遠足(1・2年生) 10月13日

10月13日の1・2年生の遠足の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きが読めます。

東芝未来科学館に出発!──1・2年生遠足その1 (画像 1)
東芝未来科学館に出発!──1・2年生遠足その1

10月13日(金)は1・2年生の遠足です。

昨日の夜はドキドキしてあまり寝られなかった子どももいるようでしたが、昇降口前で行った朝の出発式で担任の先生が「元気ですか」と問いかけると、全員が大きな声で「元気です!」と返事をしていました。

あいにくの雨模様ですので、今日の目的地は東芝未来科学館です。きちんと列を組んで、バスが待っている場所まで歩いて出発していきました。

記事にジャンプ
東芝未来科学館、見学中──1・2年生遠足その2 (画像 1)
東芝未来科学館、見学中──1・2年生遠足その2

雨の中、交通渋滞もありましたが、玉小1・2年生は無事に目的地に到着し、見学を進めています。どんなものに驚き、どんな体験をするのでしょうか。家に帰ったときに、きっといろいろな話を家族にすることでしょう。

記事にジャンプ
おいしかったお弁当──1・2年生遠足その3 (画像 1)
おいしかったお弁当──1・2年生遠足その3

遠足中の玉川小1・2年生ですが、お弁当を十分に楽しんだようです。先ほど、引率の先生から「今、みんなおいしそうにお弁当を食べています」との連絡が電話で入りましたが、その先生の声と一緒に、子どもたちの楽しそうな笑い声や話し声が聞こえてきました。

そろそろ、午後の見学が始まります。

記事にジャンプ
東芝未来科学館、出発!──1・2年生遠足その4 (画像 1)
東芝未来科学館、出発!──1・2年生遠足その4

楽しかった見学も終わり、1・2年生は会場を出て帰途につきました。道路が渋滞する可能性もありますので、少し早目の出発です。

記事にジャンプ
無事に終わりました──1・2年生の遠足その5 (画像 1)
無事に終わりました──1・2年生の遠足その5

楽しかった一日も終わり、1・2年生の遠足は無事に終了しました。きっと、家に帰ってたくさんのお土産話をすることでしょう。

土曜日、日曜日、しっかりと休んで、月曜日にはまた元気な「おはようございます」「先生、とっても楽しかったよ」という言葉があちこちで聞こえることでしょう。

記事にジャンプ
笑顔と傾聴──1・2年生の遠足その6 (画像 3)
笑顔と傾聴──1・2年生の遠足その6

10月13日は1・2年生の遠足でした。その時の様子を紹介します。

まず、会場前でクラスごとに写真を撮りました。みんな笑顔です。

そして、会場の人から説明を受けました。話を真剣な表情でしっかりと聞いていました。

記事にジャンプ
おいしいお弁当と不思議な展示──1・2年生の遠足その7 (画像 1)
おいしいお弁当と不思議な展示──1・2年生の遠足その7

10月13日の1・2年生遠足の昼食風景と見学の様子です。

お弁当はおいしそうに食べていました。施設の見学では、不思議な展示がたくさんあって、みんなワクワクしています。

記事にジャンプ
不思議な展示(続き)──1・2年生の遠足その8 (画像 1)
不思議な展示(続き)──1・2年生の遠足その8

10月13日の1・2年生遠足の風景です。会場には体験型の展示もたくさんあり、玉小生はドキドキしながら挑戦していました。

記事にジャンプ