みんなのやくそく

みんなのめあて

つも明るく、元気な子
きいきと学び、よく考える子
さしく、思いやりのある子
じめに、進んではたらく子


みんなのやくそく

登下校

◎地区(ちく)ごとの登校班(とうこうはん)で集団登校(しゅうだんとうこう)をしましょう。
8:00から8:15の間(あいだ)に登校(とうこう)しましょう。
登校班(とうこうはん)の集合時刻(しゅうごうじこく)に遅(おく)れないようにしましょう。
交通(こうつう)ルールを守(まも)り通学路(つうがくろ)を通(とお)って登下校(とうげこう)しましょう。
忘(わす)れ物(もの)をしても、途中(とちゅう)で家(いえ)に戻(もど)らないようにしましょう。
◎ランドセルで登校(とうこう)しましょう。
◎黄色(きいろ)い帽子(ぼうし)をかぶりましょう。
◎いつも防犯(ぼうはん)ブザーを身(み)につけておきましょう。
◎学習(がくしゅう)に必要(ひつよう)のないものは、持(も)ってこないようにしましょう。
◎帰(かえ)りの会(かい)が終(お)わったら、すぐに下校(げこう)しましょう。
◎下校(げこう)する時(とき)は、友(とも)だちとさそいあい、できるだけ一人(ひとり)では帰(かえ)らないようにしましょう。

学校生活

◎元気(げんき)よくあいさつをしましょう。
◎チャイムや時間(じかん)を守(まも)りましょう。
◎校内(こうない)では名札(なふだ)をつけましょう。
◎自分(じぶん)の持(も)ち物(もの)や体育着(たいいくぎ)などには、名前(なまえ)をはっきり書(か)きましょう。
◎職員室(しょくいんしつ)に用(よう)がある時(とき)は、学年(がくねん)・組(くみ)・名前(なまえ)をはっきり言(い)ってから入(はい)りましょう。
◎廊下(ろうか)・階段(かいだん)は静(しず)かに右(みぎ)がわを歩(ある)きましょう。
◎天気(てんき)のよい日(ひ)は、なるべく校庭(こうてい)で遊(あそ)びましょう。
◎雨(あめ)の日(ひ)や校庭(こうてい)がぬかるんでいる時(とき)は校舎内(こうしゃない)<教室(きょうしつ)や図書室(としょしつ)>で静(しず)かに過(す)ごしましょう。
◎ベランダには出(で)てはいけません。また、特別教室(とくべつきょうしつ)には、先生(せんせい)の許可(きょか)を得(え)て入(はい)りましょう。
◎危険(きけん)な遊(あそ)び(アスファルトの場所(ばしょ)での遊(あそ)び、木(き)登(のぼ)りなど)はしないようにしまょう。

下校後

※下校後の生活指導は、ご家庭でお願いいたします。なお、学校では次のようなことを指導していますのでご理解ください。

◎チャイムがなったら、帰(かえ)りましょう。また、帰(かえ)りの時刻(じこく)を決(き)めて遊びましょう。
◎自転車(じてんしゃ)に乗(の)るときは交通(こうつう)ルールを守(まも)りヘルメットを着用(ちゃくよう)しましょう。
◎火遊(ひあそ)びは絶対(ぜったい)にしてはいけません。
◎川(かわ)や工事現場(こうじげんば)など危(あぶ)ない所(ところ)には行(い)かないようにしましょう。
◎校庭(こうてい)では菓子(かし)など食(た)べたりゴミを散(ち)らかしたりしないようにしましょう。
◎見知(みし)らぬ人(ひと)から声(こえ)などかけられても、絶対(ぜったい)についていかないようにしましょう。
◎地域(ちいき)の人(ひと)にすすんであいさつをし、迷惑(めいわく)になるようなことは、しないようにしましょう。
◎子(こ)どもだけで映画(えいが)やゲームセンター、駅周辺(えきしゅうへん)などに遊(あそ)びに行(い)かないようにしましょう。
◎お金(かね)や物(もの)の貸(か)し借(か)り、お菓子(かし)をおごったりおごられたりすることは、しないようにしましょう。


おうちの方へ

※お子さまと「みんなのやくそく」をご確認ください。また、次のことについて、ご家庭のご協力をお願いします。

  1. 通学時のかばんはランドセルです。また、健康・安全上の観点から黄色い帽子の着用をします。1年生は、登下校時も名札を着用します。
  2. 体育時の服装は、赤白帽・白の運動着と、紺の運動用ショートパンツです。(寒い時は長そでの運動着でもよい)
  3. 上履きは体育館履きを兼ねるので、次に購入する時は体育館履きにしてください。
  4. 上履きを忘れたときは、安全のため学校の物を貸し出します。必ず洗って返却してください。
  5. 水分補給が必要と思われるときには、水とうを持たせていただいてもかまいません。水とうの外側に記名をし、衛生管理はご家庭でお願いします。(中身は水又は茶)
  6. 学校を欠席・遅刻・早退するときは連絡帳で、必ず担任に連絡してください。ただし、緊急の場合は電話でもかまいません。
  7. 体調不良等、家庭に緊急連絡をする場合がありますので、必ず連絡が取れるようにしておいてください。
  8. 急な集団下校等、全家庭に緊急に連絡をする必要がある場合は、学校連絡メールでお知らせします。
  9. 来校時には、PTA配布の名札を持参し、玄関で「来校者受付名簿」にお名前をご記入ください。