平成29年度もよろしくお願いします

厚木市立飯山小学校長 奥脇章好

4月1日付で飯山小学校に着任いたしました奥脇章好(おくわき ふみよし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

私は、厚木市立森の里中学校よりの異動で、小学校は初めてです。戸惑うことも多く、どきどきしながら4月5日を迎えましたが、始業式で、体育館に整列した2年生から6年生の子どもたちの明るく元気な笑顔を見て、安心するとともにとても感激いたしました。そして、校長としての責任の重さを改めて実感いたしました。

今年度は新入生33名を迎え、全校児童213名でスタートしました。これから一年間、子どもたちは毎日の授業やいろいろな行事を通してたくさんのことを学んでいきます。すべての子どもたちが楽しい学校生活を送ることができるよう、職員一同全力で取り組んでまいりますので、保護者、地域の皆さま方、今年度も、ご支援とご協力をお願いいたします。


厚木市立飯山小学校

「言葉づかいに気をつけよう」〜9月の児童朝会〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12日(火)、体育館で児童朝会が行われました。環境福祉委員が2学期の生活目標である「言葉づかいに気をつけよう」について寸劇で全校児童に伝えました。「ありがとう」や「ごめんなさい」をいつでも自然に言えるように、また友達に注意をする時も思いやりのある丁寧な言葉を使いましょうと呼びかけました。みんながお互いに気持ちよく生活するためには、相手の気持ちを想像しながら言葉を選び、自分の気持ちを素直に伝えるようにすることが大切だと思います。

「あやめ」ありがとうございました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6月18日(日)に「あやめ祭」が開催され、本校の6年生有志による「よさこいソーラン」を披露させていただきました。
 翌日、地域の方から児童を通じて立派な「あやめ」を頂戴いたしました。早速、校長室の入口前に飾らせていただきました。つぼみだった花も今日は見事に開花しています。ありがとうございました