・修学旅行(6年生) 10月2〜3日

10月2日、3日に実施した6年生の修学旅行の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きを読むことができます。

10月2日から連載します──6年日光旅日記 開始前 (画像 1)
10月2日から連載します──6年日光旅日記 開始前
【9月末に「お知らせ」欄に公開しました。】

6年生の日光修学旅行が10月2日に始まります。

子どもたちの実行委員会が中心となり、一生懸命に準備を進めてきました。しおりも完成し、準備万端整いました。

一泊二日の子どもたちの元気な様子は、玉川小学校のHPで「6年日光旅日記」として紹介する予定です。ぜひ、お楽しみに。

ただ、引率の合間を見てのHP更新となりますので、リアルタイムの実施は難しいことがあります。場合によっては一括掲載したり、後日掲載ということになるかもしません。

なお、昨年度の様子は「玉小HP→学校生活→行事特集→2017年度→修学旅行(6年生) 9月11〜12日 」でご覧になれます。

記事にジャンプ
そろそろ集まってきました──6年日光旅日記1日目午前 (画像 1)
そろそろ集まってきました──6年日光旅日記1日目午前
朝の6時頃ですが、そろそろ修学旅行に参加する6年生の姿が校庭に見えてきました。元気です。

記事にジャンプ
行ってきます!──6年日光旅日記1日目午前 (画像 1)
行ってきます!──6年日光旅日記1日目午前
6年生、修学旅行に出発します。

お見送りの保護者のみなさま、ありがとうございました。

記事にジャンプ
行ってらっしゃい! (画像 1)
行ってらっしゃい!
2018年10月2日火曜日、晴天。
6年生19名は、校長先生、担任の先生、養護の先生とともに日光へ無事に旅立ちました。たくさんの出会いとたくさんの思い出をつくってください。
保護者のみなさま、お見送りありがとうございました。

6年生がいないけれど、1〜5年生で玉川小学校を支えていきます。
それでは、行ってらっしゃ〜い!

記事にジャンプ
バスの中の一風景──6年日光旅日記1日目午前 (画像 1)
バスの中の一風景──6年日光旅日記1日目午前
日光に向かうバスの中です。

朝ごはんを食べながら、おしゃべりに夢中、とても元気です。

道路は渋滞もなく、とても順調にバスは進んでいます。

記事にジャンプ
ちょっと一休み──6年日光旅日記1日目午前 (画像 1)
ちょっと一休み──6年日光旅日記1日目午前
予定通り、狭山サービスエリアのあとは大谷パーキングエリアでトイレ休憩です。

そしてバスに戻ると、おやつタイム。おしゃべりしながらパクパク食べています。

記事にジャンプ
日光江戸村到着──6年日光旅日記1日目午前 (画像 1)
日光江戸村到着──6年日光旅日記1日目午前
日光江戸村に到着しました。日頃の行いが良いためか、予定よりも早めの到着です。そのためか、まだ、江戸村の混雑は始まっていませn。

担任の先生が全体にいくつか確認をして、これからグループ行動です。まず、どこに行くのでしょうか。

記事にジャンプ
日光江戸村レポート1──6年日光旅日記1日目午前 (画像 1)
日光江戸村レポート1──6年日光旅日記1日目午前
日光江戸村からのレポートです。子どもたちはグループになって、あちこち見学したり、イベントの上演を見たりしています。焼きそばやソフトクリームを買って、早めのお昼を食べているグループもいました。

記事にジャンプ
日光江戸村レポート2──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
日光江戸村レポート2──6年日光旅日記1日目午後
正午を過ぎ、そろそろ子どもたちはお腹が減ってきたでしょうか。お蕎麦屋さんには2グループがおじゃましていました。注文するのも楽しそうです。

記事にジャンプ
日光江戸村出発──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
日光江戸村出発──6年日光旅日記1日目午後
日光江戸村をそろそろ出発です。楽しくあちこちまわったためか、バスに乗って一息ついています。

記事にジャンプ
いろは坂をのぼっています──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
いろは坂をのぼっています──6年日光旅日記1日目午後
いろは坂をのぼっています。さすが有名ないろは坂、次々とカーブが続いていますが、ガイドさんのことわざクイズに答えていたら、あっという間に上り終わりました。

記事にジャンプ
華厳の滝、見学中──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
華厳の滝、見学中──6年日光旅日記1日目午後
この迫力、この涼しさ! 水量が多く、滝壺からの水しぶきに虹がかかっているようでした。

せっかくなので、滝を上からも見学しました。かなりの迫力です。

記事にジャンプ
湯滝、見学中──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
湯滝、見学中──6年日光旅日記1日目午後
華厳の滝とはまた違った迫力です。川辺に降りて、「湯滝」のとおり流れているのはお湯なのかどうか、確認しました。(しびれるくらい冷たい水でした)

記事にジャンプ
「6年日光旅日記」紹介中 (画像 1)
「6年日光旅日記」紹介中
【10月2日に「お知らせ」欄に掲示しました】

6年生の日光修学旅行が10月2日から始まっています。

一泊二日の子どもたちの元気な様子は、玉川小学校のHPで「6年日光旅日記」として紹介中です。ぜひご覧ください。

記事にジャンプ
ホテル到着──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
ホテル到着──6年日光旅日記1日目午後
滞りなく1日目の日程が進み、湯元温泉のホテルに到着しました。玄関前広場で入館式を行いました。進行は実行委員です。ホテルの支配人さんに挨拶しました。

