グリーンフラッグの活動

このページではグリーンフラッグの活動の様子をご紹介します。

エコスクール活動を呼びかける!

記事画像1
 エコスクール校のグリーンフラッグ取得に向けた審査を2019年1月31日に受けることに決まりました。
 環境委員会は、再取得に向けて、各学年の取組、各委員会の取組を活発化するように全校に呼びかけました!

河原の清掃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10月の除草作業では、環境委員会が河原の清掃に出かけました。台風のあととあって、流れついたゴミがたくさんありました。4年生の4人のメンバーで、頑張って拾いました。

ほほえみ広場のビオトープが・・

記事画像1 記事画像2
 昨日の台風は、全国にたくさんの被害を出しています。本校の横を流れる相模川も水かさを増し、ほほえみ広場のビオトープは水没していました。「カワラノギクのすみか」はどうなるのでしょう。水が引くのを待ちたいです。

8月の畑は収穫の秋へ パート2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 相川小の畑の様子のパート2です。広い広い畑です。いろいろな種類の作物が植えられています。
 上から6年インゲン・落花生、4年カボチャ、3年オクラ、ヒマワリ、マリーゴールドです。明日からいよいよ2学期。運動会が終わったら収穫の秋ですね。

8月の畑は収穫の秋へ パート1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 相川小の畑には、各学年たくさんの野菜や花が植えてあります。今年は、猛暑の中、教職員だけでなく、地域の方が水やりをしてくださったおかげで、すくすくと成長しました。その成長の様子を報告します。
 上から 学習室 綿、5年大豆、1,2年サツマイモです。