PTA

PTAの目的及び活動

《目的》
この会は、保護者と教職員が協力して家庭と学校と社会における児童の幸福な成長を図ることを目的とする。
《活動方針》
1 よい保護者、よい教職員となるよう努める。
2 家庭と学校との緊密な連携によって、児童の生活を指導する。
3 児童の生活環境の改善を図る。
4 公教育を充実することに努める。
5 その他、本会の目的達成に必要な活動をする。

各委員会のねらい

成人教育委員会
会員相互の教養を高めるために、随時学級講座を開設し、教育的な催しに参加する機会を与える。
広報委員会
会員相互の情報の伝達、意見の交換に努める。
校外指導委員会
児童の校外での安全、並びに児童相互の自主的集団生活を指導する。
学級学年委員会
各学級との連絡を密にし、教育的諸活動に協力する。

玉川小学校PTA組織図

平成29年度 玉川小学校PTA組織図

拡大図

活動スローガン 「豊かな心 家庭の力」

PTA活動の様子

PTA活動研究大会に向けて

記事画像1 記事画像2
1月19日(土)の環境整備作業の後に、2月2日(土)に開かれるPTA活動研究大会に向けて準備をしました。

今年度のPTA活動研究大会では、玉川小学校PTAが発表することになっています。保護者、学校、地域が一体となって活動する玉川小学校PTAの良さを、市内の方々に伝えられるように、みんなでアイディアを出し合っています。



学校がきれいになりました 環境整備作業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月19日(土)に今年度3回目のPTA主催環境整備作業が行われ、多くの児童・保護者・先生たちが参加しました。

冬の作業の目的は、おもに校舎周りの落ち葉かきを行い、山ビルの卵を撃退することにあります。卵は鹿などが運んでくることもありますが、落ち葉かきにより日を当てて乾燥させるだけでも効果があるそうです。

1時間ほどの作業の間に、大きなゴミ袋が約80袋、いっぱいになるほどの落ち葉や草などが集まりました。落ち葉の下から、大きなカエルを見つける子もいて、びっくりする場面もありました。

外での整備作業と同時に行われたPTA役員さんによるトイレ清掃で、各階のトイレもとてもきれいになりました。ビューティフルになったトイレを大切に使っていきたいと思います。

参加された保護者の皆様、子どもたち、ありがとうございました。

「おはようございます」の朝の交流

記事画像1
「おはようございます」 さわやかな声があちこちから聞こえてきます。1月8日、玉川小学校の3学期が始まりました。

今日から3日間、PTAのあいさつ運動です。学校の近くに立ち、登校してくる子どもたちに保護者のみなさんが「おはようございます」と声を掛けると、「おはようございます」のあいさつが返ってきました。(少し眠そうな挨拶も交じっていたような気もしますが……)

いよいよ、3学期です。

こだまプロジェクト【PTA&児童会】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月5日(水)昼休み、PTAのみなさんと児童会の子どもたち・ボランティアの子どもたちで「あいさつはこだまする」の看板をPTA会長の指示のもと、仮設置しました。とても素敵な出来栄えです。本設置が楽しみとなりました。

PTAの活動研究大会に向けて、本部では着々と準備を進めています。また、活動研を手伝ってくれるみなさん、どうぞよろしくお願いします。
※お手伝いに興味のある方は、PTA本部または、教務までお問い合わせください。

楽しく終わりました──PTAふれあい祭り

記事画像1
楽しく過ごしたPTAふれあい祭りもいよいよ閉会式です。

「縄ない」のお店を特別出店したしあわせクラブのみなさんに、PTA会長の音頭で子どもたちはお礼を言いました。

また、先生たちが声をかけると、子どもたちはお世話になったPTA・保護者のみなさんにも「ありがとうございました」と感謝の気持ちをこめて挨拶していました。

さあ、大抽選会──PTAふれあい祭り

記事画像1 記事画像2
ふれあい祭り、最後の大イベントは大抽選会です。

校長先生賞、教頭先生小の当選番号が読み上げられると、あちこちから歓声が湧き上がります。

そして、最後はPTA会長賞! 商品を渡された玉小生はとても嬉しそうでした。

楽しい体験(その2)──PTAふれあい祭り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
まだまだお店は出ています。

スノードーム作りのお店では、子どもたちがクリスマスなどをイメージしながら、自分だけのオリジナルドームを少しずつ作っていました。

子どもたちが大好きなスライムですが、今年も大行列です。色や硬さに工夫しながら楽しそうに作っていました。

今年は先生たちも出店しています。キャンディ・スパイダーのお店です。モールをキャンディの絵に巻きながら、スパイダーを作ります。中にはモンスター(?)を作っている子もいました。

楽しい体験(その1)──PTAふれあい祭り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
子どもたちは楽しくて、楽しくて、体育館の中は大騒ぎです。でも、それぞれのお店ごとにきちんと並んで、順番待ちをしています。さすが玉小生だと思います。

しおり作りのお店では、いろいろな材料を使ってオリジナルのしおりを作っています。

紙コップ弓矢・コップ駒のお店では、子どもたちは椅子に座り、PTAの先生のお話に従って、笑顔でおもちゃを作っていました。

また、地域のしあわせクラブのみなさんも特別出店していて、縄ないに子どもたちは挑戦していました。使っている稲ワラは、もちろん5年生・6年生が育てた稲のものです。

はじまり、はじまり──PTAふれあい祭り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月27日の午後は、PTA主催のふれあい祭りです。体育館にはPTAや地域のみなさんが準備したたくさんのお店が開店を待っています。

体育館に子どもたちが集まりました。PTA会長のお話でふれあい祭りが、今、始まりました。

おはようございます──あいさつはこだまする

記事画像1
9月5日、6日とPTAあいさつ運動が実施されました。

正門前、西門前それぞれで保護者のみなさんが「おはようございます」とあいさつすると、「おはようございます」が大きな声で、そして小さな声で帰ってきていました。

あいさつがこだましています。

PTA広報紙

配布文書はありません。