運動会(5月19日)

5月19日の運動会に向けた準備や当日の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きを読むことができます。

みんなで校庭の石・枝拾い──運動会への道(第1歩) (画像 1)
みんなで校庭の石・枝拾い──運動会への道(第1歩)
4月23日(月)の朝、玉小生は全員校庭に集まりました。5月19日(土)の運動会まであと1か月、いろいろな準備が始まっています。今日はその一つとして、児童たちによる校庭整備を行いました。

校庭の西側に整列した子どもたちは、先生の説明を受けて、一生懸命に石や枝を拾います。10分と経たないうちに校庭はきれいになりました。集めた石や枝は一輪車2台分です。

みなさん、お疲れさま。

※今週の土曜日(4月28日)には、保護者・児童・地域・学校による校庭整備作業を予定しています。

記事にジャンプ
ソーラン引き継ぎ式──運動会への道(第2歩) (画像 1)
ソーラン引き継ぎ式──運動会への道(第2歩)
ある日の6年生、5年生です。

写真上は、ソーラン引き継ぎ式で、どんな演技にしたいか5年生に伝えているところです。
6年「一緒にがんばりましょう!」5年「はい!!」

下の写真は、5年生の前で見本の踊りをしている6年生です。

※写真には加工を施しました。

記事にジャンプ
リレー選手の打ち合わせ──運動会への道(第3歩) (画像 1)
リレー選手の打ち合わせ──運動会への道(第3歩)
5月2日の業間休み、多目的室に子どもたちが集まってきました。運動会のリレー選手たちの打ち合わせです。

はじめての顔合わせなのでワクワクしていたためか、全員揃うまではガヤガヤしていました。しかし、打ち合わせが始まると態度は一変し、真剣に担当の先生の話を聞いていました。この集中力、当日のリレーでも発揮されることでしょう。

※一部の写真に加工を施しました。

記事にジャンプ
校庭でのソーランの練習──運動会への道(第4歩) (画像 1)
校庭でのソーランの練習──運動会への道(第4歩)
ソーラン引き継ぎ式──運動会への道(第2歩)」でも紹介しましたように、運動会で5・6年生はソーランを発表します。

先日、いよいよ校庭で練習が始まりました。入退場、演技にはまだぎこちなさが感じられますが、だからこその練習です。みんな真剣に取り組んでいました。(写真上)

指導する先生たちの背中にも気合が感じられます。(写真下)

記事にジャンプ
校庭も準備完了!──運動会への道(第5歩) (画像 1)
校庭も準備完了!──運動会への道(第5歩)
おや? 校庭のサッカーゴールが移動し、地面に伏せられています。(写真上)

実は、5月2日の放課後、先生たちで力を合わせて工程にある4つのサッカーゴールを動かしたのです。もちろん、運動会の練習準備のためです。校庭の隅の方に移し、地面に伏せ、事故防止のために掲示もしました。(写真中)

あわせて、入場門と退場門の柱も埋め込みました。(写真下)

さあ、運動会の練習、がんばりましょう!

記事にジャンプ
ドキドキワクワク、ダンス!──運動会への道(第6歩) (画像 1)
ドキドキワクワク、ダンス!──運動会への道(第6歩)
5月7日(月)、ゴールデンウィーク明けの玉川小は元気です。3時間目、校庭からアップテンポな曲が流れてきました。1・2年生の表現活動の練習です。

子どもたちはドキドキワクワクしながら、前にいる先生たちの動きをまねしてダンスしています。(写真上・中)

先生たちも負けていません。一生懸命に踊っていました。(写真下)

あと2週間で運動会です。

記事にジャンプ
運動会のスローガンを児童会代表委員会で討議──運動会への道(第7歩) (画像 1)
運動会のスローガンを児童会代表委員会で討議──運動会への道(第7歩)
5月7日(月)の昼休み、児童会室で熱心な討議が進んでいました。

運動会のスローガンが議題です。各クラスが考えた候補について、いろいろな意見が出ていました。意見を言うときにはその理由の説明もしっかりしていて、さすが玉小生だと感じます。

話し合いの末、スローガンが決まりました。後日紹介します。

記事にジャンプ
乙女ダンサーズにダンスを習いました──運動会への道(第8歩) (画像 1)
乙女ダンサーズにダンスを習いました──運動会への道(第8歩)
5月9日(水)の2時間目、体育館からは元気な音楽が流れてきました。

玉小では毎年、運動会の全校ダンスで「厚木パワフルタウン」などを踊っています。今日は、地元の有志「乙女ダンサーズ」のみなさんが学校の応援団として玉小を訪問しました。1年生から3年生までは体育館に集まり、しっかりと「お願いします」の挨拶をして、乙女ダンサーズからダンスを習っていました。

