修学旅行(6年生) 9月11〜12日

9月11〜12日の6年生修学旅行の様子です。
写真の下の文章にマウスを合わせると続きが読めます。

集合しています──6年日光道中記01 (画像 1)
集合しています──6年日光道中記01

そろそろ6年生が集まってきました。みんな元気です。

記事にジャンプ
行ってきます!──6年日光道中記02 (画像 1)
行ってきます!──6年日光道中記02

出発式を行っています。
見送りの保護者のみなさま、ありがとうございました。
行ってきます!

記事にジャンプ
バスの中は?──6年日光道中記03 (画像 1)
バスの中は?──6年日光道中記03

バスに乗って、一路、日光へ!
朝の会を済ませ、運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、カメラマンさんにあいさつしました。そして、一息ついたら、さっそくバスレクです。班ごとにいろいろの工夫が見られます。

記事にジャンプ
途中で一休み──6年日光道中記04 (画像 1)
途中で一休み──6年日光道中記04

予定通り、途中のサービスエリアで一休みです。ここまでは道路渋滞もなく、とても順調です。

記事にジャンプ
湯滝見学──6年日光道中記05 (画像 1)
湯滝見学──6年日光道中記05

いよいよ、栃木です。湯滝を見学しました。天気は曇り、涼しいそよ風か肌に心地よいです。
湯滝の瀑音はかなりのものでした。みんな、湯滝の下の水辺でのんびりしていました。

記事にジャンプ
昼ごはん、いただきます──6年日光道中記06 (画像 1)
昼ごはん、いただきます──6年日光道中記06

昼ごはんです。みんな、おいしそうにカレーライスを食べています。お代わりをする子どももいます。
友だちの脱いだ靴を揃える姿も見られました。さすが、玉小生です。

記事にジャンプ
華厳の滝見学中──6年日光道中記07 (画像 1)
華厳の滝見学中──6年日光道中記07

華厳の滝につきました。その壮大さに圧倒されそうです。行動班ごとに思い思いに見学しています。

記事にジャンプ
いろは坂を通っています──6年日光道中記08 (画像 1)
いろは坂を通っています──6年日光道中記08

華厳の滝から大猷院や東照宮に向かっています。途中で、いろは坂を通りました。急カーブの連続ですが、さすが運転手さんはプロです。
バスの中では、ガイドさんが中心になって、いろは坂のカーブの文字で始まることわざクイズをしました。「ら」のカーブでは「楽あれば苦あり」が子どもたちから出ました。「や」は「安物買いの銭失い」でした。

記事にジャンプ
大猷院見学中──6年日光道中記09 (画像 1)
大猷院見学中──6年日光道中記09

大猷院を見学しています。拝殿は金箔がふんだんに使われていて、その豪華さに子どもたちは圧倒されていました。お寺の人の説明にみんな聞き入っていました。

記事にジャンプ
東照宮到着──6年日光道中記10 (画像 1)
東照宮到着──6年日光道中記10

東照宮に到着しました。陽明門までもう少しです。多くの観光客で賑わっています。

記事にジャンプ
雨の陽明門──6年日光道中記11 (画像 1)
雨の陽明門──6年日光道中記11
東照宮見学中、突然の雨です。みんな、傘を差したり、カッパを着たりして、見学しています。
「雨の日は鳴き竜がきれいに鳴きます」という説明には、あちこちで笑顔が見られました。

記事にジャンプ
おみやげは何を?──6年日光道中記12 (画像 1)
おみやげは何を?──6年日光道中記12

日光のお土産屋さんで買い物の時間です。みんな、サイフと相談しながら、いろいろと考えています。

記事にジャンプ
ホテル到着──6年日光道中記13 (画像 1)
ホテル到着──6年日光道中記13

無事に日光のホテルに到着しました。ホテルの人に挨拶して、これから各部屋に入ります。

記事にジャンプ
室長会議開催中──6年日光道中記14 (画像 1)
室長会議開催中──6年日光道中記14

夕飯前に打ち合わせをしています。みんな真剣です。さすが、室長さん。他のみんなは部屋でのんびりしています。

記事にジャンプ
夕飯です──6年日光道中記15 (画像 1)
夕飯です──6年日光道中記15

待ちに待った夕飯です。食堂で一堂に会して食べます。
楽しくおしゃべりをしながら、みんな食べています。

記事にジャンプ
アイデアいっぱい、お楽しみ会──6年日光道中記16 (画像 1)
アイデアいっぱい、お楽しみ会──6年日光道中記16

お楽しみ会です。怪談、命令ゲーム、ダルマさんが転んだなど、各班の出し物は多彩です。

記事にジャンプ
おやすみなさい──6年日光道中記17 (画像 1)
おやすみなさい──6年日光道中記17

お楽しみ会も笑顔で終わり、これから入浴して寝る準備です。空になった水筒には、明日の朝、ホテルの人が麦茶を入れてくれます。
いろいろな人にお世話になりながら、おかげさまで、6年日光修学旅行も1日目が無事に終わりました。学校HPでの紹介も、1日目はこれで幕を閉じます。
見てくださったみなさん、ありがとうございました。明日は2日目の様子を紹介しますので、よろしくお願いします。

