グリーンフラッグの活動

このページではグリーンフラッグの活動の様子をご紹介します。

児童朝会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の児童朝会の発表は、環境委員会です。
 相川小学校は、エコスクールの認証を受けています。今年度は、「守ろう生き物たちの居場所」をエココードとして、1年間取り組んできました。今日の発表は、「生き物の居場所」をテーマにクイズをしました。カワラノギク、外来生物など問題は多岐にわたりました。
 最後に、来年度のエココードを発表しました。
 来年度のエココードは、「学んで守ろう みんなの自然」です。また、取組を積み重ねていきます。

そこまで春が・・・

記事画像1
 寒い日が続いています。でも、学校では、春の訪れが感じられる場所があります。
 体育館横の通路では、梅の花が咲きました。中庭では、桜のつぼみが膨らんできました。あと1か月したら、きれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

森のプール

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が取り組んでいる相川の森再生プロジェクト。今日は、落ち葉プールの中に相川冒険米から取れた米ぬかを入れ込む作業をしました。これで落ち葉の中は栄養満点です!さらに、昨年度から作った腐葉土を掘り返し、ふかふかにしました。公民館まつりでもらっていただきたいなあ。

いったい何が!?

記事画像1 記事画像2
 終業式の日に米ぬかをいただき、それを図工室前のピロティに置いておきました。今日見たら、5袋積んであったのに、4袋になっていました。
 袋を積んでおいたちょっと先を見ると、引きずっていったのか、破られた袋が・・・。

 どうやら、お腹を空かせたお客様が来たようです。米ぬかを食べてみたものの口に合わなかったようです。

おたすけ隊2

記事画像1 記事画像2
ビオラを植えた後は、校内の落ち葉を掃いてくださいました。桜、銀杏などたくさんの葉が落ちていましたが、あっという間にきれいになりました。
リヤカーには、落ち葉を入れたビニール袋がどっさり積まれました。
おたすけ隊のみなさん、ありがとうございました。