校長あいさつ

サクラ越しの校舎
厚木第二小学校 校章

厚木第二小学校 校章

平成31年度のスタートです! 〜よろしくお願いします〜

厚木第二小学校校長 大田垣 洋

4月5日(金)、新年度がスタートし、元気な子どもたちが厚木第二小学校に戻ってきました。校庭で行った始業式では、一つずつ上の学年に進級した子どもたち一人一人の表情から、「新たな気持ちで頑張っていこう!」という希望や意欲が伝わってきて、とてもうれしく感じました。始業式に引き続き挙行いたしました入学式では、新たに145人のかわいい1年生を迎え、平成31年度の厚木第二小学校は、841人でスタートしました。

今年度は、職員の異動も多く、新たに迎えた教職員が、厚木市の委託により派遣されるALT(英語のアシスタントティーチャー)の先生なども含め、17人になります。どの職員も子どもたちと同様、意欲いっぱいでスタートしました。
  さて、今年度の本校の教育目標は次のとおりです。

学校教育目標

子どもたちに育んでいきたいこととして、確かな学力、豊かな人間性、健康・体力は、いつの時代も変わることのない普遍的なことだと思います。一方で、時代の変化とともに、子どもたちが身に付けていかなければならない「力」の具体的な内容は、自分の考えをより一層上手に、時には多言語で伝えていく力や、様々な情報に惑わされることなく正しく受け止めたり発信したりする力など、これまで以上に幅広く、奥深くなっているように感じています。

子どもたち1人1人に、これからの未来をしっかりと歩んでく力を育んでいくことができるよう、職員一同、力を合わせて教育指導に取り組んでまいります。
  保護者の皆様、地域の皆様には、これまでと変わらず、ご支援とご協力をいただきますようお願いいたします。

校長室からの最新記事

  • 記事画像1 離退任式  4月10日(水)、離退任式が…  [2019年4月10日up!]
  • 記事画像1 着任式・始業式 4月5日(金)、着任式・始業式…  [2019年4月5日up!]
  • 記事画像1 新年度スタート 新年度が始まりました。 子どもた…  [2019年4月2日up!]

学校経営に関する文書

配布文書はありません。