記事にジャンプ
おはようございます──6年日光道中記18 (画像 1)
おはようございます──6年日光道中記18

日光修学旅行2日目です。子どもたちも起き出しました。各部屋からは元気な声が聞こえてきます。

記事にジャンプ
いただきます!──6年日光道中記19 (画像 1)
いただきます!──6年日光道中記19

ホテルで朝ごはん。中には眠そうな(?)子どももいるようですが、みんなおいしそうに食べています。

記事にジャンプ
ホテル出発──6年日光道中記20 (画像 1)
ホテル出発──6年日光道中記20

いよいよ、ホテルを出発します。出発式で、ホテルのみなさんにお礼を言いました。ホテルの代表者からは「マナーがいい」とほめられた子どもたちは、少しうれしそうです。

記事にジャンプ
江戸村で歓声が──6年日光道中記21 (画像 1)
江戸村で歓声が──6年日光道中記21

日光江戸村に到着しました。時代劇の衣装を身にまとったスタッフの姿を見ると、子どもたちから歓声が上がりました。霧雨がちの天気ですが、雨をどこかに吹き飛ばしてしまいそうな声でした。
会場内は事前に立てた計画に従って、班ごとに行動します。

記事にジャンプ
江戸村、これまで異常なし──6年日光道中記22 (画像 1)
江戸村、これまで異常なし──6年日光道中記22

江戸村に到着し、班別行動が始まって1時間以上が経ちました。校長先生が待機している本部に駆け込んできたグループは「0」です。巡回している先生たちからの緊急連絡もありません。
便りのないのは良い便り、さすが玉小生です。そのせいか、雨も止んだようで、傘をさしている人は見あたりません。

記事にジャンプ
賢い判断かも──6年日光道中記23 (画像 1)
賢い判断かも──6年日光道中記23

あちこち歩き回ってみると、ところどころで玉小生に出会います。中には、店に入って早めの昼ごはんを食べている班もありました。今日の江戸村は混んでいるので、賢い判断かもしれません。

記事にジャンプ
江戸村、出発──6年日光道中記24 (画像 1)
江戸村、出発──6年日光道中記24

楽しかった日光江戸村もそろそろ出発です。みんな、きちんと集まっていました。

記事にジャンプ
バスの中で──6年日光道中記25 (画像 1)
バスの中で──6年日光道中記25

一路、厚木へ移動中。バスレクを再開しました。クイズの場面です。

記事にジャンプ
パーキングエリアで一休み──6年日光道中記26 (画像 1)
パーキングエリアで一休み──6年日光道中記26

帰りの休憩第1回です。ここまでは渋滞に巻き込まれることもなく、バスは順調に走っています。

記事にジャンプ
オヤツタイム──6年日光道中記27 (画像 1)
オヤツタイム──6年日光道中記27

バスの中でオヤツタイムです。みんな、楽しそうにパクパク食べています。眠そうな人もいます。

記事にジャンプ
2回めの一休み──6年日光道中記28 (画像 1)
2回めの一休み──6年日光道中記28

帰り道、2回めの休憩です。大きな荷物もバスのトランクから出し、座席に移しました。修学旅行もあと少しです。

記事にジャンプ
バスの中でお礼を──6年日光道中記29 (画像 1)
バスの中でお礼を──6年日光道中記29

東名厚木インターを降りましたので、バスの中で運転手さんやガイドさんにお礼を言いました。「ありがとうございました!」

記事にジャンプ
バスの中で帰着式──6年日光道中記30 (画像 1)
バスの中で帰着式──6年日光道中記30

もうすぐ解散です。バスの中で帰着式を行い、担任の先生からの話がありました。みなさん、お疲れ様でした。

記事にジャンプ
無事に終わりました──6年日光道中記31 (画像 1)
無事に終わりました──6年日光道中記31

6年生の修学旅行ですが、無事に終わりました。みなさま、ありがとうございました。