七沢自然教室(4・5年生) 9月25〜26日

9月25、26日に実施した4・5年生の七沢自然教室の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きを読むことができます。

4・5年生 七沢宿泊学習に向けて (画像 1)
4・5年生 七沢宿泊学習に向けて
9月25日、26日の七沢自然ふれあいセンターでの宿泊学習に向けて、19日の午後に4・5年生で合同で授業をしました。

はじめに、何のために宿泊学習をするのか、担当の先生からお話を聞きました。自分だけの楽しみではなく、相手を思いやってみんなで楽しめる宿泊学習にしようとみんなで確認しました。

みんなで盛り上げたいキャンプファイヤーの練習では、「ジンギスカン」のステップを実行委員の子たちを手本にしながら、夢中になって踊りました。また、みんなで大きな円を作って、「マイムマイム」のダンスを踊ることができました。

当日がとても楽しみになりました。

記事にジャンプ
9月25日・26日が近づいてきました──4・5年七沢宿泊日記 開始前 (画像 1)
9月25日・26日が近づいてきました──4・5年七沢宿泊日記 開始前
4・5年生 七沢宿泊学習に向けて」で紹介しましたが、4・5年生の七沢宿泊学習が来週に迫ってきました。

子どもたちの実行委員会が中心となり、一生懸命に準備を進めています。また、昨年度と同様に、保護者ボランティアを募集したところ、多くの人から申し出がありました。ありがとうございます。

当日の様子は、玉川小学校のHPで紹介する予定です。ぜひ、お楽しみに。

ただ、携帯電話でHPを更新するのですが、活動場所である七沢自然ふれあいセンターの電波の状況が思わしくなく、場合によっては後日に一括掲載ということになるかもしません。

なお、昨年度の様子は「玉小HP→学校生活→行事特集→2017年度→七沢自然教室(4.5年生) 9月19〜20日」でご覧になれます。

記事にジャンプ
出発式──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前 (画像 1)
出発式──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前
9月24日、今日から4年生、5年生が七沢宿泊学習です。

まず、学校で出発式です。みんな元気です。

記事にジャンプ
入所式──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前 (画像 1)
入所式──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前
無事に七沢自然ふれあいセンターに到着しました。

さっそく入所式です。実行委員長と一緒に、今回のめあて「けがなく安全にきずなを深め楽しい七沢自然教室にしよう!」を全員で大きな声で確認しました。

記事にジャンプ
宿泊棟へ──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前 (画像 1)
宿泊棟へ──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前
入所式を終え、写真撮影をすませた子どもたちは、荷物を持って宿泊棟に移動します。このときまでは、空が我慢してくれていて、雨は降っていませんでした。だれも濡れずに各部屋へ入ることができました。

記事にジャンプ
昼食──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前 (画像 1)
昼食──4・5年七沢宿泊日記 1日目午前
部屋で荷物の整理が終わると、昼ごはんです。今日はみんなお弁当。おいしそうに食べていました。

記事にジャンプ
プレイホールで森林ゲーム──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
プレイホールで森林ゲーム──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
今日はあいにくの雨なので、野外での森林ゲームは中止です。そのかわりに、プレイホールで屋内森林ゲームを楽しみました。

ボランティアの保護者のみなさんの協力もあり、子どもたちは4年・5年混成グループに分かれ、いろいろなミッションに挑戦していました。

※一部の写真には加工を施しました。

記事にジャンプ
その他のレクも盛りだくさん──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
その他のレクも盛りだくさん──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
森林ゲームが終わっても、レクはたくさんあります。実行委員が中心になり、子どもたちは歓声をあげながらゲームを楽しんでいました。

学年の中でも、学年を超えても、子どもたちのつながりは深まったようです。

記事にジャンプ
5年焼杉づくり──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
5年焼杉づくり──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
レクは4年生・5年生一緒に楽しみましたが、その次の作品づくりは別々に取り組みます。

5年生は焼杉づくりです。自分で形をデザインし、それに基づいて杉の木を糸のこで慎重に切り出していました。

そして、バーナーで焦げ目をつけたら、タワシで必死に子どもたちは磨いていました。きれいな木目が出てくると、とてもうれしそうでした。

この活動にも保護者ボランティアのみなさんのご支援がありました。ありがとうございます。

※写真には加工を施しました。

記事にジャンプ
革細工──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
革細工──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
5年生は焼杉づくりでしたが、4年生は革細工に挑戦しました。

様々なデザインの革用スタンプが用意されていますので、それを見ながら、自分だけのデザインを考えます。そして、トンカチでスタンプを皮に打ち、デザデザインの跡を残します。

一通り終わったら、今度は色つけです。皮用絵の具はにじみやすいそうなので、みんなゆっくりと彩色を進めていました。

※写真には加工を施しました。

記事にジャンプ
夕飯はカレー──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
夕飯はカレー──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
ものづくりの後は、いよいよ夕飯です。今日のメニューはカレーライス。

食事係が全員の分をきちんと盛り付けました。全員揃って「いただきます!」

あちこちでお代わりをする姿も見えました。

記事にジャンプ
キャンドルファイヤー──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
キャンドルファイヤー──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
天候があまりよくないため、今年は屋内でキャンドルファイヤーでしたが、とても楽しい雰囲気の中で進みました。

進行は実行委員の子どもたちです。フォークダンスのコロブチカをはじめとするいろいろなゲームに、みんなキャーキャー言いながら、笑顔で取り組んでいました。

記事にジャンプ
キャンドルファイヤーで玉小ソーランが!──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
キャンドルファイヤーで玉小ソーランが!──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
なんと、今年のキャンドルファイヤーでは、玉小ソーランを5年生が踊り、そして4年生も見よう見まねで踊っていました。お返しに4年生が運動会で発表した「ヒーロー」を踊ると、5年生も真似して踊っていました。

