・遠足(1・2年生) 10月12日

10月12日に実施した1・2年生の遠足の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きを読むことができます。

地域に出かけて学ぶ──1・2・3年生の授業 (画像 2)
地域に出かけて学ぶ──1・2・3年生の授業
玉川小では教室や体育館・校庭での授業も大切にしていますが、同じくらい地域での学習も大切にしています。「「旧玉川と新玉川」について地域の方からお話を聞きました。【4・5年生】」で紹介したように地域の人を講師に招くこともありますが、それとともに地域に出かけてさまざまなことを体験し、学んでいます。特別支援学級の子どもたちもそれぞれの学年に応じて一緒に参加しています。

1、2年生 JAあつぎ玉川支所見学」で取り上げましたが、10月4日は、1・2年生がJAあつぎ玉川支所に出かけて、見学したり、お話を聞いて質問したりしていました。(写真上)

5日は、3年生が近くのスーパーマーケットに出かけて、見学したり買い物体験をしたりしていました。もちろん、それぞれの家庭が子どもたちに「○○を買ってきてね」と事前にお話しがしてあります。「わたし、アルミホイルを買ってきてって言われたの」と出発前に話している子どももいました。(写真下)

行き帰りの移動時や会場での安全確保には引率した先生たちが十分に配慮しています。そして、この体験学習がうまくいっているのは、訪問先の地域のみなさまのご配慮とご支援があるからです。どうもありがとうございます。


記事にジャンプ
行ってきます!──1・2年生遠足その1 (画像 1)
行ってきます!──1・2年生遠足その1
10月12日(金)の朝、1・2年生がリュックサックを背負って校庭に並んでいます。今日は待ちに待った遠足です。

出発式で先生からの注意を聞き、見送りの校長先生に「行ってきます!」と大きな声であいさつしたら、バスに移動です。

2台のバスに乗車しますが、せっかくの機会なので、それぞれのバスに1年生・2年生が半分ずつ乗ります。これも異学年交流の機会の一つです。

天候も回復してきました。

記事にジャンプ
新江ノ島水族館に向かっています──1・2年遠足その2 (画像 1)
新江ノ島水族館に向かっています──1・2年遠足その2
バスの中では、歌を歌ったり、クイズをしたりしています。クイズは、水族館にちなんで2年生が作りました。ただ今、カントリーロードを熱唱中!

記事にジャンプ
江ノ島が見えてきました もうすぐ着きそうです──1・2年生遠足その3 (画像 1)
江ノ島が見えてきました もうすぐ着きそうです──1・2年生遠足その3
松林の中を進んでいます。

記事にジャンプ
えのすい到着〜昼食〜──1・2年生遠足その4 (画像 1)
えのすい到着〜昼食〜──1・2年生遠足その4
早く着いたので、ゆっくり見学しました。昼食→いるかショー→おやつタイムに変更しました。

記事にジャンプ
イルカはいるかな?──1・2年生遠足その5 (画像 1)
イルカはいるかな?──1・2年生遠足その5
イルカはちゃんといました! えのすいの小さなプールでも見事なジャンプ! 子どもたちもイルカに声援を送りました。

記事にジャンプ
タッチプール〜ペンギン&アザラシ──1・2年生遠足その6 (画像 1)
タッチプール〜ペンギン&アザラシ──1・2年生遠足その6
物おじせずに、サメをさわる玉小キッズ。ペンギン&アザラシコーナーでは、しばし自由行動。みんなで楽しみました。

記事にジャンプ
さらばえのすい〜待ってて玉小──1・2年生遠足その7 (画像 1)
さらばえのすい〜待ってて玉小──1・2年生遠足その7
13:30、予定通り、新江ノ島水族館を出発しました。
「楽しかった?」と聞くと、「うん、楽しかった!」と答えてくれました。またおうちの人と一緒に行けるといいですね。

記事にジャンプ
無事に解散しました──1・2年生遠足その8 (画像 1)
無事に解散しました──1・2年生遠足その8
1・2年生の江の島遠足、予定どおりに無事に終わり、解散しました。

子どもたち一人一人、たくさんのお土産話ができたようです。どんなお話を家に帰って家族の人たちにするのでしょうか。とても楽しみです。



記事にジャンプ