・遠足(5年生) 11月9日

11月9日に実施した5年生の遠足の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きを読むことができます。

いってらっしゃい! 5年生遠足 (画像 1)
いってらっしゃい! 5年生遠足
11月9日(金)は5年生の遠足です。雨空を吹き飛ばすように、元気に学校を出発しました。どんな思い出をつくってくるのでしょうか。

(みんな元気に出発したので、最後の人が校門を出る写真しか撮れませんでした)

記事にジャンプ
5年遠足1 【出発しました。行ってきま〜す!】 (画像 1)
5年遠足1 【出発しました。行ってきま〜す!】
11/9(金)、相模川ふれあい館に向けて、バスが出発しました。午後は、日産車体に行きます。
お昼には、絶対晴れてほしいと子どもたち。どうか晴れますように。
それでは、行ってきま〜す!

記事にジャンプ
5年遠足2【愛川町を通過中】 (画像 1)
5年遠足2【愛川町を通過中】
バスの中では、子どもたちは仲良く話をしています。後ろの座席では、何の話をしているのかな?ほほえましい光景です。高田橋を通過したら、もう着きます。

記事にジャンプ
5年遠足3【相模川ふれあい科学館到着】 (画像 1)
5年遠足3【相模川ふれあい科学館到着】
ほぼ予定通り到着しました。担任の先生から約束事を聞いて、館内見学がスタートしました。川の生き物がたくさん展示されています。とても楽しそう!

記事にジャンプ
5年遠足4【もぐる展】 (画像 1)
5年遠足4【もぐる展】
ミーアキャット、アナホリフクロウ、カクレクマノミ、ステップレミングなど、色々な場所に様々な生き物がいることを教えてくれています。

記事にジャンプ
5年遠足5【もぐる展2】 (画像 1)
5年遠足5【もぐる展2】
カクレクマノミ、ずっと見ていて飽きません

記事にジャンプ
5年遠足6【タッチング水槽】 (画像 1)
5年遠足6【タッチング水槽】
ザリガニをさわる子どもたち。コイよ来い、という子どもたち。

記事にジャンプ
5年遠足7【楽しんでいます】 (画像 1)
5年遠足7【楽しんでいます】
ヤマメを見る子どもたち。体験する子どもたち。お絵かきをする子どもたち

記事にジャンプ
5年遠足8【相模川ふれあい科学館を後にして、海老名運動公園に向かいます】 (画像 1)
5年遠足8【相模川ふれあい科学館を後にして、海老名運動公園に向かいます】
楽しかったぁ、と子どもたち。また行きたい!と言っています。入場料100円です。ぜひ、休日にご家族でお出かけください。

記事にジャンプ
5年遠足9【海老名運動公園到着。ラッキーなことに、お外で食事です】 (画像 1)
5年遠足9【海老名運動公園到着。ラッキーなことに、お外で食事です】
子どもたちの願いか通じて、この辺りは雨は降っていません。外で昼食タイムです。雨が降りませんように。

記事にジャンプ
5年遠足10【なんと雨が降ってきました。バスに移動して、昼食の続きとします】 (画像 1)
5年遠足10【なんと雨が降ってきました。バスに移動して、昼食の続きとします】
ラッキーだったのに、アンラッキーとなり、雨が降ってきました。それでも、子どもたちは、素早くバスの中に移動しました。少しでも外で食べられて良かった、語るけなげな子どもたちです。

記事にジャンプ
5年遠足11【日産車体湘南工場到着&見学開始】 (画像 1)
5年遠足11【日産車体湘南工場到着&見学開始】
早く到着したので、早く見学ができることになりました。それに伴って、下校時間も早まります。詳しくは、連絡メールをご覧ください。

これから工業生産についてしっかり学習していきます。

なお、これから先、写真撮影はできませんので、ホームページのアップは、おやすみします。

記事にジャンプ
5年遠足12【体験コーナー】 (画像 1)
5年遠足12【体験コーナー】
プレス・溶接・塗装・組立の様子を学習しました。ロボットが故障していたため、ラインは止まっていましたが、ビデオやお姉さんの説明で工場で働く人の様子がわかりました。

体験コーナーでは、作業員の安全を守るための保護具を装着することができました。そのコーディネートがなんとも…(笑)

記事にジャンプ
5年遠足13【体験コーナー2】 (画像 1)
5年遠足13【体験コーナー2】
自由にさわれるので、みんな楽しんでいます。

記事にジャンプ
5年遠足14【質問タイム〜ありがとうございました〜玉川小へ】 (画像 1)
5年遠足14【質問タイム〜ありがとうございました〜玉川小へ】
なかなか目のつけどころの良い質問をしていました。学校で見学のまとめに生かせるといいですね。これから玉川小に向かいます。

記事にジャンプ
5年遠足15【遠足が無事に終わりました】 (画像 1)
5年遠足15【遠足が無事に終わりました】
バスの中では、映画を鑑賞しています。みんなでバスの中で見ることも良い思い出になりますね。

相模原ふれあい科学館、海老名運動公園、日産車体湘南工場と充実した一日でした。明日は土曜日。お家でゆっくり休んでください。

これをもちまして、5年遠足レポートを終了します。閲覧ありがとうございました。

記事にジャンプ