1年生は初めて、2・3年生は昨年も運動会で踊りました。みんな、お師匠さんたちの動きを見ながら、一生懸命に踊っていました。

乙女ダンサーズのみなさん、ありがとうございました。運動会当日もよろしくお願いします。

記事にジャンプ
先生たちもダンス練習中──運動会への道(第9歩) (画像 1)
先生たちもダンス練習中──運動会への道(第9歩)
乙女ダンサーズにダンスを習いました──運動会への道(第8歩)」で紹介しましたが、玉小1〜3年生は5月9日に地元の乙女ダンサーズのみなさんに、厚木パワフルタウンのダンスを習いました。

練習には担任の先生たちのほか、校長先生をはじめとして合計7人の先生も参加して、子どもたちに交じって必死に踊っていました。担任の先生や教頭先生はリズミカルに動いていました。(校長先生は……運動会当日を目指してもっと練習を積み重ねたいとのことです。)

記事にジャンプ
ラジオ体操はさわやかに(5・6年生)――運動会への道(第10歩) (画像 1)
ラジオ体操はさわやかに(5・6年生)――運動会への道(第10歩)
5月10日(木)の2時限目、校庭で5・6年生が「ラジオ体操」をしていました。一つ一つの動きをしっかりときびきびと行っていました。また、体育委員会の児童は、手本となるように、左右反対の動きで体操していました。
そして、玉川保育所に目をやると、なんと玉川保育所の子どもたちも一緒にラジオ体操をしているではありませんか。あとで、6年生に話を聞くと、「とてもかわいかった!」と話していました。とてもほのぼのとした一コマでした。

明日は、予行練習です。晴れますように。

記事にジャンプ
予行練習開始!──運動会への道(第11歩) (画像 1)
予行練習開始!──運動会への道(第11歩)
5月11日(金)、前日の雷雨がうそのような快晴のもと、玉川小学校は運動会の予行練習を実施しました。

朝、校庭に紅白ごと学年別に集まった子どもたちは、担当の先生の笛に合わせ、放送委員のアナウンスに従って入場します。そして、開会式の練習です。(写真上・中)

徒競走の練習は、時間の都合で2年生だけです。ピストルの号砲に併せて、一生懸命に走っていました。(写真下)

記事にジャンプ
応援合戦は予行でも気合十分!──運動会への道(第12歩) (画像 1)
応援合戦は予行でも気合十分!──運動会への道(第12歩)
予行練習開始!──運動会への道(第11歩)」で紹介したように、5月11日(金)に運動会の予行練習を実施しました。

応援合戦の場面では、紅組、白組とも気合十分で、迫力ある気合のこもった発表でした。当日がとても楽しみです。

記事にジャンプ
朝の準備、ご苦労さま──運動会への道(第13歩) (画像 1)
朝の準備、ご苦労さま──運動会への道(第13歩)
予行練習開始!」や「応援合戦は予行でも気合十分!」で紹介しましたが、5月11日(金)は運動会の予行練習でした。

当日は8時半から予行をはじめましたが、開会式の進行を担当する係の生徒は8時10分を過ぎると校庭に集まり、担当の先生と打ち合わせをしていました。

その準備が功を奏し、予行の開会式は順調に進みました。アリガトウ!

記事にジャンプ
予行で係も練習中──運動会への道(第14歩) (画像 1)
予行で係も練習中──運動会への道(第14歩)
朝の準備、ご苦労さま」「予行練習開始!」「応援合戦は予行でも気合十分!」で紹介した5月11日の運動会予行練習ですが、種目に参加する選手の練習とともに、運動会を運営する係の子どもたちにとっても練習の機会でした。

開会式などでは運営委員会とともに放送委員会が練習をしていましたし、徒競走ではゴールのところでゴールテープや着順、案内などいろいろな係が自分の仕事を練習していました。

みなさん、ご苦労さま。当日はよろしくお願いします。

記事にジャンプ
本でも運動会!──運動会への道(第15歩) (画像 1)
本でも運動会!──運動会への道(第15歩)
校内もあちこちで運動会ムードが高まっています。2階から3階への階段の踊り場には図書コーナーがありますが、ここでも5月のテーマとして運動会のディスプレイが行われています。(写真上)

紙テープや色画用紙などで、万国旗がはためく中、子どもたちが徒競走していました。(写真中)

また、その左側には、学校司書の先生が選んだ「5月のおすすめ本」が紹介されています。(写真下)

記事にジャンプ