遠足(5年生) 10月 5日

10月5日の5年生の遠足の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きが読めます。

さあ、出発──5年生遠足その1 (画像 1)
さあ、出発──5年生遠足その1

10月5日(木)は5年生の遠足です。バスに乗って、自動車工場や地域情報誌社を見学します。

朝は学校に集まり、健康観察をしてから出発しました。

記事にジャンプ
自動車工場見学中──5年生遠足その2 (画像 1)
自動車工場見学中──5年生遠足その2

自動車工場に到着しました。説明を聞いたり、体験をしたり、あちこち見学したりしました。人間とロボットが適材適所に働いていました。日本の技術の素晴らしさを目の当たりにした子どもたちは、歓声を上げていました。

記事にジャンプ
お弁当は何かな?──5年生遠足その3 (画像 1)
お弁当は何かな?──5年生遠足その3

午前中の見学も終わり、近くの公園でお弁当を広げました。みんな、楽しそうにおしゃべりをしながら食べています。

記事にジャンプ
公園でのんびり──5年生遠足その4 (画像 1)
公園でのんびり──5年生遠足その4

お弁当を食べ終わった子どもたちは、さっそく遊び始めました。雲の切れ間から薄日が差してきました。

記事にジャンプ
地域情報誌はこうやってできるんだ!──5年生遠足その5 (画像 1)
地域情報誌はこうやってできるんだ!──5年生遠足その5

午後は厚木市内に戻り、地域情報誌を作成している会社を見学しています。みんな真剣に話を聞いています。社内は取材に出ている人が多く、子どもたちのかたずをのむ声がこちらに聞こえてくるようです。

記事にジャンプ
実り多き一日──5年生遠足その6 (画像 1)
実り多き一日──5年生遠足その6

あちこちを訪問し、いろいろなことを学んだ5年生遠足は無事に終わりました。バスの中で帰りの会を行い、バス停ごとに解散しました。

お世話になりました企業のみなさま、ありがとうございました。

記事にジャンプ