記事にジャンプ
源泉や足湯に──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
源泉や足湯に──6年日光旅日記1日目午後
せっかく温泉地に来たのですから、夕飯前に散策をしました。源泉を訪ね、水たまりに手をつけると温かいのでびっくりしていました。
そして、足湯の体験です。みんな、靴下を脱いで温泉に足をつけると、気持ちの良さに歓声を上げていました。なかなか湯から出てきませんでした。

記事にジャンプ
部屋奉行連絡会──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
部屋奉行連絡会──6年日光旅日記1日目午後
今年は各部屋の室長さんを「部屋奉行」と呼んでいます。部屋奉行が全員集合して、担任の先生と一緒に打合せ中です。(ちなみに、食事のときには鍋奉行が活躍します。)

記事にジャンプ
楽しい夕飯──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
楽しい夕飯──6年日光旅日記1日目午後
さあ、夕飯です。
みんな、お腹ペコペコのようです。

※一部の写真には加工を施しました。

記事にジャンプ
湖畔散歩──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
湖畔散歩──6年日光旅日記1日目午後
暗くなったので、全員で湖畔を散策しました。残念ながら曇り空だったので星の観察はできませんでしたが、夜の湖の静かさを感じていました。

記事にジャンプ
おやすみなさい──6年日光旅日記1日目午後 (画像 1)
おやすみなさい──6年日光旅日記1日目午後
全員がホテルに戻りました。部屋でのんびりしてから、入浴と買い物です。そして、寝る準備を整えて、就寝時間となります。

今日の日光旅日記はここまでとします。また、明日も子どもたちの様子をお届けしたいと思いますので、お楽しみに。

おやすみなさい。

記事にジャンプ
おはようございます──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
おはようございます──6年日光旅日記2日目午前
湯元温泉の朝です。

起床時間は6時ですが、部屋の中ではごそごそ音がしています。早めに目が覚めた子どもたちが準備を静かに始めているのでしょう。

修学旅行初日は、元気でお茶目、そして素直な6年生の姿がたくさん見られました。子どもたちの成長を感じます。今日はどんな姿が見られるのでしょうか。とても楽しみです。

記事にジャンプ
朝の集い──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
朝の集い──6年日光旅日記2日目午前
朝の湖畔を散策し、朝の集いを行いました。進行は実行委員です。

「爽涼」という言葉がふさわしい大気の中、校歌も歌いました。

記事にジャンプ
朝食です──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
朝食です──6年日光旅日記2日目午前
朝の散策から戻り、朝食です。
みんな楽しくおしゃべりしながら食べています。

記事にジャンプ
ホテル出発──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
ホテル出発──6年日光旅日記2日目午前
楽しく一晩を過ごしたホテルを出発します。

ホテルのみなさん、お世話になりました。

記事にジャンプ
いろは坂下り──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
いろは坂下り──6年日光旅日記2日目午前
いろは坂をくだっています。「大なぎ」の説明やクイズなどガイドさんのお話をみんな聞いています。

記事にジャンプ
東照宮見学中──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
東照宮見学中──6年日光旅日記2日目午前
東照宮を見学中です。事前に調べたことを思い出しながら、ガイドさんの説明を一生懸命に聞いています。やはり、実物を見ることのインパクトはかなり大きいようです。

記事にジャンプ
参道を移動中──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
参道を移動中──6年日光旅日記2日目午前
東照宮を出て、昼食場所に向かって参道を移動しています。
東照宮であちこち見学したので、みんな、お腹は空いたかな?

記事にジャンプ
さあ、昼ごはん──6年日光旅日記2日目午前 (画像 1)
さあ、昼ごはん──6年日光旅日記2日目午前
日光東照宮をあちこち回って、子どもたちもお腹が空いたようです。「いただきます」をすると、すぐにパクパク食べはじめる姿があちこちで見られました。

記事にジャンプ
さらば、日光!──6年日光旅日記2日目午後 (画像 1)
さらば、日光!──6年日光旅日記2日目午後
楽しかった日光に別れを告げ、玉川に向かって出発です。

※写真は東照宮の入場券の一部です。

記事にジャンプ
若さと疲れのバスの中──6年日光旅日記2日目午後 (画像 1)
若さと疲れのバスの中──6年日光旅日記2日目午後
帰りのバスの中です。若くて元気な6年生も少し疲れが見えはじめました。アニメを見ながら、のんびり休憩です。バスは順調に走っています。

記事にジャンプ
厚木市に入りました──6年日光旅日記2日目午後 (画像 1)
厚木市に入りました──6年日光旅日記2日目午後
圏央道を南下し、愛川町から厚木市に入りました。そろそろ、トイレ休憩です。

記事にジャンプ
バスの中で解散式──6年日光旅日記2日目午後 (画像 1)
バスの中で解散式──6年日光旅日記2日目午後
バスの中での解散式です。子どもたちや担任の先生が振り返りを行いました。

記事にジャンプ
お世話になりました──6年日光旅日記2日目午後 (画像 1)
お世話になりました──6年日光旅日記2日目午後
バスの中で、二日間お世話になった運転手さん、ガイドさん、添乗員さんに子どもたち全員でお礼を言いました。

記事にジャンプ
無事に終わりました──6年日光旅日記2日目午後 (画像 1)
無事に終わりました──6年日光旅日記2日目午後
10月2日・3日に実施した玉川小6年生修学旅行ですが、無事に終わることができました。

この二日間で子どもたちは多くのことを学びました。また、6年生の成長した姿を数多くの場面で見ることができました。

6年生の保護者のみなさま、さまざまなご準備とご協力、ありがとうございました。