本校の生活目標

登校

  1. 通学路を守って友だちといっしょに登校しましょう。
  2. 学校へは、安全のため午前8時10分から8時20分の間に登校しましょう。
  3. 登校したら校外に出ないようにしましょう。(忘れ物など)
  4. 防犯ブザーは、緊急な時以外はならさないよう にしましょう。


校内

  1. 15分休み、昼休みは時間を守って遊びましょう。
  2. ろうか、階段は、右側を静かに歩きましょう。
  3. ベランダには出ないようにしましょう。
  4. 体育館で遊ぶときは先生といっしょに行きましょう。
  5. 赤印のついた場所やことわりがきのある場所は、開けないようにしましょう。
  6. 校内では名札を左胸につけましょう。
  7. 持ち物には、名前を書きましょう。そして、大切に使いましょう。
  8. 友達や先生方、用務員さん、配膳員さん、お客様にあいさつしましょう。
  9. 学習に必要なもの以外は、持ってこないようにしましょう。
    (雨の日のみ、トランプ・カルタ・オセロ・ウノ・将棋・折り紙はよい )
  10. 給食当番は、白衣、帽子、マスクを身につけましょう。
  11. ピロティーは、あわてずに歩きましょう。


下校

  1. 下校時刻と通学路を守って友だちと帰りましょう。(最終下校4時)
  2. 帰りの会が終わったら、用事のない人はすぐに帰りましょう。
  3. 下校後、教室に入るときは先生(職員室)にことわってからにしましょう。


校外

  1. 愛のチャイムは家で聞きましょう。
  2. 知らない人のさそいに、のらないようにしましょう。
  3. 子どもどうしで、ゲームセンター・カラオケ・映画館などに行くのはやめましょう。
  4. 外出するときは、家の人に行き先や帰る時刻などを知らせましょう。
  5. 道路で、スケートボード、一輪車などで遊ぶのはやめましょう。
  6. 道路への飛び出し、車の前や後ろからの飛び出しをしないようにしましょう。
  7. 自転車は、きまりを守って乗りましょう。
  8. 校庭に、ゴミを残さないようにしましょう。
  9. 防犯ブザーを持って行きましょう。
  10. 自分の物、みんなの物、人の物との区別をつけ、物を大切にしましょう。
  11. 友だちとの貸し借り、おごったり、おごられたりはやめましょう。
  12. 遊びに行くときは、お金を持って行かないようにしましょう。


保護者の方へ

  1. 学校を欠席するときは、必ず担任に連絡してください。
    連絡には連絡帳を活用し、なるべく電話は使わないようにしてください。
  2. 早退するときは、教室まで迎えに来てください。
  3. 学校伝染病(インフルエンザ、はしか、おたふくかぜ、風疹、水ぼうそうなど)と診断されたら、出席停止になりますので、担任に知らせてください。
  4. ランドセルなどで登校させてください。
  5. 体育時の服装は、赤白帽・白のトレーニングシャツと、紺のショートパンツを着用します。
  6. 学校にご用の方は、正面玄関内のノートに記名し、名札の着用をお願いします。
  7. 子どもたちの持ち物に気を配り、見慣れない物があったら、本人に確認するようにしましょう。
  8. 友だちと遊ぶときには、不必要なお金を持たない、買い食いをしない等の指導をしています。ご理解の上ご協力お願いします。
  9. 子どもの交友関係を把握し、親同士のコミュニケーションを図るようにしてください。