校長あいさつ

学校林のヤエザクラ
厚木第二小学校 校章

厚木第二小学校 校章

平成30年度のスタートです! 〜よろしくお願いします〜

厚木第二小学校校長 大田垣 洋

今年の春は、早めに咲いたソメイヨシノを追いかけるように、学校林のヤエザクラと中庭のハナミヅキがきれいに花を咲かせました。そして、新緑の鮮やかな緑が校庭のまわりを彩りはじめています。

4月5日(木)の始業式で元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。そして入学式では、124人のかわいい1年生を迎え、平成30年度の厚木第二小学校は、857人でスタートしました。

申し遅れましたが、この4月に厚木第二小学校校長として着任をいたしました大田垣です。平成26・27年度の2年間、教頭としてお世話になり、再び厚木第二小学校に戻ってまいりました。大変嬉しく感じております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年度、本校では、
1 自ら進んで学び,ねばり強く頑張る子
2 創造力と社会性が豊かで優しさと思いやりがある子
3 明るく元気で健康と安全を自ら守る子
の3つの学校教育目標を掲げました。始業式では、子どもたちに、「たくさん勉強しよう!」「友達を大切にしよう!」「自分を大切にしよう!」ということばにおきかえて伝えました。厚木第二小学校が積み重ねてきたこれまでの教育活動の成果や伝統を受け継ぎながら、これからの社会を担っていく子どもたちに必要な「生きる力」をしっかりと育んでいけるように教職員一同、精一杯、教育指導にあたってまいります。

本校は、昨年10月に学校運営協議会を立ち上げ、「コミュニティ・スクール」としてスタートしました。今年度は、本格的な活動が始まります。これまでも保護者の皆様や地域の方々には、たくさんのご支援やご協力をいただいてまいりましたが、学校運営協議会を設置し、多くの方々に本校の教育に参画していただきながら、社会に開かれた教育活動を実現していきたいと考えております。

学校からは、各種のおたよりやホームページなども活用しながら、子どもたちの学習や活動の様子を情報発信してまいります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

校長室からの最新記事

表示項目はありません。

学校経営に関する文書

配布文書はありません。