PTA

このページではPTAの活動をご紹介します。

PTA妻小おはなしでんでんお楽しみ会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 平成29年12月13日のロング昼休みに、4階の音楽室でお楽しみ会が行われました。80人近い子どもたちが参加してくれました。
 絵本の読み聞かせやゲームなど楽しい時間を過ごすことができました。

片付け・収納講座

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月29日(水)に片付けアドバイザーの小関祐加先生をお招きして、片付け・収納講座が行われました。
実際に役立つ収納ケースなどを持ってきて、収納の仕方を分かりやすく教えてくださいました。
分類などせず大まかに片づける、片づける時間を決めて片づける、毎日少しずつ片づけを習慣づけるなど、今日から実践できる片づけ方法を教えていただきました。

PTA給食試食会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10月30日、給食試食会が行われ、およそ50人の保護者が参加しました。
栄養士の押田礼先生から、栄養のバランスを考えていること、調理の温度などに注意を払い衛生面に気を付けていることなど、給食の調理の際の説明がありました。その後、子どものクラスの給食配膳の様子を見学しました。
 この日のメニューは、ラザニア、大根のスープ、カボチャのサラダなど。試食した保護者からは「とてもおいしい」との声があがっていました。

PTAつまだスマイルフェスティバル

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月21日(土)につまだスマイルフェスティバルが開催されました。
雨天の為に、屋外で予定していたグランドゴルフと起震車は中止になりましたが、厚木消防署の協力で煙体験ハウスを昇降口で行いました。また、体育館では、各委員会でブースが用意されました。
クラフトブースは、「浮き浮きフィッシュ」「ルービックキューブ&けん玉」「空気ロケット」、ゲームブースは、「輪投げ」「ワニワニパニック」が用意され、子どもも大人も楽しんでいました。
ゲストには、舞彩駒による和太鼓演奏、Sugar☆Soulsによるヒップホップダンスとチアダンスを披露していただきました。
厚木オールスターズによるチアリーディングは、迫力ある息の合った演技にみんな魅了されていました。チアリーディングの技も体験させて頂き、子どもたちはとても喜んでいました。
本部の役員さんを始め、各委員さん、先生方、長い期間に渡って準備をありがとうございました。

誕生学

記事画像1 記事画像2
 10月12日(木)に宗藤純子先生を講師にお招きし、『誕生学〜生まれてきてくれてありがとう〜』が行われました。
 この『誕生学』講座は、成人家庭教育委員会と共催で、昨年度より3年生を対象に行われるようになりました。
 生命の誕生をハート型のカードや人形、模型を使いながら分かりやすく教えてくださり、命と愛情の繋がりを子どもたちは真剣に聞いていました。
 命の神秘を学べる大変有意義な時間となりました。

PTA地域民謡踊り練習

記事画像1 記事画像2
7月6日(木)ロング昼休みの時間に、地域民謡踊りの練習を行いました。
今年度は、「新妻田音頭」と「厚木音頭」です。
今年が初めての1年生も、がんばって踊っていました。
運動会のPTA種目になりますので、保護者の皆さまも一緒に覚えて、お子さんとぜひ参加して下さい。

PTA第一回家庭教育学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月5日に第1回家庭教育学級を開催しました。今回のテーマは『骨盤から美しく歩こう』です。
講師の先生から体育館の壁を使い綺麗な姿勢のポイントを教えていただいたり、鏡を使って姿勢のチェックをしていただいたりと豊富な講座内容でした。最後に音楽に合わせて綺麗に歩くレッスンをしました。一人ずつ丁寧に姿勢を見ていただき、参加者の皆さんは心身ともにリフレッシュできたのではと思います。

5年PTA学年行事

記事画像1 記事画像2
7月14日(金)に5年生のPTA学年行事を行いました。
今年はボウリング大会です。1投目は子どもが、2投目は保護者が投げ、その合計数を競いました。皆で応援して盛り上がりました。

1年学年行事

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年学年行事
 6月30日に1年学年行事を行いました。
親子で一緒に紅白玉入れとジャンケン列車を楽しみました。

おはなし会

記事画像1
 平成16年から始まったおはなし会。今年も活動が始まりました。
 5月24日(水)に1・2年生、6月14日(水)に3・4年生の各クラスで本の読み聞かせをしました。子どもたちはとても熱心に話を聞いています。
おはなし会では、絵本や詩集、落語や民話、教科書で扱ったお話の続編の本等、内容も豊富に読み聞かせをしています。
 朝の短い時間ですので、ぜひ多くの保護者の方に参加していただけたらと思います。見学もできますので、ぜひお気軽に見学に来てください。