教育目標

<学校教育目標>

確かな学力と豊かな心をもちたくましく生きる児童の育成


<めざす学校像>

豊かな自然の中で ひびきあう心 学びあう仲間 夢いっぱいの 相川小

児童像

よく考える子
学びあう子
進んで行動する子
なかよくする子
思いやりのある子
認め合い、助け合う子
元気な子
元気よく遊べる子
強い心を持てる子

教師像

  • よき支援者としての教職員
  • 信頼に応える教職員
  • 学びあう教職員
  • 感性を磨く教職員
  • をもつ教職員


学校運営の4本柱

学ぶ力の育成

  • 確かな学力の向上
  • 指導方法の工夫改善
  • 地域教育力の活用
  • 幼保小中の連携

豊かな心の育成

  • 児童理解と支援教育の充実
  • 安心、安全な学校
  • 情報モラルと人権教育
  • 健康教育

実践力の育成

  • 自主的実践的な態度の育成
  • 環境教育の充実
  • 道徳の時間の充実
  • 体力つくり

学校管理体制の確立

  • 学校運営協議会の運営
  • 学校運営組織の充実
  • 学校情報の発信
  • 予算の適正な執行
  • 施設活用、開放

<校内研究 研究主題>

学び合いを通して主体性を育む授業づくり


「コミュニティ・スクール」 地域とともにある学校・地域の担い手の育成