グリーンフラッグの活動

このページではグリーンフラッグの活動の様子をご紹介します。

縦割り班清掃

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 相川小学校の特色の一つに「縦割り班清掃」があります。どの班も、高学年がリーダーシップを発揮して、清掃に取り組んでいます。縦割りの活動を通して、高学年が下の学年の子たちに学校生活で必要なことを教えてくれます。
 

きれいな花々

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、おたすけ隊のみなさんが花壇の整備をしてくださいました。
 前回植えた花が際立つように、花壇の中やその周りの雑草を抜いてくださいました。
 新学期、進級した子ども達はきれいな花たちに迎えられ、喜びを感じることでしょう。
 おたすけ隊のみなさん、ありがとうございます。

おたすけ隊

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 明後日の卒業式に向け、おたすけ隊のみなさんが環境整備をしました。
 前回中庭に植えたチューリップの周りに、マリーゴールドとペチュニアを植え、とても華やかになりました。
 正門前には、マリーゴールドを植えました。登校してきた子ども達や来校者の目を楽しませてくれます。
 お助け隊のみなさん、ありがとうございました。

児童朝会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の児童朝会の発表は、環境委員会です。
 相川小学校は、エコスクールの認証を受けています。今年度は、「守ろう生き物たちの居場所」をエココードとして、1年間取り組んできました。今日の発表は、「生き物の居場所」をテーマにクイズをしました。カワラノギク、外来生物など問題は多岐にわたりました。
 最後に、来年度のエココードを発表しました。
 来年度のエココードは、「学んで守ろう みんなの自然」です。また、取組を積み重ねていきます。

そこまで春が・・・

記事画像1
 寒い日が続いています。でも、学校では、春の訪れが感じられる場所があります。
 体育館横の通路では、梅の花が咲きました。中庭では、桜のつぼみが膨らんできました。あと1か月したら、きれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょう。