玉川フェスタ(10月21日)

10月21日の玉川フェスタの様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きが読めます。

ロング昼休みで準備中──玉フェスです!その1 (画像 1)
ロング昼休みで準備中──玉フェスです!その1

いよいよ玉川小2学期の最大のイベントである玉川フェスタ(略称「玉フェス」)が来週の土曜日、10月21日に迫ってきました。

 これまで全校で準備を進めてきましたが、今日は昼休みを長く確保し、各グループに分かれて打ち合わせや作業を進めました。どのグループも3〜6年生の縦割り集団で構成されていますが、上級生が下級生をしっかりリードしていました。

 会場の飾りつけなどを行う1・2年生は、今日は遠足です。

記事にジャンプ
準備OK「玉〜ランド」──玉フェスです!その2 (画像 1)
準備OK「玉〜ランド」──玉フェスです!その2

いよいよ平成29年度の玉川フェスタ前日も午後になりました。あちこちで準備が進んでいます。

 1階の「玉〜ランド」は2年生の会場ですが、準備が整いました。また、廊下には1・2年生の作品が展示してあります。

記事にジャンプ
前日準備「ザ! トリプル工作」──玉フェスです!その3 (画像 1)
前日準備「ザ! トリプル工作」──玉フェスです!その3

1階をずっと奥に進むと「ザ! トリプル工作」の会場です。準備が進んでいます。

記事にジャンプ
前日準備「ハロウィンランド」──玉フェスです!その4 (画像 1)
前日準備「ハロウィンランド」──玉フェスです!その4

1階から2階に上ると「ハロウィンランド」の会場です。準備が進んでいます。

記事にジャンプ
前日準備「お化け屋敷」──玉フェスです!その5 (画像 1)
前日準備「お化け屋敷」──玉フェスです!その5

2階の廊下を歩いていくと「お化け屋敷」の会場です。こちらも準備中です。

記事にジャンプ
前日準備「お化けターゲット」──玉フェスです!その6 (画像 1)
前日準備「お化けターゲット」──玉フェスです!その6

2階から3階に上がると「お化けターゲット」の会場です。準備が進んでいます。

記事にジャンプ
前日準備「問題迷路」──玉フェスです!その7 (画像 1)
前日準備「問題迷路」──玉フェスです!その7

3階の廊下を進むと「問題迷路」です。準備を進めています。

記事にジャンプ
前日準備「主役劇」──玉フェスです!その8 (画像 1)
前日準備「主役劇」──玉フェスです!その8

3階から4階に上がると「主役劇」の会場です。準備が進んでいます。

記事にジャンプ
前日準備「宝探し」──玉フェスです!その9 (画像 1)
前日準備「宝探し」──玉フェスです!その9

4階の廊下を進むと「宝探し」の会場です。準備が進んでいます。

記事にジャンプ
前日準備「PTAふれあい祭り、バザー」──玉フェスです!その10 (画像 1)
前日準備「PTAふれあい祭り、バザー」──玉フェスです!その10

体育館ではPTAの役員さんたちが集まり、明日のバザーやふれあい祭り(午後)の準備をしています。

みなさん、ありがとうございます!

記事にジャンプ
さあ、玉小フェスの始まりです──玉フェスです!その11 (画像 1)
さあ、玉小フェスの始まりです──玉フェスです!その11
10月21日(土)、玉川小では玉川フェスタを開催しました。保護者の方々を始め、多くのご家族のみなさんも来校し、子どもたちの展示を見学し、発表に参加していました。

 朝、全体開会式を放送で行い、担任の先生が注意事項を確認しました。1年生はあちこちの飾り付け担当として昨日まで頑張っていましたので、今日は見学です。「楽しみ!」という声があちこちから聞こえてきます。ニコニコした顔で、友達と一緒に教室を出発していきました。

記事にジャンプ
保護者も一緒にものづくり「玉〜ランド」──玉フェスです!その12 (画像 1)
保護者も一緒にものづくり「玉〜ランド」──玉フェスです!その12

1階の「玉〜ランド」は2年生単独の発表会場です。それぞれグループになって、魚釣りゲームやマラカス作りなど、来場者が楽しめるような工夫を2年生として一生懸命に行っていました。保護者や校長先生も笑顔でものづくりを子どもたちに教えてもらう姿が見られました。

記事にジャンプ
何を作ろうかな「ザ! トリプル工作」──玉フェスです!その13 (画像 1)
何を作ろうかな「ザ! トリプル工作」──玉フェスです!その13

今年の玉フェスは3年〜6年はそれぞれ5グループに分かれ、各グループが一緒になって出し物をしています。上級生と下級生が協力する姿がどのグループでも見られました。

 1階の図工室は「ザ! トリプル工作」会場です。ミサンガやプラバンなどの作り方を担当グループの子どもたちが一生懸命に説明し、それを聞いた来場者は思い思いに作品作りに取り組んでいました。

