学校教育目標

『元気いっぱい 楽しく学び 自信をもって 未来を拓く 飯山の子』

≪めざす児童像≫

 いつも明るく元気な子
 いきいきと学びよく考える子
 やさしく思いやりのある子
 まじめに進んではたらく子

≪笑顔かがやく学校≫

・児童が楽しいと感じる学校
・教師がやりがいを感じる学校
・家庭、地域から信頼される学校

≪めざす教師像≫

  • 子どもの心に寄り添う教師
  • 変化に対応し、学び続ける教師
  • 個性を生かし、協働する教師

教師がやりがいを感じる学校

  • 全職員の積極的な参画による学校運営
  • 職員相互の協力、協働を基盤とした組織的な指導体制の確立
  • 児童の成長につながる研修、研究の推進

児童が楽しいと感じる学校

  • 学ぶことが楽しい、わかる授業づくり
  • 所属感を持てる集団づくり
  • 楽しい魅力的な活動の推進

家庭、地域から信頼される学校

  • 児童が安心して安全に生活できる環境づくり
  • 学校と家庭、地域との積極的なコミュニケーションによる相互理解
  • 学校運営協議会による取組の推進
共に学び、共に育つ

【学力の伸長】

◎基礎・基本の定着
・飯山タイム・チャレンジウィークの充実
(音読・視写・漢字・かけ算九九の取組)
・読書活動(朝読)・学校図書館活用の充実
◎家庭学習の習慣化
・宿題・説明学習の継続的取組
・進んで自主学習に取り組もうとする態度の育成
◎指導力・授業力の向上
・校内研究の推進・職員研修の充実
・主体的・対話的・深い学びを目指した授業づくり

【豊かな心の育成】

◎よりよい人間関係の育成
・児童一人ひとりの居場所のある学級経営
・児童が主役の学校文化づくり
◎心の教育・命の教育の充実
・全教育活動を通しての道徳・人権教育の推進
・いじめ未然防止・早期発見・適切な対応
◎支援教育の充実
・全職員による児童理解・チーム支援対応
・インクルーシブの視点からの授業づくり・環境整備

【健康・安心・安全づくり】

◎基本的生活習慣の確立
・早寝・早起き・朝ご飯による生活リズムの定着
・食育の推進
◎体力・健康づくり
・体力チャレンジ旬間・体力作り旬間の充実
・外遊びの習慣化
・進んで清掃活動に取り組む態度の育成
◎安全・安心な学校づくり
・自転車ヘルメット着用・防犯ブザー携行の徹底
・防犯・防災教育の充実