本校の生活目標

生活目標

進んで明るく元気なあいさつをしよう

1学期の目標

はっきりとした言葉であいさつをしよう

みんなのやくそく

登校

  1. 通学路を集団登校しましょう。 (一部、自由登校)
  2. 学校へは、午前8時から8時25分の間に登校し、朝のしたくをすませておきましょう。
  3. 通学路に立っていらっしゃる地域の方や、学校であった友達や先生にすすんであいさつをしましょう。
  4. 登校したら、校外に出ないようにしましょう。

校内

  1. 時間を守って、行動しましょう。
  2. ろうか、階段は、静かに右側を歩きましょう。
  3. ベランダには、出ないようにしましょう。
  4. 外で遊ぶときには校庭で遊びましょう。
  5. 屋上には、子供だけでは出ないようにしましょう。
  6. 赤印のついた場所やことわり書きのある場所は、勝手に開けたり入ったりしないようにしましょう。
  7. 校内では、決められた名札を左胸につけましょう。
  8. 持ち物には、名前を書きましょう。そして、大切に使いましょう。
  9. 友達や先生、用務員さん、調理員さん、お客さまにすすんであいさつをしましょう。
  10. 学習に必要なもの以外は、持ってこないようにしましょう。

下校

  1. 下校時刻を守って帰りましょう。
  2. 決められた通学路を、下校班友達と一緒に帰りましょう。
  3. 下校後、教室に入るときは、職員げんかんから入って先生にことわりましょう。

校外

  1. 愛のチャイムがなったら家に帰りましょう。
  2. 外出するときは、家の人に行き先や帰る時刻などを知らせましょう。
  3. 知らない人に声をかけられたときは、
    ・安全な距離を保つようにしましょう。
    ・「いかのおすし」で自分を守りましょう。
    (ついて【いか】ない・車に【の】らない・【お】おごえを出す・【す】ぐにげる・だれかに【し】らせる)
  4. 登下校や外出するときには、防犯ブザーは常に携帯し、いざというときに使用できるようにしましょう。
  5. 人通りが少ない所や、うす暗い所には行かないようにしましょう。
  6. 子どもどうしで、ゲームセンター・映画館・カラオケなどに行くのはやめましょう。
  7. 道路や駐車場、川・用水路など、あぶない所での遊びは、やめましょう。
  8. 道路への飛び出し、車の前や後ろからの飛び出しをしないようにしましょう。
  9. 自転車は、ヘルメットをかぶり、きまりを守って乗りましょう。自転車で学校に来たときは、正門から入って自転車置き場に並べておきましょう。
  10. 校庭でバットをつかってのボール遊びは禁止します。
  11. 校庭に、ゴミは残さないようにしましょう。
  12. ライターやマッチなどを使って火遊びをしてはいけません。

保護者の方へ

  1. 学校を欠席するときは、必ず担任に連絡してください。連絡には連絡帳を活用し、なるべく電話は使わないようにしてください。
  2. お子さまの安全確保のため、次のことをお守りください。
    ☆遅刻するときは、ご家族の方が教室まで一緒に登校してください。
    ☆早退するときは、ご家族の方が教室まで迎えに来てください。
    ☆下校後、忘れ物をとりに来るときは、ご家族の方も一緒においでください。
  3. 学校伝染病(インフルエンザ・はしか・おたふくかぜ・風疹・水ぼうそうなど)と診断されたら、出席停止になりますので、担任に知らせてください。
  4. 通学時のかばんは、原則としてランドセルです。
  5. 1年生・2年生は、校章をつけた黄色い帽子をかぶります。3年生以上は、自由です。
  6. 健康を害する恐れがあるので、児童の髪の毛を染めることはおやめください。
  7. ピアス等の装飾品を身につけて登校させないでください。
  8. 体育時の服装は、基本的に赤白帽・白のトレーニングシャツと、紺のショートパンツです。
  9. 来校時には、「来校者受付名簿」にお名前を記入の上、名札をつけてください。

不審電話への対応について

  • 電話相手の確認をしましょう。相手が名乗らない場合には、「失礼します。」と言って、切るとよいでしょう。
  • 家の人がいる場合には、「○○に代わります。」と言って、家の人に代わりましょう。
  • 公共機関等が、電話番号や住所を聞き出すことは、絶対にありません。「学校に、問い合わせてください。」と答えて、切るとよいでしょう。
  • その他、各ご家庭で、お子さまと対応を話し合ってください。

  校外の約束や家での決まりは、家の人と話し合って決めておきましょう