みんなのやくそく(小学校のきまりごとです) 

児童のめあて

(キャッチフレーズ)

大楠の木のもとで、より良く考えて

やさしく あかるく たくましく

楽しい学校生活を送るために次の約束を守りましょう。

  1. 自分からあいさつをしましょう。
  2. 通学路を通学班で登校しましょう。
  3. 登下校の時刻を守りましょう。(登校 午前8時〜午前8時20分)
  4. ランドセルで登校しましょう。
  5. 登下校の時は安全のために帽子をかぶりましょう。
    1.2年は黄色で、3年以上は色・形は自由です。
  6. 学校では名札をつけましょう。1年生は家からつけてきましょう。
  7. 上履きには、2カ所に名前を書きましょう。(前と後ろ)
  8. 登校したら、忘れ物を家にとりに帰らないようにしましょう。
  9. 次の場所では、遊ばないようにしましょう。(ろう下、階段、トイレ、昇降口、うら庭、体育館のうら、図書室、学習支援センターへの通路、学習室前)
    職員室前や中庭などのコンクリート部分は縄跳びやボール遊びをしないようにしましょう。
  10. ろう下や階段は、静かに右側を歩きましょう。
  11. 屋上やベランダは、先生の許可なく出ないようにしましょう。
  12. 他の教室に入る時は、その教室の先生にことわりましょう。
  13. 休み時間には、校庭でサッカー・ソフトボール・ハンドベースボールをしないようにしましょう。
  14. 学校生活に必要ないものは、持ってきたり身につけたりしないようにしましょう。(キーホルダー・パワーハンド・シャーペン)
  15. 下校するときは、一人で帰らないようにしましょう。
  16. 下校後校舎に入るときは、先生にことわりましょう。