教育の質を高めたい

校長 奥脇章好

4月5日、桜咲く温かい春の日差しの中で始業式、入学式を行いました。新入生26名を迎え、全校児童197名で平成31年度が始まりました。進級、入学した子供たちはみんな笑顔でこれから始まる学校生活への期待が表情に表れていました。また、今年度は教職員の異動がほとんどなく、子供たちも先生方も落ち着いてスタートを切ることができました。

本校の学校教育目標は、「元気いっぱい 楽しく学び 自信をもって 未来を拓く 飯山の子」です。そして、めざす学校像は「笑顔かがやく学校」です。今年度も子供たちが笑顔で充実した学校生活を送れるよう教職員一同、力を合わせて教育に取り組んでいきたいと思います。学校では各教科の授業を中心とした学習、運動会やふれあいフェスティバル、遠足などの学校・学年行事、学級での係活動や当番活動、清掃、委員会活動など、たくさんの活動に子供たちが取り組んでいます。そして一つ一つの授業や行事、活動にはそれぞれ教育活動として目的、目標があります。私たちはその目的や目標をふまえて計画や進め方、指導内容、方法などを考えて取り組みます。しかし、計画通りに進まない場合や、進め方、指導が思うようにいかない場合もたくさんあります。そこで必ず評価・反省を行い、改善点を見つけ次に生かすようにします。毎年、同じ内容の授業でも、同じ行事でもより良くするためには工夫が欠かせません。今年度行う授業や行事、活動が昨年度より少しでもレベルアップするよう努力し、子どもたちと共に知恵を出し合い学校生活が楽しくなるよう取り組んでいきたいと思います。子供たちの学校生活が充実するよう今年度も保護者、地域のみなさまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


平成31年度 飯山小学校グランドデザイン

厚木市立飯山小学校

表示項目はありません。