記事にジャンプ
楽しく遊ぼう「ハロウィンランド」──玉フェスです!その14 (画像 1)
楽しく遊ぼう「ハロウィンランド」──玉フェスです!その14

2階の「ハロウィンランド」はみんなの教室が準備した会場です。楽しい遊び道具が揃っていて、来場した児童や幼児はうれしそうに遊んでいました。

記事にジャンプ
こ、こわいぃ「お化け屋敷」──玉フェスです!その15 (画像 1)
こ、こわいぃ「お化け屋敷」──玉フェスです!その15

「お化け屋敷」も3〜6年の縦割りグループが運営している会場です。BGMも使った本格的なもので、入場希望の児童や家族の皆さんが受付に殺到していました。

記事にジャンプ
お化けを倒すぞ「お化けターゲット」──玉フェスです!その16 (画像 1)
お化けを倒すぞ「お化けターゲット」──玉フェスです!その16

3階の「お化けターゲット」はボウリングやキックボールなどでお化けを倒すゲームの会場です。アイデアを考えた3〜6年の縦割りグループが工夫を凝らしていました。入場した子どもたちは歓声を上げながら、一匹でも多くのお化けをやっつけようとがんばっていました。

記事にジャンプ
頭をひねって、さあ回答「難問迷路」──玉フェスです!その17 (画像 1)
頭をひねって、さあ回答「難問迷路」──玉フェスです!その17

「難問迷路」はクイズなどに答えながら迷路を進む会場です。入口そばの受付でも担当の児童が手品のようなクイズを出していました。みんな、ワクワクドキドキです。

記事にジャンプ
ヒーロー&ヒロイン総登場「主役劇」──玉フェスです!その18 (画像 1)
ヒーロー&ヒロイン総登場「主役劇」──玉フェスです!その18

音楽室を会場とした「主役劇」は3〜6年の縦割りグループの子どもたちが作ったオリジナル劇です。童話やアニメなどの主人公がいろいろと登場し、謎を解決していきます。劇が終わると、観客の児童達や家族からは大きな拍手が寄せられていました。

記事にジャンプ
さあ、探そう!「宝探し」──玉フェスです!その19 (画像 1)
さあ、探そう!「宝探し」──玉フェスです!その19

「宝探し」会場では、いくつかの宝探しゲームが体験できます。来場した子どもたちは,キャーキャー歓声を上げながら、ゲームを楽しんでいました。保護者の姿も見られました。

記事にジャンプ
閉会式はTVで──玉フェスです!その20 (画像 1)
閉会式はTVで──玉フェスです!その20

楽しかった玉川フェスタも幕を閉じる時間となりました。子どもたちは各教室に戻ってイスに座り、TVを見つめます。閉会式がTVで始まるのです。

 閉会式では、各学年の児童が玉フェスの感想や来場者へのお礼を述べました。「○○が楽しかった」「○○では、係の人(児童)が丁寧に教えてくれた」「お店(発表)をしていて、来た人が『ありがとう。楽しかったよ』と言ってくれて、うれしかった」などと話す姿を、教室で子どもたちは見ていました。

記事にジャンプ
PTAふれあい祭り開会!──玉フェスです!その21 (画像 1)
PTAふれあい祭り開会!──玉フェスです!その21

10月21日(土)、午前中は玉川フェスタですが、午後はPTAふれあい祭りです。PTAの役員・委員、地域のみなさんが準備を重ね、さまざまなイベントが体育館で行われました。

まず、会場に全児童が集合しました。開会式です。

記事にジャンプ
歓声が上がるPTAふれあい祭り──玉フェスです!その22 (画像 1)
歓声が上がるPTAふれあい祭り──玉フェスです!その22

PTAふれあい祭りは体育館フロアのあちこちに、ゲームコーナーや実演コーナーが用意されています。開会式が終わり、「スタート!」の声がかかると、子どもたちはダッシュで好きなコーナーに駆けつけました。

いざ始まると、どのコーナーも大賑わいです。子どもたちの笑い声が体育館に満ちていました。

記事にジャンプ
楽しい、おもしろいPTAふれあい祭り──玉フェスです!その23 (画像 1)
楽しい、おもしろいPTAふれあい祭り──玉フェスです!その23

PTAふれあい祭りはまだ続きます。「なわない」コーナーでは、子どもたちは地域のみなさんから、稲わらをつかって縄づくり「なわない」を習っていました。校長先生も一緒に挑戦していました。

 他にも積み木ゲームや射的ゲームのコーナーもあり、子どもたちは何度も何度もチャレンジして「楽しい!」「おもしろい!」と声を上げていました。

記事にジャンプ
PTAふれあい祭り、ありがとうございました──玉フェスです!その24 (画像 1)
PTAふれあい祭り、ありがとうございました──玉フェスです!その24

楽しかったふれあい祭りも終わりの時間が迫ってきました。最後のイベントは大抽選会です。

 子どもたちには事前に番号札が配られていました。PTA会長が抽選ボックスからカードを1枚取り出し、番号を読み上げます。その番号の札を持っている子どもは前に出て、笑顔で「PTA会長賞」の賞品袋を受け取っていました。「次は、僕の番号かな」、子どもたちは大いに盛り上がっていました。PTA会長賞(5つ)に加えて、教頭先生賞、校長先生賞の抽選もありました。

 それが終わると、子どもたち全員でPTAのみなさん、地域のみなさんに「ありがとうございました」とお礼を言いました。とても楽しいPTAふれあい祭りでした。

記事にジャンプ