七沢自然教室(4・5年生) 9月19〜20日

9月19〜20日の4・5年生七沢自然教室の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きが読めます。

登校です──4年・5年七沢ダイアリー01 (画像 1)
登校です──4年・5年七沢ダイアリー01

快晴です。いよいよ七沢自然教室が始まります。まず、いつものように学校に登校してきます。集団登校ですので、ところどころにリュックサック姿の4年生、5年生が見えます。

記事にジャンプ
出発式──4年・5年七沢ダイアリー02 (画像 1)
出発式──4年・5年七沢ダイアリー02

昇降口前に整列し、出発式を行っています。これからバスに乗り、自然ふれあいセンターを目指します。

記事にジャンプ
入所式──4年・5年七沢ダイアリー03 (画像 1)
入所式──4年・5年七沢ダイアリー03

4年生と5年生は自然ふれあいセンターに到着しました。これから2日間の自然教室が始まります。 集会室で入所式を行いました。センター職員の説明や施設の使い方の実演です。

記事にジャンプ
宿泊棟へ──4年・5年七沢ダイアリー04 (画像 1)
宿泊棟へ──4年・5年七沢ダイアリー04

入所式を済ませた4年生と5年生は、荷物を持って宿泊棟へ移動しています。これから、みんなでお弁当です。

記事にジャンプ
お弁当を仲よく──4年・5年七沢ダイアリー05 (画像 1)
お弁当を仲よく──4年・5年七沢ダイアリー05

荷物を宿泊棟に置いた4年生と5年生ですが、今日は暑いので、宿泊棟でお弁当を食べました。「味はどうかな?」と聞くと、「おいしい!」という返事が大きな声で返ってきました。

記事にジャンプ
森林ゲームに挑戦!──4年・5年七沢ダイアリー06 (画像 1)
森林ゲームに挑戦!──4年・5年七沢ダイアリー06

自然教室第1日目の午後は、森林ゲームに挑戦します。4年生と5年生がチームを組んで、ふれあいセンター敷地内のいろいろなクイズに挑戦します。保護者のみなさんも、ボランティアとして参加しています。

記事にジャンプ
チームワークがものをいう森林ゲーム──4年・5年七沢ダイアリー07 (画像 1)
チームワークがものをいう森林ゲーム──4年・5年七沢ダイアリー07

森林ゲーム実施中です。チームを組んだ4年生と5年生の連携が大切です。みんな一緒になって坂道を元気よく駆け上っていきました。
ボランティアとして手伝っていただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

記事にジャンプ
さあ、野外炊事──4年・5年七沢ダイアリー08 (画像 1)
さあ、野外炊事──4年・5年七沢ダイアリー08

森林ゲームを終え、一息ついた4年生と5年生ですが、今度は野外炊事に挑戦します。どんな料理ができるでしょうか。野外炊事にもボランティアとして保護者が参加しています。

記事にジャンプ
おいしい! みんなで作った夕ご飯──4年・5年七沢ダイアリー09 (画像 1)
おいしい! みんなで作った夕ご飯──4年・5年七沢ダイアリー09

4年生と5年生が力を合わせて作った夕ご飯です。おいしそうですね。後片付けも一生懸命です。
ボランティアとして手伝っていただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

記事にジャンプ
遠き山に火は落ちて キャンプファイアー──4年・5年七沢ダイアリー10 (画像 1)
遠き山に火は落ちて キャンプファイアー──4年・5年七沢ダイアリー10

夕方になり、暗くなると、お待ちかねのキャンプファイアーです。 ここでも、ボランティアとして保護者が参加しています。

記事にジャンプ
思い出となるキャンプファイアー──4年・5年七沢ダイアリー11 (画像 1)
思い出となるキャンプファイアー──4年・5年七沢ダイアリー11

キャンプファイアーもクライマックスです。

記事にジャンプ
おやすみなさい──4年・5年七沢ダイアリー12 (画像 1)
おやすみなさい──4年・5年七沢ダイアリー12

楽しいキャンプファイアーも幕を閉じ、4年生と5年生は宿泊棟に戻りました。これから今日の反省をして、入浴や就寝の準備を始めます。
屋外では秋の虫が静かに鳴いています。
本日、さまざまな場面でボランティアとして手伝っていただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。
本日の七沢ダイアリーはここまでとします。また、明日も4年生・5年生の元気な様子を紹介していきますので、お楽しみに。

記事にジャンプ
おはようございます──4年・5年七沢ダイアリー13 (画像 1)
おはようございます──4年・5年七沢ダイアリー13

朝になりました。外に出ると、涼しいそよ風が吹いています。宿泊棟では子どもたちも起き出して、布団を畳んだり、荷物整理を始めています。

記事にジャンプ
さあ、朝の集い──4年・5年七沢ダイアリー14 (画像 1)
さあ、朝の集い──4年・5年七沢ダイアリー14

寝ぼけまなこの子どももいるようですが、この朝の集いで目を覚ましましょう。

記事にジャンプ
朝ごはんです──4年・5年七沢ダイアリー15 (画像 1)
朝ごはんです──4年・5年七沢ダイアリー15

朝の集いを済ませた4年生と5年生は、食堂で朝ごはんを食べました。

記事にジャンプ
荷物の移動と部屋の清掃──4年・5年七沢ダイアリー16 (画像 1)
荷物の移動と部屋の清掃──4年・5年七沢ダイアリー16

荷物を集会棟に移動したら、部屋に戻って、一晩お世話になった宿泊棟の掃除の時間です。

記事にジャンプ
5年焼杉細工──4年・5年七沢ダイアリー17 (画像 1)
5年焼杉細工──4年・5年七沢ダイアリー17

部屋の掃除が終わると、ものづくりに4年生も5年生も取り組みます。5年生は、焼杉フォトフレームづくりです。バーナーで杉板を焼き、磨いていろいろなものを工夫して貼り付けました。

記事にジャンプ
4年革細工──4年・5年七沢ダイアリー18 (画像 1)
4年革細工──4年・5年七沢ダイアリー18

5年生は焼杉づくりですが、4年生は革細工に挑戦です。思い思いにデザインに工夫しています。保護者ボランティアも参加しています。

記事にジャンプ
昼ごはんです──4年・5年七沢ダイアリー19 (画像 1)
昼ごはんです──4年・5年七沢ダイアリー19

ものづくりが終わっておなかがすきました。食堂で昼ご飯をおいしく食べました。

記事にジャンプ
退所式・解散式──4年・5年七沢ダイアリー20 (画像 1)
退所式・解散式──4年・5年七沢ダイアリー20

2日間の自然教室もいよいよ終わります。集会室に集まり、昨日の森林ゲームの結果発表がありました。そのあと、退所式と解散式を行いました。センターの先生からも「この2日間の楽しさは、友だちがいたからです。これからも仲良くしていきましょう」とのお話がありました。
センターのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

記事にジャンプ
センター出発!──4年・5年七沢ダイアリー21 (画像 1)
センター出発!──4年・5年七沢ダイアリー21

全てを終えた4年生・5年生は、センターを出発し、バスのところまで歩きます。バスに乗らない児童は、そこで解散となります。

記事にジャンプ
無事に終わりました──4年・5年七沢ダイアリー22 (画像 1)
無事に終わりました──4年・5年七沢ダイアリー22

二日間にわたった自然教室も無事に終わりました。4年生・5年生のみなさん、お疲れさま。今日はゆっくり寝て、また、明日、学校で会いましょう。
また、さまざまな場面でボランティアとしてご協力くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

記事にジャンプ