ますます5年生と4年生の親睦が深まったようです。

記事にジャンプ
うれしかったこと──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
うれしかったこと──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
校長の高澤です。4年生・5年生と一緒に七沢宿泊学習に来ています。

子どもたちが生き生きと活動している姿を見ると、頼もしさを感じます。それに加えて、入所式のまえにうれしくなったことが一つありましたので、ここに記します。

それは、入所式をおこなった集会棟の下駄箱を見たときです。子どもたちは下履きを脱ぎ、持参した上履きに履き替えて会場に入り、入所式の準備をしていました。

その靴が、下駄箱にきちんと入っているのです。それを見て、熱いものが胸に湧き上がってきました。活動に一生懸命に取り組むこと、それも大切です。また、落ち着いて、礼儀正しくものごとを進めること、これも同じくらい大切です。

玉小生は少しずつですが、しっかりと成長していると感じました。

記事にジャンプ
おやすみなさい──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後 (画像 1)
おやすみなさい──4・5年七沢宿泊日記 1日目午後
おかげさまで4年生・5年生の七沢宿泊学習も、子どもたちの様々な成長の証を見せながら、1日目が終わりました。子どもたちも入浴をすませ、もう寝る準備をしています。

今日の学校HPの更新はここまでとします。明日もご期待ください。

おやすみなさい。

記事にジャンプ
おはようございます──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前 (画像 1)
おはようございます──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前
霧雨の中、七沢宿泊学習の二日目がはじまりました。

6時15分、朝のお知らせの放送が流れたころには、もうほとんどの子どもたちはおきていたようです。洗顔歯磨き、布団たたみ、部屋の掃除などをおもいおもいに進めていました。

記事にジャンプ
朝のつどい──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前 (画像 1)
朝のつどい──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前
今朝は天候があまり思わしくないため、朝の集いは朝食前に食堂で行いました。

実行委員が前に立ち、進行を務めます。子どもたちはというと、眠たそうな子も見受けられたました。
おやおや、どうしたことでしょうか。

記事にジャンプ
朝ごはん──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前 (画像 1)
朝ごはん──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前
朝の集いの後は、そのまま朝ごはんです。

おかずの一つに冷奴が出ましたが、箸で小さく割って
みそ汁の実にしている子もいました。

※写真には加工を施しました。

記事にジャンプ
野外炊飯1──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前 (画像 1)
野外炊飯1──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前
部屋の掃除も済ませ、センターの先生から「OK」が出た子どもたちは、野外炊事場に移動して、ピザづくりに挑戦です。保護者ボランティアも大勢の参加があり、みんなでピザをつくっています。

記事にジャンプ
みんなでつくるとピザがますますおいしい! 野外炊飯2──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前 (画像 1)
みんなでつくるとピザがますますおいしい! 野外炊飯2──4・5年七沢宿泊日記 2日目午前
もともとピザはうまいものですが、友達や先生、保護者ボランティアと一緒につくると、ますますおいしくなるようです。どのグループも笑顔でつくり、笑顔で食べていました。

校長先生があちこちのグループを回ると「校長先生、どうぞ!」と声がかかりました。もちろん、お相伴に預かります。みんな、とてもおいしいピザばかりで、しかもグループごとに具の切り方、載せ方、生地の厚さや焼き方が工夫されていました。最初のうちは写真を撮ってから食べていたのですが、そのうちに撮るのも忘れて食べるばかりになってしまいました。どのピザも最高で、とても幸せでした。

このピザづくりでも15人を超える保護者のみなさんがボランティアとしてご参加くださいました。ありがとうございました。

※写真の一部には加工を施しました。

記事にジャンプ
退所式──4・5年七沢宿泊日記 2日目午後 (画像 1)
退所式──4・5年七沢宿泊日記 2日目午後
野外炊事の後片付けが終わると、全員で集会棟に移動しました。最後の思い出づくりに集会室でレクを楽しんだあと、いよいよ退所式です。

いろいろな活動などでお世話になったセンター所員から、この2日間の活動へのコメントや4年生・5年生の励ましの言葉が述べられ、児童全体でお礼の言葉を伝えました。

そして、先生が七沢宿泊学習全体を振り返り、2日間の日程は終了しました。

記事にジャンプ
ありがとうございました──4・5年七沢宿泊日記 (画像 1)
ありがとうございました──4・5年七沢宿泊日記
校長の高澤です。

9月25日・26日に実施した七沢宿泊学習も無事に終わりました。

この二日間で強く思ったことは、子どもたちの成長です。実行委員を中心に、4年生・5年生全体から「この行事をみんなで作り上げよう」という強い気持ちが感じられました。もちろん、その下地作りに4年・5年の担任を始めとするいろいろな本校教職員が関わっていましたが、やはり主役は子どもたちです。何度か失敗することもありました。しかし、その失敗を乗り越えて、充実した宿泊学習となりました。

そして、周囲の人たちのさまざまなサポートも心に残っています。今回、さまざまな人たちと学校教職員が肩を組み、宿泊学習をつくりあげていました。七沢自然ふれあいセンター所員のみなさまの子どもたちへの指導は温かくユーモラスで、子どもたちからもすぐに好かれていました。また、保護者ボランティアとして延べ30人近くのみなさんがご参加くださいました。本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安全に楽しく、レクや作品づくり、野外炊飯に取り組むことができました。また、往復は厚木市教育委員会のご支援で観光バスを利用することができました。

校長としても思い出に残る七沢宿泊学習となりました。肩を組んだみなさま、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

玉小生のみなさん、これからも期待しています。

記事にジャンプ