校長室から

校長 西川克行

正門の桜の前で

「日に新たに」 〜安心・信頼・前進の学校づくり〜

校長 西川 克行


ようこそ、戸室小学校ホームページへおいでいただきました。

平成29年度引き続き校長を務めます西川です。どうぞよろしくお願いいたします。

4月には、115人の新1年生を迎え、全校児童517人と43人の教職員でスタートしました。「新・チーム戸室」の総力を結集し、子供たち一人一人に寄り添いながら、子供たちの夢を育む教育活動を展開してまいります。皆様の学校教育に対するご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。


第1回の職員会議において、今年度の学校経営のスローガン「『安心』『信頼』『前進』の学校づくり」を示し、「チーム戸室」が始動しました。

「安心」とは、子どもにとって楽しく安心して通える学校です。保護者にとって安心して通わせることができる学校です。教職員にとっても安心して働けるやり甲斐のある学校です。

「信頼」とは、子どもと先生との信頼関係、子ども同士の好ましい人間関係、そして学校、家庭、地域の相互の信頼感を大切にする学校です。

「前進」とは、課題や困難に対して、チームで力を合わせて解決に取り組む学校です。また、めざす目標に一丸となって向かっていく学校です。


折しも3月末に、学校教育の基準となる新しい学習指導要領が告示されました。これからの教育の方向性として「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメントの推進」「主体的・対話的で深い学び」が示されています。そして、厚木市全校で導入する「コミュニティ・スクール」(学校運営協議会)という新しい学校の形を模索する年になります。

様々な課題に対し「日に新たに、日々に新たなり」の前向きな気持ちで、今日という一日に全力を傾けていく所存です。