんから承認をいただきました。

お知らせ

配布文書はありません。